• ベストアンサー

首長にモノ申す!!

私の住んでいる神戸市ではネットモニター制度と言うのがあります 市が抱えている様々な問題(子育て・ゴミ・景観・広報・道路・防災・老人医療等々)についてのアンケートを実施するものです その中で、市長との対話フォーラムの参加権が当選して、本日午後行ってまいります ミナさんがもし市区町村長にモノ申すとしたら何を言いたいですか? 私は「歩きスマホ禁止」を言いたいと思います そもそも発言権があるかどうかが問題なんですが…(^_^;) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.1

michiyoさん、こんにちは^^ 「資源ごみの回収日を増やしてほしい」です。 今は月1回だけなので不便で不便で。。月2回にできませんか?と聞きたいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます 資源ごみってダンボールとかのことですか? 私は燃えるゴミの日に紐で結んで出しています 持って帰ってくれますよ

その他の回答 (15)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.16

うちの市だったら、市役所の職員の給料が高すぎるので、下げろ!と言いたいですね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今時そんな待遇の職員がおるんですね 先ずは第一に削られるところなのに…

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.15

金持ちの老人への補助はやめろ!と言いますね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思います 金持ちほど税金も加算すれば良いのに、ねぇ

回答No.14

多分、No.9さんと同じ市のことなのですが・・・、 先日、市内を走る路線バスのコースについて、市長・市役所の役人・バス会社の責任者・市内の各町内会長とで路線変更の会議をしたそうです。その結果、私の住む地域のバス路線が大幅な変更となり(下手をすると駅まで行けない)、私の所の町内会長が市長たちに食って掛かったそうですが、市長や役人の回答は「除雪が大変なので今の路線を維持できない」でした。結構、私が利用する路線には乗客が多いのですが・・・。 今の市長は、選挙の時に公約として「冬場の路線バスの除雪体制を整備して運休させない」と言っておりましたが、除雪ができないからと言ってバス路線を変更するのは勘弁してもらいたいですね。 確かに私の利用するバス路線は、他の路線と違って、国道・道道(北海道が管理する道路)の割合が少なく、市道が多いため、市の除雪が必須ではありますが・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い分がコロコロ変わって大変ですね >結構、私が利用する路線には乗客が多いのですが・・・。 それだったら余計に除雪が必要でしょ? 赤字路線ならともかく… どうしてお役人さんは頭が固いんかなぁ?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 個人的には、良いと思いますが? 大阪と言うか (お騒がせ中の) 維新の一部議員がそれに意義を唱えています。 維新全体 (国会議員は何もコメントなし) としては、何も言ってませんが 大阪だけ?は、又々波乱の模様です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >維新の一部議員がそれに意義を唱えています。 誰が何を言っているんですか? ま、私には関係ないですけどね

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(*^_^*) 市バスで、車椅子の方が乗る時、 運転手さんがバスと歩道の間に板を渡して それから車椅子をバス内に固定して・・と 結構大変そうなので、 簡単に出来る装置は出来ないのかなぁと 思ったりします。 もしかしてそういう装置は もうあるのかもしれませんが、 私は見たことがないです。

michiyo19750208
質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます 一部バスですが、板がそのままスライド収納出来る車輌もあります ご多分に漏れず、市バス事業は神戸市も赤字で悩んでおるところです 乗らない→本数が減る→運賃収入がないの負のスパイラルです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

民泊問題。市としてのガイドラインと苦情の対応について。 私は民泊大好きなのですが自治体ごとに受け入れ方と近所の苦情の対応をシステムとして準備しているかいないかで緊急事故対応が変わりますから。 事故が起きてからではなく予想はしておいた方がいいと思うのです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 民泊まで話は進みませんでした

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.10

私が住んでいる市のごみ焼却施設が老朽化に伴って新しいものへの建て替えがもう10年以上前から課題になっているのですが、施設近くの住民が強硬な反対運動をしていて全く話が前に進まないのです。 地元住民が、というたところでたぶん10世帯もあるかないかです。何度か駅前で反対運動をやっているところを見たことがあるのですが、正直他の市民からすると「あんたらの意見も分かるけど、ごみ問題が片付かない我々も困ってるんだ」というものなのです。市議会議員もちょっと前まで「とりあえず反対」といっておけば票になったのでみんな選挙のときだけは「反対」と表明していました。 しかし、話し合いという名の下の小田原評定がひたすら続いてはや十年ともいうべき状態なので、もうさっさと反対住民の頬っぺたを札びらで叩いて話を先に進めろやと思っています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうして反対するんでしょうね? 私の実家のある街はゴミの焼却処分場があり、近隣の市町村のゴミも請け負っています それで財源ウハウハです 他にも自衛隊と空港がありますので、税金関係がめっちゃ安いです 黒字を保っておりますので、平成の大合併に反対したほどです

