• 締切済み

読み取り専門のファイルを解除する方法

ファイルを右クリックしてプロパティをクリックすると「読み取り専門…」にチェックは入っていないのに書き換えて保存しようとすると「読み取り専門…」でダメが表示します。解決法をお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

attrib コマンドで属性を確認してください。 例えば ファイル名を abc.yxz とすれば attrib abc.xyz 読み取り専用を外すには attrib -r abc.xyz --- 詳細はattrib ヘルプ参照。

• chachaboxx
回答No.2

ファイナライズしたCD-ROMに保存とか。 SDで書き込みロックになってるとか。 書き込みパスワードが必要なファイルとか。

• okok456
回答No.1

Word?Excel?他のソフト? とりあえず、[名前を付けて保存]  [別名で保存] で別の名前で保存されてはいかがでしょう。 「qwe」と言うファイル名なら「qwe1」とか 参考にこんなサイトが有りました。 「 Windows7 & Word & Excel:編集中「読み取り専用」になってしまう場合の原因と解決法」 Word2010/Excel2010等、Windows7やVista上で文書を編集中「勝手に読み取り専用になってしまう」 http://office-qa.com/Word/wd268.htm