• 締切済み

昔読んだ漫画を探してます

30年近く前に読みました OLになったばかりの主人公が十二指腸潰瘍で入院 しばらくして仕事に復帰すると、仕事が分からず会社に居場所がなくて困ってしまう 上司の言葉などをきっかけに自分で仕事を見つけて、仕事を覚えていったりして仕事にやりがいを感じ出すような内容で、最終的に上司と恋愛もあったような気がします 知ってる方いたら教えてください! お願いします

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

年代は違いますが設定は似ているようです。 9時から5時半まで(漫画) https://mangapedia.com/9%E6%99%82%E3%81%8B%E3%82%895%E6%99%82%E5%8D%8A%E3%81%BE%E3%81%A7-q0naep4a9 2010年くらいに連載開始したようです。 絵柄などから男性向けか女性向けか思い出したり、 雑誌で読んだのかコミック本なのかも、キーワードになります。 主人公が勤めた会社の業種とかも良さそうです。 残念ですが、30年前の漫画を探すには情報は少なめと思います。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍・・ここまで貧血したら

    十二指腸潰瘍でここまで貧血したら 親戚の人が十二指腸潰瘍で入院しました。 病院で検査で採血するとき、貧血で倒れたそうです。 以前から、血便が続いていたそうです。 その時、医師から命に危険があるかも・・と言われたそうですが、とりあえず入院して造血剤を受けているそうです。 とにかく貧血がひどく、当初すぐに退院できるものと思っていましたが、このまま長引くのかも知れません(まだ入院して3日目ですが)。 詳しいことは分かりませんので、これだけの情報で判断は難しいでしょうが、 一般に十二指腸潰瘍は、ここまで貧血がひどいと簡単に回復は出来ないのでしょうか。 仕事に早く復帰出来たらいいのですが。 一般的な経過の場合と、そうでない(最悪の場合)も想定してお教え下さい。

  • 昔のマンガですが…

    わかる方がいらっしゃいましたら、題名を教えてください。 ギャグマンガなんですが、主人公はOLです。 ワンレン ボディコンの美人ですが、ちょっとひねくれた性格です。 会社のさえない上司に好意を持っていますが、ひねくれ者の彼女は、その上司に意地悪する事でしか愛情表現が出来ません。 見た目に惹かれてくる男性には目もくれません。 覚えているシーンは、スキー場での1コマ。 ギャップだらけのゲレンデはスイスイと滑ってくるのに、なだらかな場所では転んじゃうんです。 食事に寄ったお店に置いてあった本で、題名がわからず、ブックオフなどを見て回っても、見つけることが出来ません。 題名 作者 どちらでも結構ですので、情報をお願いします。

  • 学資保険について

    ソニーの学資保険を検討していますが 主人が十二指腸潰瘍で入院はしてませんが しばらくの間治療をしていました。 完治したかどうかなどの詳しい検査をしてないのですが やはりはっきり完治がわかって3年はたたないと 入れないですか?

  • 十二指腸潰瘍と診断された夫の食事

    今日、34歳の主人が仕事の疲れとストレスから、十二指腸潰瘍と診断されました。入院などはせず、薬と通院での治療でよいと医師からは言われてます。 それと食事も基本的には制限はないそうなのですが。もちろん油っこいものや甘いもの、刺激の強いものは避けるべきでしょうが、どんなものを食べた方がよいとか、おすすめの食事、食材がわかる方教えてください ! なにせ初めてこんな病気にかかったので …。宜しくお願いします。

  • 肩甲骨の痛み

    左側の肩甲骨の鈍痛が最近になってひどくなり、気分も悪くなってしまいます。こんな痛み方は初めての経験です。8月の初めに十二指腸潰瘍になりましたが、比較的程度の軽いものだったため入院、手術はせず薬を最近まで飲み続け、内視鏡の検査から完治と判断されました。 その十二指腸潰瘍になった時から左胸の肋骨あたり?に痛みはありましたが、たまにあるぐらいだったので気にはしませんでした。しかし徐々に激しくなり、起床時や仕事中にも痛み始めたので困っていました。 病院の方にも症状のことを話しまして、レントゲンや心電図などの検査を受けました。それでも異常は見当たらず何も心配はいらないと言われました。その後胸の痛みはほぼなくなり、今度は肩甲骨あたりから痛みが生じ、今に至ります。市販されている湿布などで治るものなのか、十二指腸潰瘍と何か関連性があるのか知りたいのでお願いします。 神経質でストレスの溜まりやすい体質なのは自分自身でも分かっていますし、仕事の方も細かいものでほとんどデスクワークです。

  • また十二指腸潰瘍?

    昨年の夏に十二指腸潰瘍を患って、胃腸科に通いました。 最終的に10月の下旬の検査で完治したと言われました。 ところが、この1~2週間、空腹時にどうも 「みぞおち」 の付近にまた違和感を感じるようになりました。 考えれば仕事の関係で去年の暮れあたりからストレスが多くて、イライラの連続でした。 自分の感覚では十二指腸潰瘍の再発と思うのですが、去年の10月下旬に完治したばかりなのに、こんなに早く再発する事はあるのでしょうか?

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 38歳男性ですが鼻血が毎日のように出ます。

    タイトルの通り38歳、主人ですがここ1ヶ月位前位から、朝の洗顔や入浴時に鼻血が出ていました。でも耳鼻科へ行き薬液で焼いてもらい数日はピタリと出血は止まっていたのですが、効果はあまりなくまた毎日鼻血が出るようになりました。 最近は仕事中も突然出てくるようで心配です。 主人の母親が白血病で亡くなったということもあり、心配です。 以前、血糖値が高かったこともあり肝機能も心配があり、頭痛もちで以前、十二指腸潰瘍で入院もしました。 喘息持ちで、予防薬は飲んでいます。 健康面でとても不安です。 もう一度、耳鼻科へ行くべきか、別の病気を疑うべきかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

    今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

  • 「仕事のやりがい」ってなんですか?

    私は派遣事務のOLです。 毎日パソコンにカタカタ情報を入力して1日が終わります。 お客様対応はなく、上司から言われた内容を、パソコンに入力する仕事です。 つまらないです。 こんな仕事でもやりがいを見出すことはできるのでしょうか・ 業務を工夫して効率化する事がやりがいかなと思ったのですが そうすると人員削減されてしまいます。