• 締切済み

javaコンポーネントデザイン

java超初心者です。 htmlであればcss使って、(画像を背景に使ったり、グラデかけたり等々)要素を柔軟にデザインできますが、javaでそのような事が可能なのでしょうか?そのようなパッケージ等存在するのでしょうか? canvas使って描画するような事をしないと不可能でしょうか?

• Java

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

サーバーサイドのjavaの話なら、全くの勘違いをなさっていると思いますし、javaアプレットの話であれば可能です。ただしアプレットはjavaの開発者であるOracleがブラウザプラグインを非推奨と言ってるようですから、今から勉強することでもないと思います。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 javaでデスクトップアプリを作る場合のことをお尋ねしています。 HTMLの場合button配置してcss等で見た目を変更できますが、javaで例えばAWTにてボタン配置してもOSに依存するそっけないボタンが出来るだけだと思います。 https://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/awt/Button.html ボタンに限らずその他コンポーネントを柔軟にデザインできる手段が存在するのかをお尋ねしております。 紛らわしい書き方で申し訳ありません。

muuming2001
質問者

補足

JavaFXてのがあるんですね。ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

何か誤解されています。 >>javaでそのような事が可能なのでしょうか? Webサイトのプログラミングであれば、現時点では、htmlがほぼ必須ですし、それは、cssが必須になるって意味です。 だからJavaだけでなくRubyonRails、PHP、Perl、C#、VB.NETなどであっても、ブラウザに画像や背景を描く等では、htmlとcssを使うことが必要になっているってことです。 >>そのようなパッケージ等存在するのでしょうか? Webサイトを開発するのであれば、htmlとcss、そしてJavaScriptをどうしても使うことになるわけです。 これらのコーディング作業は、メンドクサイことが多いので、各言語に応じて、いろんなフレームワーク・パッケージが用意されています。

muuming2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 javaでデスクトップアプリを作る場合のことをお尋ねしています。