• ベストアンサー

首長にモノ申す!!

私の住んでいる神戸市ではネットモニター制度と言うのがあります 市が抱えている様々な問題(子育て・ゴミ・景観・広報・道路・防災・老人医療等々)についてのアンケートを実施するものです その中で、市長との対話フォーラムの参加権が当選して、本日午後行ってまいります ミナさんがもし市区町村長にモノ申すとしたら何を言いたいですか? 私は「歩きスマホ禁止」を言いたいと思います そもそも発言権があるかどうかが問題なんですが…(^_^;) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.1

michiyoさん、こんにちは^^ 「資源ごみの回収日を増やしてほしい」です。 今は月1回だけなので不便で不便で。。月2回にできませんか?と聞きたいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 資源ごみってダンボールとかのことですか? 私は燃えるゴミの日に紐で結んで出しています 持って帰ってくれますよ

その他の回答 (15)

• jeekpou
回答No.16

うちの市だったら、市役所の職員の給料が高すぎるので、下げろ!と言いたいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今時そんな待遇の職員がおるんですね 先ずは第一に削られるところなのに…

• alaba
回答No.15

金持ちの老人への補助はやめろ!と言いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思います 金持ちほど税金も加算すれば良いのに、ねぇ

回答No.14

多分、No.9さんと同じ市のことなのですが・・・、 先日、市内を走る路線バスのコースについて、市長・市役所の役人・バス会社の責任者・市内の各町内会長とで路線変更の会議をしたそうです。その結果、私の住む地域のバス路線が大幅な変更となり(下手をすると駅まで行けない)、私の所の町内会長が市長たちに食って掛かったそうですが、市長や役人の回答は「除雪が大変なので今の路線を維持できない」でした。結構、私が利用する路線には乗客が多いのですが・・・。 今の市長は、選挙の時に公約として「冬場の路線バスの除雪体制を整備して運休させない」と言っておりましたが、除雪ができないからと言ってバス路線を変更するのは勘弁してもらいたいですね。 確かに私の利用するバス路線は、他の路線と違って、国道・道道(北海道が管理する道路)の割合が少なく、市道が多いため、市の除雪が必須ではありますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い分がコロコロ変わって大変ですね >結構、私が利用する路線には乗客が多いのですが・・・。 それだったら余計に除雪が必要でしょ? 赤字路線ならともかく… どうしてお役人さんは頭が固いんかなぁ?

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 個人的には、良いと思いますが? 大阪と言うか (お騒がせ中の) 維新の一部議員がそれに意義を唱えています。 維新全体 (国会議員は何もコメントなし) としては、何も言ってませんが 大阪だけ?は、又々波乱の模様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >維新の一部議員がそれに意義を唱えています。 誰が何を言っているんですか? ま、私には関係ないですけどね

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(*^_^*) 市バスで、車椅子の方が乗る時、 運転手さんがバスと歩道の間に板を渡して それから車椅子をバス内に固定して・・と 結構大変そうなので、 簡単に出来る装置は出来ないのかなぁと 思ったりします。 もしかしてそういう装置は もうあるのかもしれませんが、 私は見たことがないです。

質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます 一部バスですが、板がそのままスライド収納出来る車輌もあります ご多分に漏れず、市バス事業は神戸市も赤字で悩んでおるところです 乗らない→本数が減る→運賃収入がないの負のスパイラルです

• KoalaGold
回答No.11

民泊問題。市としてのガイドラインと苦情の対応について。 私は民泊大好きなのですが自治体ごとに受け入れ方と近所の苦情の対応をシステムとして準備しているかいないかで緊急事故対応が変わりますから。 事故が起きてからではなく予想はしておいた方がいいと思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 民泊まで話は進みませんでした

• eroero4649
回答No.10

私が住んでいる市のごみ焼却施設が老朽化に伴って新しいものへの建て替えがもう10年以上前から課題になっているのですが、施設近くの住民が強硬な反対運動をしていて全く話が前に進まないのです。 地元住民が、というたところでたぶん10世帯もあるかないかです。何度か駅前で反対運動をやっているところを見たことがあるのですが、正直他の市民からすると「あんたらの意見も分かるけど、ごみ問題が片付かない我々も困ってるんだ」というものなのです。市議会議員もちょっと前まで「とりあえず反対」といっておけば票になったのでみんな選挙のときだけは「反対」と表明していました。 しかし、話し合いという名の下の小田原評定がひたすら続いてはや十年ともいうべき状態なので、もうさっさと反対住民の頬っぺたを札びらで叩いて話を先に進めろやと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます どうして反対するんでしょうね? 私の実家のある街はゴミの焼却処分場があり、近隣の市町村のゴミも請け負っています それで財源ウハウハです 他にも自衛隊と空港がありますので、税金関係がめっちゃ安いです 黒字を保っておりますので、平成の大合併に反対したほどです

回答No.9

交通の便と大雪を含む災害対策ですかね。。。 JRと市内線の連絡が悪くて大荷物抱えながら1時間近く狭いバスターミナルで時間を潰さないといけないという。。。 駅と駅前はキレイになったけど時間を潰せる場所があまり無いのが辛いです。。。 駅舎とターミナルが入っている建物には市の施設も入っているからWI-FIつけて欲しいし。 今は札幌からの電車が到着したのとほぼ同時にバスが出てしまう路線が・・・移動時間考えて欲しいですね。。。←JRとバス会社に言うべきなんだろうけど。 災害対策は・・・道路排雪の頻度のことで。昨年は雪少なすぎだったのに例年と同じって。。。 いつもは少ないと感じていたのに。 いざという時の避難場所はすぐ近くにありますが、老朽化と備蓄が心配です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 北国ならではの問題ですね >駅舎とターミナルが入っている建物には市の施設も入っているからWI-FIつけて欲しいし。 これはあったら便利です!! >今は札幌からの電車が到着したのとほぼ同時にバスが出てしまう路線が・・・ 乗り継ぎが上手く出来ないのは私もイラッとします

回答No.8

これはどこに言ったらいいのか JRか私鉄か  女性専用者もそうですが  エレベ-タ-と同じで 車椅子 ベビ-カ- 大きいカートを  持つ人の車両があるといいと思うのです。  普通の車両だと乗りにくいし 足がぶつかったりして  困りますよね。  私も電動車いすの傍に立っていて足を踏まれてしまい  電動ですから車椅子の人も気が付かなかったり  ベビ-カ-で子供にいたずらされたり  大きいカート等にぶつかり躓いたりすることもあります。  車椅子等専用車があると言いと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます これは難しいです 何故なら今の時点でないから これから制度化されるとは思えません 男性専用車輌もないんですよ

• Pochi67
回答No.7

神戸もそれなりに広い所為か、物騒な事件がよくありますからねぇ。  防犯、凶悪事件対策、(犯罪者になるのを食い止める為に)福祉政策の充実あたり・・・ですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます この前、有馬で殺人事件があったばかりですからね 防犯対策も重要なテーマです