回答No.9

交通の便と大雪を含む災害対策ですかね。。。 JRと市内線の連絡が悪くて大荷物抱えながら1時間近く狭いバスターミナルで時間を潰さないといけないという。。。 駅と駅前はキレイになったけど時間を潰せる場所があまり無いのが辛いです。。。 駅舎とターミナルが入っている建物には市の施設も入っているからWI-FIつけて欲しいし。 今は札幌からの電車が到着したのとほぼ同時にバスが出てしまう路線が・・・移動時間考えて欲しいですね。。。←JRとバス会社に言うべきなんだろうけど。 災害対策は・・・道路排雪の頻度のことで。昨年は雪少なすぎだったのに例年と同じって。。。 いつもは少ないと感じていたのに。 いざという時の避難場所はすぐ近くにありますが、老朽化と備蓄が心配です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北国ならではの問題ですね >駅舎とターミナルが入っている建物には市の施設も入っているからWI-FIつけて欲しいし。 これはあったら便利です!! >今は札幌からの電車が到着したのとほぼ同時にバスが出てしまう路線が・・・ 乗り継ぎが上手く出来ないのは私もイラッとします

回答No.8

 これはどこに言ったらいいのか JRか私鉄か  女性専用者もそうですが  エレベ-タ-と同じで 車椅子 ベビ-カ- 大きいカートを  持つ人の車両があるといいと思うのです。  普通の車両だと乗りにくいし 足がぶつかったりして  困りますよね。  私も電動車いすの傍に立っていて足を踏まれてしまい  電動ですから車椅子の人も気が付かなかったり  ベビ-カ-で子供にいたずらされたり  大きいカート等にぶつかり躓いたりすることもあります。  車椅子等専用車があると言いと思います。  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これは難しいです 何故なら今の時点でないから これから制度化されるとは思えません 男性専用車輌もないんですよ

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.7

 神戸もそれなりに広い所為か、物騒な事件がよくありますからねぇ。  防犯、凶悪事件対策、(犯罪者になるのを食い止める為に)福祉政策の充実あたり・・・ですかね?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます この前、有馬で殺人事件があったばかりですからね 防犯対策も重要なテーマです

関連するQ&A

  • 首長に物申す!!【2018年度版】

    昨年も同じ質問をしました https://okwave.jp/qa/q9354835.html ま、早い話、神戸市長との対話フォーラムです もし、発言する機会があったら「歩きスマホ禁止」を今年もめげずに言ってやろうと思っています ミナさんなら何を言いたいですか? 昨年答えてくださった方、今年が初めての方、何方様も歓迎します たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 子供の頃思っていた大人のイメージは?

    掲題の通りです 私は30歳なんて大人だと思っていましたが、自分がその年齢を越えたとき『なんて鼻タレ』と思いました 只今48歳、独居老人街道まっしぐら ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 私、○○研究家です

    掲題の通りです ○○に当てはまる言葉は何ですか? 私は「男女問題研究家」と言ったところでしょうか? ミナさんの○○教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ながらスマホの件について

    神戸市民ですが、市長から返事が届きました 以下、引用 平素よりお世話になっております。神戸市ネットモニター事務局の●●です。 先日は、「ネットモニターと市長との対話フォーラム」にご参加いただきありがとう ございました。 参加者アンケートでいただきましたご意見・ご質問については、すべて市長が読ませ ていただきました。 「歩きスマホ・ながらスマホの禁止」について、回答させていただきます。 スマホを利用する場所や状況はさまざまであり、一律に「歩きスマホ・ながらスマ ホ」を規制することは たいへん難しく、マナー向上のためにはスマホ利用者一人一人の意識啓発が重要であ ると考えています。 そこで神戸市では、歩きながらや車・自転車に乗りながらスマホを操作する「ながら スマホ」による事故 ・トラブルを未然に防ぐため、公共の場所等に啓発チラシを掲示あるいは配布するな どといった対策を行 い、市民の皆さまのマナーや意識の向上に努めています。また、昨年8月には、“ス マホ世代”の中学生が 主体となって、市長や有識者と議論し、スマホの適正利用を呼び掛けるためのキャッ チコピー「スマートス マホ都市KOBE」が誕生しました。このキャッチコピーには、歩きスマホの注意喚起も 込められています。 また神戸市交通局では、地下鉄を安全・安心、そして快適にご利用いただくために、 駅構内および地下鉄車 内における「スマートフォンの利用」についての啓発に取り組んでいます。平成30年 4月9日から定期的に、 「スマートフォン等の利用」についての内容を含む車内啓発放送を混雑する区間にお いて行っています。ま た、神戸市営地下鉄各駅構内では、平成26年・平成28年には、駅構内自動放送・行き 先等を表示する乗客 案内装置の文字による啓発を行い、さらに、平成29年3月には関西の鉄道事業者20社 局による共同マナー キャンペーンとして、「歩きスマホは危険」をテーマとしたポスターの掲出を行いま した。 まだまだ緩いと思いませんか? 先日、ながらスマホで自転車に乗った女性が御婦人を殺してしまう案件が発生しましたね http://news.livedoor.com/article/detail/15246990/ 今週金曜日、市長との対話フォーラムに参加しに行きます ギャフンと言わせたいのでアドバイスお願いします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 生保受給者がクルマを所有してもOK?

