テザリング(USB接続)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • PCをテザリングでインターネットに接続しているのですが、Wi-FiではなくUSB接続にしたいです。しかし、使う度にWi-Fiに戻ってしまいます。PCの方がWi-Fiに設定されてしまうのでしょうか?
  • スマホをテザリングしてPCをインターネットに接続しているが、Wi-FiではなくUSB接続にしたい。しかし、使うたびにWi-Fiに切り替わってしまう。なぜPCがWi-Fiに設定されてしまうのか?
  • テザリングでPCをインターネットに接続しているが、Wi-FiではなくUSB接続にしたい。しかし、使うたびにWi-Fiに戻ってしまう。PCがWi-Fiに設定されてしまう原因は何?
回答を見る
  • ベストアンサー

テザリング(USB接続)

PCをテザリングでインターネットに接続しているのですが、Wi-FiではなくUSB接続にしたいのです。スマホの設定はできるのですが、使う度にWi-Fiに戻ってしまいます。PCの方がWi-Fiに設定されてしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.4

ネットワーク接続デバイスの設定が正しく行われていないためにUSB接続が優先的に使用されないのです。 操作手順は 1. ネットワークアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択。 2. 「アダプタの設定変更」を開き、「Wi-Fi」アイコンを選択して上部に表示のメニューから「このネットワークデバイスを無効にする」を選択します。 3. ×のついたWi-Fi」アイコンを右クリックしてサブメニューの「このデバイスを無効にする」を選択。  こうすることで、自動で「Wi-Fi」機能が有効になることは無くなります。 4. 「ローカル エリア接続」のアイコンが表示されてそのアイコンに×が付いてなければ、USB経由のネットワーク接続が優先になります。  もし、この「ローカル エリア接続」のアイコンに×が付いているのなら、「ローカル エリア接続」を選択して上部のサブメニューから「このネットワークデバイスを有効にする」を選択してください。  「ローカル エリア接続」の表示が無ければ、USB機器を接続して有線回線のLANケーブルを接続してください。 OS操作をもっと勉強してください。

yamanomomonga
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 uminosokoI002さんのおっしゃる方法は一度試してみたのですが×が出てしまったのでダメだと思いこんでいたのです。「イーサーネット」アイコンが二つあるので、二つとも試したところ一つが接続することに成功。最後まできちんとやってみないとダメだなあと反省しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.3

PCとスマホのWi-Fiがオフになっていれば、Wi-Fiで繋がることはないはずです。 本当にそれぞれがオフになっているかを確認すると良いと思います。 さらに次のステップとしては、PCとスマホの状態を確認することになると思いますので、必要な場合は型番を追記して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。uminosokoI002さんの回答と合わせて設定をしてみたところ、接続に成功しました。ご返事が遅くなり失礼しました。

• okok456
回答No.2

スマホのテザリング設定でwifiが「する」もしくは「ON」などになったまま? PCのWi-Fi(無線LAN)機能を停止していない? PCのWi-Fi(無線LAN)スイッチの不良?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解決しました。

• 121CCagent
回答No.1

恐らくスマホ側の問題だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解決しました。