• ベストアンサー

大量クリック処理がクリック終了後にも10秒間おこる

最近WINDOWS7から10にアップデートしました。 超大量にゲーム画面をクリックした場合、クリックが終了しても10秒間前後そのクリックの処理が行われるという状態です。 これはWINDOWS7では起こらなかったことです。 WINDOWS7の場合は大量クリック終了後にピタッとクリック処理が止まっていました。 これはWINDOWSの新機能かなにかでそうなっているのでしょうか。 その機能をオフにする手段はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

Windows10は「Windows7よりも高いCPUパワーを要求」します。 >WINDOWS7の場合は大量クリック終了後にピタッとクリック処理が止まっていました。 Windows7は「処理が軽い」ので、大量クリックしても「CPUの処理がクリックに追い付く」ので「クリックをやめると同時に処理が終了」します。 >クリックが終了しても10秒間前後そのクリックの処理が行われるという状態です。 Windows10は「処理が重い」ので、大量クリックすると「CPUの処理が、次のクリックに追い付かない」ので「クリックをやめても処理が終了しない」のです。 例えば「Windows7の時はクリック1回分の処理に0.3秒かかっていたが、Windows10になったらクリック1回分の処理に0.6秒かかるようになった」とします。 この状態で「マウスボタンを0.5秒間隔で100回クリック」したとします。 Windows7の時は、処理が0.3秒で終わるので、0.5秒間隔でクリックしても、0.2秒余るので、クリックをやめた瞬間に、処理が終了します。 しかし、Windows10になってから、処理が0.6秒かかるので、処理が終わってないのに次のクリックが行なわれ、1クリックに付き、0.1秒分、処理が遅れます。 「0.5秒間隔で100回クリック」という事は、クリックし始めてからクリックし終わるまで「50秒」かかります。 しかし、CPUは「0.6秒かかる処理を100回行なう」ので、100回処理するのに「60秒」かかります。 つまり「50秒間クリックし続けたら、処理が終わるのに60秒かかる」のです。 言い換えれば「クリックが終了しても10秒間前後そのクリックの処理が行われる」のです。 >これはWINDOWSの新機能かなにかでそうなっているのでしょうか。 「CPUの処理が追い付かないと、クリックをやめても、クリックの処理が続く」と言うのは「Windows95の頃からの伝統」です。新機能ではありません。 >その機能をオフにする手段はないのでしょうか。 「重くなって処理が遅れた状態であっても、クリックされた分の処理は出来るだけ行なう」と言うのは、Windowsの昔からの標準機能なので、これを「オフにする」のは不可能です。 CPUとグラフィックカードやメモリなどを高性能な物に変えれば「CPUの処理がクリックの速さに追い付く」ので、Windows10であっても「クリックをやめた瞬間に、処理が終了」するようになります。 簡単に言えば「今の状態は、パソコンの性能が低く、Windows10で使うには無理がある」のです。高性能なパソコンに買い替えしましょう。

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリは4GB,CPUはIntel Core i7 4770 になります。クリック頻度は0.1秒に一度くらいだと思います。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.3

とりいそぎ確認するとしたらディスプレイアダプタの ドライバがWindows10用のものになっているか確認ください。 該当しない場合は、 以下の情報は参考になりそうです。お試しください。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/pc_12.html 以下は確認済みでしたらごめんなさい。 パソコンの型番などの情報がないので判断できなかったのですが、 今回のパソコンがWindows10に対応しているかの確認もおすすめします。 対応してない場合は、今回の問題とは別の問題も発生する可能性あります。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番やスペックなどの情報を書きましょう。 >超大量にゲーム画面をクリックした場合 何のゲームでしょう。差支えが無ければ具体名を挙げた方が良いです。ゲーム単体のソフト・アプリケーションなのか?ブラウザ上でのゲームをしているのか?とかも分からないので。 他の方が回答されていますがCPUのパワー不足やメモリの使用量が多くなっていてメモリが不足気味になり処理速度が遅くなっているとかってが考えられます。