• 締切済み

java extends new

(javaにて)extends してクラスの継承を行った場合と、newして新しく作り出した場合と何が違うのでしょうか? ソースコード的にはextends したほうが文字数が少なくて済みますが、他の違いを思いつきません。

• Java

みんなの回答

回答No.2

t_ohtaさんの説明で充分なのですが、例えて言うとクラスは設計図、インスタンスは実態です。 例えば自動車の設計図がクラスに対応し、自動車の実物がインスタンスに対応します。 つまりextendsとは設計図(クラス)の拡張と言う意味です。

muuming2001
質問者

補足

すいません。書き方があやふやで異とが伝わらなかったようなので、一旦閉めて書き直します。

• t_ohta
回答No.1

extends してクラスの継承をした場合、元のクラスの機能を引き継いだ新しいクラスを定義するだけです。 new は定義されたクラスのインスタンスを作って、実際に動作させる行為なので全く別モノです。

muuming2001
質問者

補足

すいません。書き方があやふやで。 一旦閉めて書き直します。