• ベストアンサー

裁判の法廷での撮影・録画

nanasidesuyoの回答

回答No.2

法的根拠は、「法廷等の秩序維持に関する法律」だそうです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO286.html 実際はマスコミが行う場合、最高裁と報道機関との取り決め「法廷内カメラ取材の標準的な運用基準」に従って行う。 http://www.pressnet.or.jp/statement/report/910101_88.html 具体的な内容は下記 https://www.bengo4.com/saiban/n_1227/ まあ、裁判長の判断次第ということらしいです。