• ベストアンサー

Linuxアプリケーションをインストールするにはパ

Linuxアプリケーションをインストールするにはパッケージを作らないといけないってどういうことですか? パッケージを作るってどういうこと? Linuxディストリビュションごとにパッケージが違うので多くの利用者がいるディストリビューションの方が多くのパッケージが公開されているのでアプリケーションを多く使えるってパッケージを作るのはそんなに難しいんですか? 他人が作ったパッケージをインストールって怖くないですか? どうやってパッケージを作るのか教えてください。 パッケージを作らないとインストール出来ないの意味が理解出来ない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TARボールで提供されているものはtar.gzを展開して、./config→make→make installと言う方法でインストールします。 TARボールをコマンドラインからインストールパッケージに作ることはできますが、素人にはハードルが高くなります。 この場合でもバージョンなどによってエラーが出ます。Configファイルはテキストでインストールに必要なパッケージや参照ライブラリ、設定ファイルが書かれています。内容が分かれば修正出来ます。makeファイルは修正は熟知した人しか出来ません。修正してmakeコマンドを走らせましたが修正のたびに新たなエラーが出でうまくいきませんでした。 私は、Linux Mintを使っています。Synpicパッケージマネージャから入れたいソフトを検索してGUI操作でインストールしています。コマンドラインでは、apt-get update→qpt-get search 入れたいソフト→apt-get install 入れたいソフト名を入れてインストールします。 その他、DBにない特殊なソフトはdebパッケージを探して、コマンドラインからdpkg で入れます。ただし、依存関係エラーが出る確率が高く、これもちょっとハードルが高いものになります。 特にインストールパッケージは作らなくてもOKです。 習うより慣れろです。 頑張って下さい。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.1

Linux用アプリケーションプログラムは圧縮ファイル(tar.gzなど)で提供されて コンパイル(システムへの組み込み)は利用者が行う が基本でした WindowsのZipやLZHと同じ インストールプログラムでは無い 元がサーバー用OSでもあり 一般的なプログラムを組み込むという必要も少なかったように思います パッケージを作る yumやrpmなど 自動実行(インストール)プログラムを作るとなると プログラマーの仕事になってしまいます Windowsのexeと同じ 私はプログラムをやらないのですが Linuxはいろいろな系列があり カーネルバージョンでも変わる 解凍したファイルの置き場所が違う レジストリの位置が違う 各Linuxバージョンに合わせて複数作るのは面倒でしょうね プログラム作りはWindowsと言語に違う部分があるくらいで基本は似たものだと思っています http://www.yamamo10.jp/yamamoto/lecture/2005/2E/2nd/html/node4.html プログラムの作り方を知らないとインストーラーも作る事ができない 人が作ったもの 私はWinsows用のフリーソフトほど危険には感じないです 昨今の無料Linuxディストリビューションは「ソフトウェア」にインストーラーが組み込まれたものだけを提供している場合も多いです 私は現在FedoraCore26ですが 以前のUbunthとは簡単インストールできるプログラムに違いがあります

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Puppy Linuxはアプリケーションが少ないの

    Puppy Linuxはアプリケーションが少ないので使いづらいってどういうことですか? Puppy Linuxは後で追加のアプリケーションをインストール出来ないんですか? 後でアプリケーションを追加する方法がない? どういうこと? Linuxアプリケーションってディストリビューションごとに入れられるアプリケーションが違うってことですか?

  • LINUX アプリケーションのインストール

    こんにちは、 LINUXの勉強を始めたものです。 環境 Redhat linux 9.0 LINUXでのアプリケーションの一般的なインストール方法はどうなのでしょうか?また、そのような初心者向けのサイトはありますか? 例えばWindowsでは、インストール先はProgramfilesですよね。 試しに、ROOTでFIREFOXをダウンロードしてインストールをしました。保存先をホームフォルダにしてインストールをしましたが、どうして立ち上げればいいのかわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Linux アプリケーションのインストールについて

    Linuxにアプリケーションをソースコードからインストールする場合、 Configureのとき--prefix=(/usr/local/...)のオプションをつける場合がありますが、これをつけるなにかメリットはあるのでしょうか。 このオプションをつけなくてもインストールは可能なのですが。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • FDでLinuxをインストール

    Linuxをハードディスクにインストールしたいのですが、CDドライブやLANカードが無いのでFDだけしか使えません。 FDを使って(CDなどを使わずにFDのみ)ハードディスクにインストール可能Linuxディストリビューションはありませんか?

  • LinuxをインストールするPCを作りたい

    Linuxを入れて勉強をしようと考えています。 家に余っているPCがないのでパーツを買って自作する予定です。 今のところ以下のような感じで使おうと考えています。 ・まずデスクトップPCとして扱ってみたい ・色々なディストリビューションをインストールしてみたい ・実験的にサーバーとして使ってみたい ・Linuxに飽きたらWindows Vistaを入れたい 質問は 1.上の条件でおすすめのパーツ構成を教えて欲しい。 2.Linuxには種々のディストリビューションがあるようですがどれが良いでしょうか?。 よろしくおねがいします。

  • リナックス何が違うの?

    リナックスっていろんなディストリビューション出てますよね。 ターボリナックスやレッドハットにクノピックスなどなど これらの違いは何でしょうか? 私はWEBの閲覧とGIMPと簡単なプログラミングに使いたいのです。 向いているもの向いていないものありますか? ソフトさえリナックス対応であればどんなディストリビューションであれインストールは出来るのでしょうか?

  • Linuxのオリジナルをインストールしたい

    新しいPCを買ったので、Linuxの勉強の為旧PCにインストールしたいと思っているのですが、 インストールCDはディストリビューションの物しかないのでしょうか? http://www.kernel.org/にある物をインストールすることは出来ないのでしょうか? (やはりコンパイルする環境が必要ですか?) ディストリビューションにはLinuxに余分な物が付いているみたいなので、 できればオリジナルのLinuxだけの構成にして後から必要なものを加えて行く過程で勉強したい と思うのですが、どの様な手順でインストールすれば良いでしょうか? 現在のPCの状態は 新PC:winXP(旧PCに入れていた物 OEM) ブロードバンドルーターでネットに接続しています 旧PC:新PCに入れたので消さなくてはいけないwinXPが入った状態のまま LANからは切り離しています HUBで旧PCもネットにつなげれる用意はあるのですが以前のOSを消してないのでつないだらまずいかなと思いまだつなげていません。 以前持っていたPCにFreeBSDを入れたことはあります。(FreeBSDにはディストリビューションが無いと思うので、win上でFreeBSDオリジナルのインストールディスクを焼いた物が棚に眠ってました) 初心者なので、分かりやすく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • linux インストール

    linuxのインストールをしてるのですがどうしてもインストール完了までいってもerror loading operating systemというエラーがでてしまうのですがどうしてでしょうか?? ちなみに使用している機種は 東芝 ss2000 インストール方法はコンパクトフラッシュに起動イメージを焼いてそこから起動後usb接続のドライブをしようしてインストールしました。 ちなみにインストールしているディストリビューションはfedora core 6です。 どうかよろしくお願いします。