• ベストアンサー
  • 困ってます

大量同時並行処理時のMySQL

1年くらい前のモバゲーなどはあれだけのユーザとクエリをMySQLサーバ600台位で処理しているそうですが(レプリケーションを考えると実質1/3くらいでしょうが)、どのような工夫がほどこされているのでしょうか? SELECTよりも処理の重いINSERT、UPDATEも1秒間にもの凄い数が来ると思います。 並行処理プログラム等にてDBにアクセスを同時に大量に行う場合等にはどのようなハード構造や、システム設定にすればいいのでしょうか? 1台のDBサーバに複数のMySQLを入れたり、仮想化してOSを複数入れて、とかで対処しているのでしょうか? それとも特にそのような事をしなくても(特に更新系の)大量同時クエリを裁くだけの実力がMySQLにはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • utun01

モバゲーについてはNo.1さんのご回答で十分かと思いますので、 一般的な話で一つ。 MySQLに限らず、単純なWebシステム処理の負荷分散自体は実はそれほど難しくありません。 (あくまで構成的な概念としては、ですがw) 最近の大規模システムの負荷分散だと以下のような感じです。 1、ロードバランサ下にWebサーバ、APサーバ、DBサーバを複数配置 2、Web:AP:DB = 2:2:1くらいで上記を揃え、各層間でロードバランシングします 3、ストレージをRAID10のSANで複数構成し、処理系とは別ネットワークで同期します 更に最近でしたら、これをクラウド上で構築して、 各ノード数を随時調整できるようにしているとかでしょうかね。 但し、クラウドの場合は単純にDBサーバを増やしても物理ストレージが増える訳ではないので I/O負荷によるボトルネックはどうしようもありませんけども。 まぁ要は MySQLの能力云々ではなく、どのDBであっても 全体のシステム構成で負荷をなんとかしているということです。 単純に処理速度の比較であれば、完璧にチューニングされたOracleには敵わないものの チューニングしていない状態であれば大差無かったと思います。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 分かりやすい説明をありがとうございます。 しかし、完璧にチューニングされたOracleってのはやっぱMySQLなんかよりも上なんですね。 知りませんでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yambejp

数年前のコラムですがこんなのがありました http://enterprisezine.jp/article/detail/25

質問者からのお礼

リンクを貼っていただき有難うございました。 今、途中まで読んでおります。