-PR-
解決済み

クーラーのガス漏れとオイル漏れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974241
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (100/141)

台風で、大雨が降っていた時、クーラーをつけていたのですが、急に、ウーという音がして、クーラーのブレーカーが落ちました。他のブレーカーは落ちていませんでした。それからもう一度クーラーのブレーカーをONにすると、クーラーがまたウーという音を出し、送風口から白い煙のようなものが出て、後ろから黒いオイルが噴出しました。それっきりクーラーは動かなくなりました。ブレーカーもONのまま、硬くなって動きません。修理可能でしょうか。また、原因は何でしょうか。ちなみに家のクーラーは、室外機があるタイプではなく、窓用の一体型のものです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

家電修理をしている者です。

 コンプレッサーのコンデンサがパンクしたのだと思います。250V40~50μF程度の交流用のコンデンサが使われていると思います。機種によって違います。コンデンサを交換すれば直ると思います。純正の同じコンデンサに交換して下さい。
 ガス漏れだともっとすごい量のガスが出ます。白い煙は出ません。黒いオイルも出ないと思います。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

コンプレッサーのコンデンサですか、家電のしくみにはあまり詳しくないのですが、jsy専門家さんの修理できるとのご回答で、安心していましたが、結局、部品がそろわないとかで、クーラー取替えになりました。先日大家の友人のクーラー業者が来て、クーラーとブレーカーを取り替えてくれました。その時、私は仕事の関係で、家におらず、話がわかる者が家にいなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが、直って本当にほっとしています。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
投稿日時 - 2004-09-08 23:21:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

コンプレッサーかモーターが壊れて釜が破れて、中のガスとオイルが漏れたものと思います。
「白い煙のようなもの」はフロンガスです。
修理は釜を交換とガスチャージをすれば直ると思いますが、かなり掛かると思います。
使用年数と購入価格を考えて、買い替えを考えた方が良いと思います。
原因は台風とは関係無いと思います。
経年劣化でしょう。
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

こんなに早く答えていただいて、ありがとうございます。寿命ってことですね。使っているときは、効率もいいし、古いという感じはしなかったのですが。今の部屋は賃貸ですので、私の過失による故障でなければ、大家さんが修理代を負担してくれると思うので、安心です。
ブレーカーが落ちて、動かなくなったのも、これが原因なのでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-24 21:50:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/310)

♯2さんに1票!
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

ブレーカーが堅く動かないのは焼き付き(負荷がオーバーしているのにブレーカーを無理にあげ続けたり、ブレーカーそのものの寿命など)が考えられます。
近くの電気工事取扱店に相談して下さい。(東京電力ではメインの物以外は修理してくれません)
お礼コメント
ni-kan

お礼率 70% (100/141)

本当にそうですね。ブレーカー取替えになりました。
的確なお答え、ありがとうございました。お礼が遅くなり、失礼いたしました。
投稿日時 - 2004-09-08 23:24:12