解決済み

虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?

  • 困ってます
  • 質問No.9357891
  • 閲覧数361
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

最近新天地に引っ越して、新しく近所の歯医者さんに虫歯チェックと歯石除去を行っていただきました。
その結果、小さい虫歯がいくつか見つかったので、今後2ヶ月程度かけて虫歯の治療を行っていただく予定でした。

それとは別に、私はここ最近歯がすり減ってきたり、顎が痛かったりして、もしかしたら夜歯ぎしりをしたりしているのではないか?と言う不安がありました。
自分なりにネットで調べていると、自分の思い当たる症状についての話題を記載している歯医者さんのホームページにヒットしました。近所とまでは行きませんが、同県の歯医者さんで、その気になれば通える距離でした。

今の歯医者さんは、近所だし、歯垢が溜まってきたし行ってみよう!と軽い気持ちで診察してもらったのでちょっと後悔しています。
けして今の歯医者さんに不満があるわけではありませんが、ホームページや院内のパンフレットを見た感じだと、歯ぎしりについてはあまり専門ではなさそうだからです。

個人的にはすぐにでもその歯医者さんに行きたいのですが、なんとなく虫歯治療中に他の歯医者さんにかかるのはお互いの先生にご迷惑がかかる気がして気が引けてしまいます。

虫歯は今の歯医者で、歯ぎしりや顎については新しい歯医者さんに相談すべきでしょうか?
それとも、今の歯医者さんに治療をお断りして、新しい歯医者さんにすべておまかせするべきなのでしょうか。
(治療に関しては虫歯を発見しただけで、まだ取り掛かってはいないので、今ならキャンセルすることは可能だと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1514/6410)

マナーって言うのは思いやりのことです。
客が店を選ぶのは当たり前のことであり、迷惑になんてなりませんよ。
迷惑があるとしたら、タダで治療してくれてる場合でしょう。
勿論あり得ません。
歯医者はコンビニより多いです。選ぶのは当たり前です。
予約のキャンセルの連絡はした方が良いですけど、それ以外は気にやむ必要はありませんよ。
お礼コメント
smw02

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-26 03:23:27
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (39/195)

小生名古屋在住です。御質問者サンと同じように歯科で治療をうけています。
‥‥が‥‥。かかっていた歯科が「あまりにもめちゃくちちゃ」‥‥。
ついにブチ切れて以前かかっていた歯科に相談し、そちらに戻しました。結果的には「そうして『正解』でした」‥‥。ただ、小生としては「あまり病院などは変えないほうがいい」と思いますよ。いろいろめんどうなこともありますので‥‥。小生の聞いた話しでは「もらったクスリを持って別の病院に行って『ドヤされた』だけでなく」そのどくたーが本来行かなきゃいけない病院に連絡、
どちらにも行けなくなった、と云う話しもありますよ。
お礼コメント
smw02

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-26 03:23:41
  • 回答No.4

なんの遠慮はございません。お好きなように
お礼コメント
smw02

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-26 03:23:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1479/9945)

今の歯科医に電話でいいですから、連絡はしておいてください。それが済めば好きにして構いません。
お礼コメント
smw02

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-26 03:23:31
  • 回答No.2

迷惑どころか、健康や命にも関わるかもしれない危険な行為です。

片方にしましょう。
お礼コメント
smw02

お礼率 62% (5/8)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-26 03:23:44