• ベストアンサー

メンヘラニートです。ほぼ親としか話してません。

今週の人との会話回数というと、 就労支援B型作業所スタッフに作業所の作業を欠席する連絡:25秒×2 50秒 と 近くのドラックストアーで買い物:レジの人と接する 20秒 だけで、それ以外、家族としか話していません。 人と会話するにはどうしたらいいでしょうか? 会話サロンや何か井戸端会議とかなにか参加できる奴ないでしょうか? 別に話したいわけではないのですか、 話さないとまずいかなーと思ったりします。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

《おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなり》と 『徒然草』に記されているのは ご存知でしょうが、 言葉で表現したいことがあったり、 対話をしたいと思うのであれば、 とりあえず、 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」を訪れて、 井戸端会議的な展開を行ってみては 如何でしょうか。 あるいは、戯曲を書いたり、 俳句・短歌・短文など書してみたり しませんか。興味があれば、 カルチャーセンターに参加してみたり、 俳句や短歌は地域に「会」やグループが あります。 〈《別に話したいわけではないのですか、》は 最後の《か》が《が》ならば解るのですが 《か》の疑問形のために、チト意味不明になって います。 《話さないとまずいかなーと思ったりします》に 関しては、話さなくても[まず]くはないですよ〉 興味が有れば、アナタ様のこれまでの 人生体験から題材を選んで、小説・童話・絵本なども 書いてみませんか。出版などすれば、読者から 反響がありますよ。 五木寛之さんは、最初 うつ病になった際には、1日に1行だけ 《嬉しかったこと》を無理矢理書いて、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうなのです。質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 「小説」に関しては、 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、 何らかの発見や閃きがあるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

• wam_f756
回答No.5

それ以上に、はなさいよ。

• habataki6
回答No.4

会話するのはとても簡単なんですよ、かかってきた電話にでるだけです たいていは勧誘だけど、いろいろとお話してあげると相手は喜ぶの ではないですか、でも騙されないようにしないと、詐欺も否定できないの で簡単には信用しないことですね。

noname#232759
noname#232759
回答No.3

コミュニケーション能力は、使わないと劣化します。 ネットはまた別です。 ネットでうまくコミュニケーション取れても現実社会じゃさほど役に立ちません。 コミュニケーションのセミナーやサークル、習い事をするのがいいかと思います。

回答No.1

健常者でも誰とも話さない人だっていますよ。 社会人なら尚更、会社の人としか話していないという人多いのでは? 今はネットという便利なツールがありますから、尚更声を出さなくても済みますし。 私も今日は家族と店の人と病院の人以外話ししていません。

ikegamiakira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。