• ベストアンサー

観覧車に乗った時、窓が曇って外がろくに見えなかった

merrybluecardの回答

• ベストアンサー
回答No.5

どこの遊園地の観覧車ですか? はっきり名前を出せばいいんです。 それで乗る人が減ったら、 窓を拭くようになるでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

観覧車名については今回は伏せさせていただきましょうか。 まず、窓の曇りの原因なのですが、換気口が2つあるのですが、それが閉め切られていた状態だったのだと思います。つまり、外気の入れ替えが乗降の時の僅かな時間しか行われてなかったんだと思います。4人乗りの観覧車という狭い空間で15分も閉め切ってたら窓が曇るのも無理もないと思います。その後に自分が乗ったんだと思います。去年5回ぐらい同観覧車には乗ったと思うのですが、換気口を2つとも解放するとまず、曇りません。そのときはとっさでそのことを思いつかなかったので、換気口を開けることも、施設側と交渉することも忘れてました。 原理的には車でも内気循環でいっぱい人が乗ると曇ると同じことです。 >窓を拭くようになるでしょう。 乗降時間が短いので、人が降りるたびに窓を拭くのは非現実的でしょうね。それ以前に空気の入れ替えをしない限りはすぐに曇りますしね。換気口の開放ぐらいはしてもいい気がしますね。