• ベストアンサー

ブログ作成にはレンタルサーバーがいるんですか?

ブログを作成しようと思いネットで調べていたんですが、 ブログを作成するにはレンタルサーバーに申し込む必要があるんですか? レンタルサーバと言うもの自体何か良くわからなく想像なんですが、 ブログを作る際に必要になるネット上のスペース(場所)みたいなものを貸してくれると言うものでしょうか? その借りたスペース内でブログを作成するという流れでしょうか? ブログの作成にはレンタルサーバが必須ということでしょうか? ご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#250193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.7

二度目の投稿です。 >専門的なことでちょっとわからないのですが^^; >それは、アフィリエイトとかする人に関係のあることですか? >アフィリエイトをするなら、レンタルサーバーにした方がいいとかでしょうか? それは借りるところの規約次第かな。 どこでブログをやるにしろ、アフィリエイトが許可されているかされてないか、による。 アフィリエイト目的ならば最初から広告が入っていない有料系がやりやすいとは思う。無料系は広告を入れることによって稼いでいるから。 ただ、レンタルサーバー系でアフィリエイト関係をやるにしても、ある程度の知識は必要。 アフィリエイト向きのデザインに変更するにしても多少のHTMLのタグ知識とかは必要だと思う。(HTMLをご存じないのであれば、ちょっとしたプログラミング知識だと思って下さい 稼いでる大きなところはかなりデザインを変えてる。 ちなみに私はブログ経験はあるけど、アフィリエイトについてはさほど詳しくありません。 ですのであまりお答えはできません。 ただ、アフィリエイトに関してはブログではなく純粋に趣味で作ったホームページでお小遣い程度は稼いだことがあります。(一日の閲覧者数が数千人ぐらいのホームページを持ってたことがあるので) 本気でやれば月間に何万か稼げただろうなーと思います。何しろ飾り程度につけてたバナーだけで継続的な収入があったので。 ただ、私はアフィリエイトに興味がなかったので借りてたレンタルサーバー代さえ稼げればよかったのであとは放置してました。あくまでも趣味の方が重要だったんです。 ブログでやるにしろ、ホームページでやるにしろ、アフィリエイトは見てくださる方の数次第だなーと思った出来事でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アフィリエイト目的ならば最初から広告が入っていない有料系がやりやすいとは思う。 >無料系は広告を入れることによって稼いでいるから。 なるほど、そういう仕組みになっているんですね。 アフィリエイト経験があるんですね。 参考に読ませていただきました。 結構専門的な知識がいるんですね。 HTMLは少しやったことはあるんですが、もう10年近く前です。 そんなに難しいことではなかったですが、 でも、覚えることは一杯あったりしますよね。 わからなければ、その都度調べて、書いていけばいいのかもしれませんが、 効率や進み方が遅くなってしまいますかね。 ブログ作成にしろ、アフィリエイトやるにしても、 本屋さんで書籍を買ってきて、勉強しないとできないんですかね? 本格的に閲覧者を増やすとか、アフィリエイトなら本格的に収入を考えるなら、 ネットでググル程度じゃ全然話にならないのでしょうか? 教材とかわかないといけないのでしょうか? そうすると、詐欺商材とかに引っかかる問題もありますし^^; 難しいですね(汗)

その他の回答 (6)

