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VAIO SVE 15137 CJW
VAIO SVE 15137 CJWを使っています。windows8.1から10に今年の5月にアップグレードしました。 先日VAIOcareにて「windowsストアに問題があるります」との表示に気づき、トラブルシューティングを実行しました。問題解決が始まり、間もなく「ストアをリセットし再起動すれば解決されます」と表示が出たため実行しました。しかし、”ストアのキャッシュに破損があるため問題を解決できませんでした”となりトラブルシューティングが終了してしまいました。 恥ずかしながらパソコン初心者のため、ストアのキャッシュというもの自体が何かがわからず、自分なりにネットでも一応一通り検索し調べたのですが解決できず困っています。 原因になっているかも知れないことが2つあります。 1つは、それも先日VAIOcareのソリューションセンターにて「windows updateに問題があります」に気づきトラブルシューティングを実行しました。トラブルシューティングが問題解決を模索後、最初に「更新累積があります」と表示され、その後「トラブルシューティングにて行う手順の一つに、windows updateを削除して再ダウンロードするのが一つの手順です。実行しますか?」との表示があり促されたと通りにトラブルシューティングを実行しました。その後、レジストリやBitsといった項目を自動で調べている様子がうかがえ、少し時間をおいてダイアログボックスが表示され、4つの問題が解決済みと全てなったので安心して再起動をしその日はパソコンををシャットダウンし終了しまいた。ただ、その時気に引っかかったのが、”更新プログラムを削除して再ダウンロードをしますを実行”をしたのになぜこんな短時間でトラブルシューティングが終了できるのかなぁ、と初心者ながら思いました。 しかし、ところがやはりその引っ掛かり通り、その数日後たまたま、ちょっとパソコンのパフォーマンスが悪いと最近感じていたため、VAIOcareでデフラグやクリーンナップしようとVAIOcareを開いてみると、ソリューションセンターに再び”windows updateに問題があります”と表示されていました。 問題は解決したとなっていたのにおかしいなぁ、と思いながら仕方なくまた、トラブルシューティングを実行しました。問題解決は先日の時と同じ手順で進みました。ダイアログボックスにて、問題解決済みになっていることを確認して、今回は設定から更新を開いて更新プログラムが最新か確認し、更新履歴にも目を通してました。履歴でも「正しくインストールされました」となっていました。その日も再起動をして終えました。 さすがにもうないだろうと、一昨日確認してみるとまた「windows updateに問題があります」と表示が。。。 またまた、3度目のトラブルシューティングを実行し、問題解決済みの表示を確認し、今に至っています。 今確認したところソリューションセンターには表示はない状態です。 2つ目は、1周間前あたりにデバイスマネージャーにてエラーが生じ、調子の悪いドライバーをアンインストールし、再インストールする際になった”VCREADは動作を停止しました”というエラー表示の問題もあります。「再起動をしてください」と同じタイミングでダイアログボックスが表示され半強制的に終了させられました。しかしこちらは、デバイスマネージャーで確認いたところドライバーはきちんと再インストールされており、エラー表示もなくなりました。しかし、なぜ、”VCREAD”エラー表示が出てしまうのかは、こちら原因がわからずネットで検索し、そもそもVAIOcareがエラーを起こしてる可能性があるので、VAIOcareアンインストール、再インストールするのも有効との情報を目にしたので実行したのですがエラー表示は消えずです。もう自分でできることはやり尽くし神にもすがる思い出ここにたどり着き質問させていただいております。 ストアのキャッシュ破損、windows update問題が解決エラー、VCREADエラーはどのような関連があるか、もしくは全くそれぞれ違う問題でエラーを引き起こしてるのかわかりませんが考えてみると、最近ソリューションセンターの通知を軽く目を通す程度で、下の方へスクロールしていなかったので問題を見落としていてそれぞれ以前から発生し表示されていたかもしれなません。 きっと、この質問に関してご回答してくださる方の知りたいであろう、肝心な、いつの時点で、どのように問題が発生したかが把握できてないです。すみません。 3つの問題を一気に抱えてしまい途方にくれています。 どなたか、VAIOだけでなくwindows自体にも精通してる方お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家VAIO サポート(@VAIO_Support) カスタマーサポート担当
ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせの件につきまして、それぞれ回答いたします。 ------------------------------------------------- 【1】VAIO Care にて「windowsストアに問題があるります」と表示される件について Windowsストアアプリにて、何等かのトラブルが発生している可能性がございますため、恐れ入りますが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。 《操作手順》 1. 画面のタスクバーにて「Web とWindows を検索」ボックスに「wsreset」と入力します。 2. 検索結果が表示されるので、[wsreset]を選択します。 3.「ストア」が起動するので、「ストアのキャッシュが消去されました。 現在は、ストアでアプリを閲覧できます」とメッセージが表示されたことを確認します。 ※ 環境により、ストアが起動するのみの場合があります。 以上で操作は完了です。 ------------------------------------------------- 【2】「VCREADは動作を停止しました」及び「windows updateに問題があります」というエラーメッセージが表示される件について VAIO を起動した直後からWindows のバックグラウンドで自動的に動作して常駐しているプログラム(常駐プログラム)が影響している可能性があるため、常駐プログラムを出荷時の構成に戻し、問題が解決できるか確認していただけますでしょうか。 ■[VAIOスタートアップ設定ツール] スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1009301081445?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9356340 ※『「VAIOスタートアップ設定ツール」を起動する方法』について、デスクトップ画面の左下の虫眼鏡のマークをタップし「jc」と入れて、コマンドの実行を行っていただくとVAIOスタートアップ設定ツールが起動します。 ※データが削除される操作ではございませんのでご安心ください。 ※「スタートアップの設定を工場出荷時の状態へ戻す方法」をお試しいただけますでしょうか。 ※ 事前に「ご注意」を必ずお読みいただくようお願いいたします。 ------------------------------------------------- 上記の操作でも、現象が改善できない場合やご不明な点がございましたら、LINE にてお気軽にご相談ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9356340 どうぞ宜しくお願いいたします。
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