• ベストアンサー

Linuxアプリケーションをインストールするにはパ

Linuxアプリケーションをインストールするにはパッケージを作らないといけないってどういうことですか? パッケージを作るってどういうこと? Linuxディストリビュションごとにパッケージが違うので多くの利用者がいるディストリビューションの方が多くのパッケージが公開されているのでアプリケーションを多く使えるってパッケージを作るのはそんなに難しいんですか? 他人が作ったパッケージをインストールって怖くないですか? どうやってパッケージを作るのか教えてください。 パッケージを作らないとインストール出来ないの意味が理解出来ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TARボールで提供されているものはtar.gzを展開して、./config→make→make installと言う方法でインストールします。 TARボールをコマンドラインからインストールパッケージに作ることはできますが、素人にはハードルが高くなります。 この場合でもバージョンなどによってエラーが出ます。Configファイルはテキストでインストールに必要なパッケージや参照ライブラリ、設定ファイルが書かれています。内容が分かれば修正出来ます。makeファイルは修正は熟知した人しか出来ません。修正してmakeコマンドを走らせましたが修正のたびに新たなエラーが出でうまくいきませんでした。 私は、Linux Mintを使っています。Synpicパッケージマネージャから入れたいソフトを検索してGUI操作でインストールしています。コマンドラインでは、apt-get update→qpt-get search 入れたいソフト→apt-get install 入れたいソフト名を入れてインストールします。 その他、DBにない特殊なソフトはdebパッケージを探して、コマンドラインからdpkg で入れます。ただし、依存関係エラーが出る確率が高く、これもちょっとハードルが高いものになります。 特にインストールパッケージは作らなくてもOKです。 習うより慣れろです。 頑張って下さい。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

Linux用アプリケーションプログラムは圧縮ファイル(tar.gzなど)で提供されて コンパイル(システムへの組み込み)は利用者が行う が基本でした WindowsのZipやLZHと同じ インストールプログラムでは無い 元がサーバー用OSでもあり 一般的なプログラムを組み込むという必要も少なかったように思います パッケージを作る yumやrpmなど 自動実行(インストール)プログラムを作るとなると プログラマーの仕事になってしまいます Windowsのexeと同じ 私はプログラムをやらないのですが Linuxはいろいろな系列があり カーネルバージョンでも変わる 解凍したファイルの置き場所が違う レジストリの位置が違う 各Linuxバージョンに合わせて複数作るのは面倒でしょうね プログラム作りはWindowsと言語に違う部分があるくらいで基本は似たものだと思っています http://www.yamamo10.jp/yamamoto/lecture/2005/2E/2nd/html/node4.html プログラムの作り方を知らないとインストーラーも作る事ができない 人が作ったもの 私はWinsows用のフリーソフトほど危険には感じないです 昨今の無料Linuxディストリビューションは「ソフトウェア」にインストーラーが組み込まれたものだけを提供している場合も多いです 私は現在FedoraCore26ですが 以前のUbunthとは簡単インストールできるプログラムに違いがあります

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます