-PR-
解決済み

模造紙大のポスターをつくりたいです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95535
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (13/41)

題名のとおり、模造紙一枚分(788×1085mm)のポスターを作りたいです。
絵よりは文字と表が主です。
一太郎10あたりで作りたいのですがどうやったらいいのでしょうか?花子はまだ全然使えません・・。
何枚かにわけて印刷をして張り合わせることができますか?
超がつくビギナーなので、やさしくおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

プリンタにポスター印刷の機能があれば、それを使うのが一番手っ取り早いですね。
手元のHPのプリンタには、ポスター印刷機能が装備されていまして、A4用紙を4×4枚使って、一つのデータを印刷できるみたいです。(使ったことはありません。)

他社製のプリンタでも、可能なものがあると思うので、印刷するときに表示される「プリンタの設定」の項目をチェックしてみるといいかもしれません。

プリンタに同機能が無いとすると、一太郎ではちょっと出来ないように思います。(本格的に一太郎使ってるわけじゃないんで、ひょっとしたら出来るかも…)
花子で出来るかどうかもちょっと不明ですが、多分出来るような気はしますね。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

>模造紙一枚分(788×1085mm)

知合いの方にCADを使う設計関連の人はお、りませんか?
建築設計事務所やデザイン事務所など・・・
たぶんそこにはA1サイズ対応のインクジェット型カラープロッタが
ある場合が最近は多いです。
このプロッタはプリンタとしての使い方も可能なため、通常のアプリからでも
出力可能です。(同ドライバーを選択すれば印刷設定でもA1が選べます)

・・・・回答らしからぬ書き込みですね ごめんなさい!・・・


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

DOS時代一太郎を使用していましたが、現在使用してませんからはっきり言えませんが。
1.現在の一太郎でそのサイズの用紙の設定ができるのでしょうか
2.一太郎の印刷に、分割して印刷する機能がありますか
3.ない場合、出力するプリンターに、分割して印刷する機能がありますか
以上のうち1と2か3の機能がなければ、ばらばらで原稿を作って印刷するしかありません。
あまりきれいに仕上がらないかも知れませんが、A3で原稿を作成し拡大コピーをする方が早いとお思います。