• 締切済み

クーラー故障。冷えない要因は本体熱交換機ガス漏れ

富士通ゼネラル製 型式 ASR22C 問い合わせたらフロンガス漏れているとの事 調べたらクーラ本体の熱交換機左側から漏れていた 漏れている所が幅5センチ程黒く変色していた 製造不良かな? 同じ型式のクーラー使っている方で同じ修理した人いますか?

みんなの回答

noname#252929
回答No.3

>交換ユニットに合格と表示されてました。 新品でも、普通に合格のハンコは押されていますよ。 エバポレーターは、複数の部品をロウ付けで組み立てていきます。 その接合部からガス漏れがないかを試験した上で、製品と組み合わせられますので、新品の部品の時に検査したり、組み立てた後圧力をかけて、確認して、問題ないものに合格のハンやステッカーを貼ったりします。 >他の家で故障した部品を修理して >家のクーラに取り付けた感じでした 書かれている内容からでは、そう断定できる内容がない、内容です。 >製造後3年目のガス漏れです >普通ではあり得ない故障ですよね 全くないとは言い切れないものです。 エアコンのガス漏れ故障なんて、配管のガス漏れが、エバポレーターや、コンプレッサー、室外機の放熱器のガス漏れがですからね。 特に、コンプレッサー以外は、ロウ付けで接合していますので、その部分からのガス漏れ故障というのは有ります。 >ちなみに製造は日立でした どのメーカーでも同じです。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございました。 交換作業を行った人に話を聞いたら、ガス漏れが多いので 対応中と教えてくれました。 ガス漏れ品を改修して、再試験品を使ったかなと思いました 梱包箱の表示を見ると特別対応みたいな記載がありましたよ 同じクーラが残り2台あるので念のため、点検依頼する予定です

• mimazoku_2
回答No.2

どっちみちエバ(エバポレーター)交換になります。

回答No.1

保証期間内であれば無償保証が使えます。 保証期間を超えて入れば、有償修理です。 ろう付けができないと修理はできないですね。 高温の炎を使いますので、周囲に熱がひろがりますので、対策できないと設置状態での修理は無理でしょう、 現実的には買い替えです。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 交換ユニットに合格と表示されてました。他の家で故障した部品を修理して 家のクーラに取り付けた感じでした 製造後3年目のガス漏れです 普通ではあり得ない故障ですよね ちなみに製造は日立でした