• ベストアンサー

WORDでポスター印刷は…?

WORDでポスター印刷をしようと思ったのですが、どうやってやればいいか教えてくださいませんか? (ちなみに字を大きく印刷したいんです。) 字をすごく大きくすれば、自然と文書が4頁分くらいになり、4頁あわせると一つの文字になるのかと思いきや、1頁の文書のままで変わらず、字も切れちゃうのです。 ちなみに一太郎のATOKも入っています。どうやってすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

ポスター印刷という機能は、WORDにある機能ではありません。プリンターにその機能がないと印刷できません。その機能の備わったプリンターをお使いのものとして回答します。 プリンターのメーカーや機種によっても異なりますので、ご自分で探してください。 まずWORDにその文字(2字以上でも可)を入力します。 印刷します。「印刷」のダイアログで、「プロパティ」をクリックします。これ以後の画面は、プリンターのものです(WORDなどのものではありません)。従って、表示は以下のものと必ずしも同じではありません。適宜ご判断ください。 プリンターのプロパティの「設定」で「ポスター印刷」を探してください。「用紙のサイズ」をWORDのサイズ(A4またはB5でしょう)にします。ポスター印刷の「詳細設定」といった項目があると思いますので、それをクリックしてお好みのように設定してください。「出力(印刷)用紙サイズ」を、仮に「B5」とします。 B5用紙を4枚用意して印刷してください。 以上です。WORDでなくて、一太郎でも同様です。 プリンターにその機能が無い場合は、あきらめてください。

jd-love
質問者

お礼

とっても分かりやすく説明していただいてありがとうございました!!!つまりWORDの画面で4つの部分に分かれていなくても、プリンターにそのような機能があればできるということですよね。ありがとうございました!やってみます!

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

Wordの機能では無理です。プリンタのユーティリティか、Excelをお持ちなら、Excelに貼り付けることでも可能です(Word文書を貼り付けるのではなく、ペイントなどで文字を書き、その画像をExcelの背景に貼り付けた方が拡大するのが簡単です。Word文書でやろうとするとフォントサイズやレイアウトの調整をせねばならず、かなり面倒なことになります)。

jd-love
質問者

お礼

EXCELに貼り付けることができるのですか?!すごい…。しらなかったです…。しかも注意点まで教えていただいて……ありがとうございました!!

回答No.1

プリンタの設定(印刷ダイアログの[オプション])でできませんか。 私のプリンタは EPSONですが、"ポスター" 指定すると最高16分割で印刷できます。

jd-love
質問者

お礼

プリンタの設定でやるのですか!?ありがとうございました!トライしてみます!