    とあるユーザーさんから「生活保護でも車の所持は可能です。」とのメッセージを頂戴しました クルマがないと生活出来ない地域の人は所有が認められたと思いますが、神戸市は原則クルマの所有はNGです クルマは贅沢品になるんですよね ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ワクチン接種しましたか?

    ワタクシ、神戸市某所に居住しておりますが、本日接種券がついに届きました コールセンターも1回で繋がり、接種場所もノエビアスタジアムに決定 24日(木)行ってきます そこでミナさんに質問 1 ワクチン接種しましたか? 2 副反応はどうでしたか? 3 まだの人、どない思っていますか? (早く打ちたいor打ちたくないなど自由記述) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • コロナワクチン3回め行ってきました

    たまたまネットサーフィンをしていると、神戸市からのお知らせ広告が飛び込んで来ました 接種券なしでもワクチン打てますよーってやつ 画面を進めていくと、あれよあれよと言う間に予約完了 昨夏同様ノエビアスタジアムに行ってきました ワクチンはモデルナ製です ここで質問 ① 3回め接種済みましたか? ② 副反応はありましたか? 私は腕も全く痛くありません 発熱もありません ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 眞子さまと小室圭さん

    既出の質問ですが、私からも質問させて下さい この2人、私は心から嬉しく思えないのです 何と言っても引き金は小室母の金銭問題ですが、新婚からもれなく姑が付いてくると言うのは余りにもリスキーですよね (私がそうでした) また、好きと言うだけでは婚姻生活は成立しません 2人は本当に幸せなんでしょうか? 平民の我々がとやかく口を挟むことではないと言うのも重々承知しておりますが、これほどまでお祝いムードのない結婚って有り得ないですよね ミナさんの思うところを教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 会社の顧問が市長になることはありえるのでしょうか?

    長年うちの会社の顧問をしていた県議会議員の先生が、今度市長選に立つことになりました。 もし、当選して市長になったとしても顧問の職を続けるということは可能でしょうか?うちの会社は市からの委託業務も請け負っており、そのようなことも考えると公職の長となる方が一つの会社の顧問をしても問題は無いでしょうか? うちの会社としては先生の親の代から引き続き顧問をお願いしているため、出来ればこのまま顧問になっていただきたいと考えているのですが、迷惑がかかるのであればやめていただくことも考えています。

  •  認知症・痴呆症・ボケ老人に選挙用紙が何故届くの?

    神戸市長選挙が10月27日投票で行われますが、ある神戸市在住市民の親類から、やっぱりというか、毎度おなじみというか、また届きました、大いなる疑問の嘆きの声が。 本日、神戸市長選挙の案内用紙が届いたそうです、その家のジイさんとバアさんにも、ジイさんとバアさんは認知症=痴呆症=ボケ老人で、真っ当に神戸の市長には誰が相応しいか、など判断できること100%完全に有り得ない、という状態です。 過去の選挙においては、投票に行かないこともあったし、投票に行かせて○○の名前を何度も何度もしつこく暗記させた上で、投票用紙に書くように教えた(実際にその候補者名を書くことができたどうかまでは実証不明も)こともあったそうです。 しかし、要するには、こんな判断能力0人間に選挙権=1票を与えて、それで本当によいのか?ということを大いに疑問に感じ、危惧した上での訴えという訳です、今回も。 何で、何故、どうして、認知症=痴呆症=ボケ老人に、そもそも投票案内用紙が届き、認知症=痴呆症=ボケ老人が、一票を投じることができてしまうのですか? これが疑問点で、質問したい点です。 特に、参議院の比例代表選挙においては、事実上は全国区のようなものですから、例えば、全国の認知症患者を預かっている介護老人施設や認知症収容施設や痴呆症病院やら等々への普段からの選挙活動及び戦略的働きかけ介入を続けていけば…、この地道な活動が功を奏して、…当選?! これって、全く民意では無いけれども、当選してしまう可能性大有り?!…。 こんなことが積み重なったとしたら…?恐ろしく危険な感じがしてしまいますので、教えてください。