スキャンデータ送信不可

このQ&Aのポイント
  • ESETを導入したことにより、プライベートなネットワーク内でのスキャンデータの送信ができなくなりました。
  • ESETを会社のPCに導入した結果、プライベートなプリンタから各PCへのスキャンデータが届かなくなりました。
  • ESETの導入により、プライベートなネットワーク内でのスキャンデータの受信ができなくなりました。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンデータ送信不可

お世話になります。ESETを会社のPCに入れています。導入する前はSymantecを入れていました。ネットワーク環境は、本社と離れた事業所にで、事業所内は光回線からインターネットへ出るプライベートなネットワークになっており、本社へは、VPNで各PCから本社のネットワークへ接続しています。このため、各PCはプライベートアドレス(192.168.0.xxx)とVPNのアドレス(172.25.50.xxx)の2つのアドレスを持っています。ESETに替えてから、プライベートなプリンタ(192.168.0.xxx)に印刷することは出来るのですが、プリンタから各PCへのスキャンデータが届かなくなりました。考えられる原因は何か、お分かりになりますか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• mevius007
回答No.1

ESETというセキュリティソフトを 全く知らないので あくまで推測ですが とりあえず(192.168.0.xxx) のプリンターとの通信という事は 本社とのVPNは全く関係ないでしょう 考えられるとすると ESETのファイアウォールのルールで プリンターへの送信のみを許可し 受信を許可しない設定になっていませんか? 試しにESETを停止して受信するようなら その可能性は高いでしょうね 参考になれば幸いです