• 締切済み

VAIO SVE 15137 CJW

VAIO SVE 15137 CJWを使っています。windows8.1から10に今年の5月にアップグレードしました。 先日VAIOcareにて「windowsストアに問題があるります」との表示に気づき、トラブルシューティングを実行しました。問題解決が始まり、間もなく「ストアをリセットし再起動すれば解決されます」と表示が出たため実行しました。しかし、”ストアのキャッシュに破損があるため問題を解決できませんでした”となりトラブルシューティングが終了してしまいました。 恥ずかしながらパソコン初心者のため、ストアのキャッシュというもの自体が何かがわからず、自分なりにネットでも一応一通り検索し調べたのですが解決できず困っています。 原因になっているかも知れないことが2つあります。 1つは、それも先日VAIOcareのソリューションセンターにて「windows updateに問題があります」に気づきトラブルシューティングを実行しました。トラブルシューティングが問題解決を模索後、最初に「更新累積があります」と表示され、その後「トラブルシューティングにて行う手順の一つに、windows updateを削除して再ダウンロードするのが一つの手順です。実行しますか?」との表示があり促されたと通りにトラブルシューティングを実行しました。その後、レジストリやBitsといった項目を自動で調べている様子がうかがえ、少し時間をおいてダイアログボックスが表示され、4つの問題が解決済みと全てなったので安心して再起動をしその日はパソコンををシャットダウンし終了しまいた。ただ、その時気に引っかかったのが、”更新プログラムを削除して再ダウンロードをしますを実行”をしたのになぜこんな短時間でトラブルシューティングが終了できるのかなぁ、と初心者ながら思いました。 しかし、ところがやはりその引っ掛かり通り、その数日後たまたま、ちょっとパソコンのパフォーマンスが悪いと最近感じていたため、VAIOcareでデフラグやクリーンナップしようとVAIOcareを開いてみると、ソリューションセンターに再び”windows updateに問題があります”と表示されていました。 問題は解決したとなっていたのにおかしいなぁ、と思いながら仕方なくまた、トラブルシューティングを実行しました。問題解決は先日の時と同じ手順で進みました。ダイアログボックスにて、問題解決済みになっていることを確認して、今回は設定から更新を開いて更新プログラムが最新か確認し、更新履歴にも目を通してました。履歴でも「正しくインストールされました」となっていました。その日も再起動をして終えました。 さすがにもうないだろうと、一昨日確認してみるとまた「windows updateに問題があります」と表示が。。。 またまた、3度目のトラブルシューティングを実行し、問題解決済みの表示を確認し、今に至っています。 今確認したところソリューションセンターには表示はない状態です。 2つ目は、1周間前あたりにデバイスマネージャーにてエラーが生じ、調子の悪いドライバーをアンインストールし、再インストールする際になった”VCREADは動作を停止しました”というエラー表示の問題もあります。「再起動をしてください」と同じタイミングでダイアログボックスが表示され半強制的に終了させられました。しかしこちらは、デバイスマネージャーで確認いたところドライバーはきちんと再インストールされており、エラー表示もなくなりました。しかし、なぜ、”VCREAD”エラー表示が出てしまうのかは、こちら原因がわからずネットで検索し、そもそもVAIOcareがエラーを起こしてる可能性があるので、VAIOcareアンインストール、再インストールするのも有効との情報を目にしたので実行したのですがエラー表示は消えずです。もう自分でできることはやり尽くし神にもすがる思い出ここにたどり着き質問させていただいております。 ストアのキャッシュ破損、windows update問題が解決エラー、VCREADエラーはどのような関連があるか、もしくは全くそれぞれ違う問題でエラーを引き起こしてるのかわかりませんが考えてみると、最近ソリューションセンターの通知を軽く目を通す程度で、下の方へスクロールしていなかったので問題を見落としていてそれぞれ以前から発生し表示されていたかもしれなません。 きっと、この質問に関してご回答してくださる方の知りたいであろう、肝心な、いつの時点で、どのように問題が発生したかが把握できてないです。すみません。 3つの問題を一気に抱えてしまい途方にくれています。 どなたか、VAIOだけでなくwindows自体にも精通してる方お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

深刻な状態と推察されます。 *Win10にUPグレードする際にデータのバックアップ及びリカバリ ディスクの作成はしましたか?! 行っていない場合、復旧は不可能 と考えられますね。 *状況が悪いにも関わらず、何度もトラブルシューティングを行った 為に、返って状況を悪化させてしまったのが現状ですね。。。 *どう考えても現在の状況から、貴方ご自身の手での復旧は無理と 考えられます。残念ですが、メーカーのサポートに連絡を取り、 状況を説明して復旧を依頼するしか無いでしょう。メーカーサイトに 記載がありますが、UPグレードに関する不具合は有償修理対応になる 様なので、復旧にはお金が掛かります。その際の代金がどの程度の 金額になるかはメーカーに直接問い合わせるしか分かりませんね。 下手をすると、新しいPCが買える位の金額になるかも知れません。 その点は覚悟して置いた方がよろしいかと。金額が高額になる様なら、 復旧は諦めた方が良いとも思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

どうやら、WIN8,1に戻したほうが無難なような、 参考までに http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/qa.html

noname#230377
noname#230377
回答No.2

トラブルシューティングの手順に問題がある様に思えます。 また、VAIO SVE タイプはWindows 10 サポートにメーカーでは対応していないので、このような条件の場合、PC操作にある程度のトラブルシューティングのスキルが必要になります。 なお、普段からパソコンを快適に使用するための定期的クリーニングも必要となるので、これらを的確に行う必要があるのです。  また、Windows Updateの更新があると表示されたなら、それをまずは最優先で処理すべきなのです。その後、Vaio Updateの実行となります。 ただ、現状ではかなりシステムエラーが複数あるようなので、パソコン購入時のOSに戻し、Windows Update と、Vaio Updateを行った後、Windows 10へアップグレードと操作を進める必要がありそうです。(今まで作成した個人データやアプリのマスターファイルのバックアップを外付けHDDに保存した後、リカバリーの実施)  システムエラー(レジストリー・エラー)を解消するためのツールアプリも販売されていたりしますが、これはパソコン操作のスキルがある程度無ければお勧めできません。 現状の解消にはかなりの時間が必要ですが、出来るならお近くのお友達の中で一番パソコントラブル解消に慣れた人に修復を依頼するのが最善でしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15560/29915)
回答No.1

VAIOは使ったことが無いのでわかりません。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/sve15137cjw.html をみるとVAIO Careのアップデートプログラムみたいなのはあったりはしますね。 VAIO Careに関しては http://www.sony.jp/support/vaio/contact/step.html に記載のある電話やメールなどソニーの窓口と直接繋がるところに相談してみるのが一番です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう