• ベストアンサー

正論による反論とは何ですか?

「正論による反論」とは何でしょうか? 「正論による反論」の定義を具体的で簡単に教えて下さい。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本の方ならわかりそうなのですが。。。 反論というのは、ある、一つの論に対する、異論を唱えることになります。 元になる、論は、それを基準としますので、その元の論が正しいかか違っているかというのは、ありません。 なので、その論が間違っているという前提で、正しい論で、際その論に対して、異論を唱えるのが、正論による反論。ということ。 つまり、間違っている元の論を、正しい論で異論を唱えるというだけの話です。

質問者

お礼

>その論が間違っているという前提で、 その論が間違っているという前提の「理由と根拠」が無ければ、 「正論」とは言えない「反論」になるかもしれませんね。 参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

具体的に,ですか。 まず,正論とは,典型的には「法律で決まっていること」でしょう。以前ここに,「道路を法定速度を守って走行していて後続車にあおられたのは,おかしくはないか」という質問がありました。 ふつうの反論は,「流れを乱さないように,少し制限オーバーで走るべきだ」という論調でしょう。 正論による反論(擁護論)は,「あおられようが,法律は守るべきだ」。言っていることは正しいですが,解決にはいたらない「間抜けな意見」だとぼくは考えます。 ぼくの回答は,「あおるようなアホは,無理な追い越しをかけてくるので,あなたが道端に車を寄せて先に通してやれ」。現実的でしょ? ーーーーーーーーーーー 高校生の質問に,大人の回答者が「学生の本分は勉強なんだから・・・」と諭すのも,正論による反論といえるでしょう。それでは迷える魂を救うことはできない。

質問者

お礼

参考にさせて貰います。 回答ありがとうございました。

• jiqen
回答No.4

曲論に対峙するものである

質問者

お礼

「曲解、歪曲のような回答」などと 「同類」になる「愚論」の事でしょうかね。 信憑性が全く無い「愚論」という意味ですがね。

質問者

補足

回答の意味が解りませんが、 「正論による反論」では無くて、 「正論に対する反論」の事でしょうかね。 それに、どんな「曲論に対峙」するのでしょうか。

noname#230750
noname#230750
回答No.3

あなたの主義主張に対するもの”すべて”です

質問者

お礼

「正論に対する愚論」の事でしょうかね。 信憑性が全く無い愚論という意味ですがね。

質問者

補足

私の主義主張とは何でしょうかね。

回答No.2

私が何度も「運営に聞かないと分からない」「全ては運営が判断する」と言ってたときのことを思い出して下さい

質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 すみません。 過去の事は忘れましたが、その事が「正論による反論」と、 どう関係しているのでしょうか。 回答ありがとうございました。