• nekoi
回答No.6

ブログはもう十年以上やってます。 サービスもいろいろ使ってきました。 というわけで知っていることを書いてみます。 >>無料タイプ アメーバブログ(芸能人に愛用者が多い大手。ゲームとかもある) FC2(少し前まで利用者が多かった。今もそれなり) Seesaaブログ(アメーバ使ってない芸能人はこっちを使ってるとかいうパターンがそれなりに多いように思う。中堅どころってイメージ) JUGEM(芸能人より一般人の利用者が多い老舗。有料コースもある) とりあえず無難なところはこの辺。 ちなみにレンタルサーバーを使って、というのはブログをするためのプログラム自体を組むところから始める話であって、一般の利用者はそこまでしないのが普通。 そして有料レンタルサーバーには最初からそのプログラム自体を簡単に設置してくれるサービスを用意しているところもある。(さくらインターネットとかロリポップとか) でも無料サービスのブログとどう違うかと言われたらそこまで差がないです。 とりあえず初めてみたい、と思うならアメーバがおすすめ。大手だし、使い方も判りやすいし、利用者も多いので他の人のブログを参考にしつつ、記事の書き方とか判りやすい書き方を学べばいい。 そしてある程度慣れてきたら、他のサービスに移るかどうかを検討すればいい。 結構使い勝手が違ったりするから、ある程度慣れてからじゃないとあれこれ試すのはおすすめ出来ない。特にレンタルサーバー系のブログは。(ちょっと癖があります。私はレンタルサーバー系の使ってますけどある程度知識がある玄人向けです) とりあえずアメーバブログのURLアドレスを入れておきます。 他のサービスも見てみたいというのであれば、ヤフーあたりの検索エンジンにサービス名を入れて検索してみてください。どこも有名どころなんで一発で出てくると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ちなみにレンタルサーバーを使って、というのはブログをするためのプロ>グラム自体を組むところから始める話であって、一般の利用者はそこまで>しないのが普通。 >そして有料レンタルサーバーには最初からそのプログラム自体を簡単に設>置してくれるサービスを用意しているところもある。(さくらインターネ>ットとかロリポップとか) 専門的なことでちょっとわからないのですが^^; それは、アフィリエイトとかする人に関係のあることですか? アフィリエイトをするなら、レンタルサーバーにした方がいいとかでしょうか?

• Kaneyan-R
回答No.5

ブログを書くだけなら、レンタルサーバは必要ないです。 無料のブログサービスは沢山あるので、そこで書けば良いのです。 Yahoo!にもありますし、exciteやgooなどにもある。Livedoorにもあります。FC2とか、SNSやゲームのポータルサイト等でもサービスがあったりします。 レンタルサーバが必要になる方は、既存のブログサービスではなく、Wordpress等のCMSを使って、ブログシステムそのものを自前で管理したい人です。 私もレンタルサーバは持ってます(主にWebページとデータ保管庫として使用)が、ブログは別のブログサービス(無料)を使っています。その気になれば直ぐに動かせますが、面倒なのでやりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >レンタルサーバが必要になる方は、既存のブログサービスではなく、>Wordpress等のCMSを使って、ブログシステムそのものを自前で管理した>い人です。 Wordpressという単語は、アフィリエイトのページでよく見かけるんですが、アフィリエイトをやるなら、レンタルサーバがいいということでしょうか?

• skp026
回答No.4

>>レンタルサーバーに申し込む必要があるんですか? 自前でサーバーをたてる方法もあります。より大変ですが。 自前またはレンタルサーバー以外には、 アメーバブログなど既存のブログサービスを利用する方法もあります。 その場合は無料のことが多いです。 (レンタルサーバーの場合) >>その借りたスペース内でブログを作成するという流れでしょうか? ざっくりした認識としては、その流れで大丈夫です。 もう少し正確にご案内しますと、 そのスペースにWordpressなどのブログサービスアプリを インストールして、そのブログアプリに書き込みます。 >>ブログの作成にはレンタルサーバが必須ということでしょうか? 単純にブログを書き込みするだけなら、 レンタルサーバーは必要ありません。 既存のブログサービスを利用すればかなうからです。 お金儲けなどレンタルサーバーでの独自のブログサービスでないと、 できないことはあります。 既存のサービスだと禁止されることがあるからです。 ただし、そんなブログサービスを立ち上げても知名度は低いので、 だれも見に来ません。広告や知名度を上げるためにお金をかける そんな必要もあります。 そしてセキュリティの脆弱性対策をおこたると、 様々な人に迷惑かける可能性がありますので、 自前ブログサービスのセキュリティチェックも必要です。 既存のサービスを利用するだけなら、その運営が管理してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>Wordpress とはそういうものなんですね。ネットで見てなんだろう?と思っていました。

• maiko0333
回答No.3

ブログはネット上のメモ帳みたいなもの。 自分のPCに置くこともできます。 ただ、他人がいつ見るかわからない+必ず見れるようにするためには 常に電源を入れておく必要があります。 他にもアドレス(http:で始まるもの)や固定IPアドレスの取得など 面倒な手続きが必要になりますので、レンタルサーバーとして簡単に 手続きできるものが用意されているということだけです。 人によっては自宅サーバーを作っている人もいますし (サーバーなるPCがどこにあるかだけですよね) その辺の本屋に行けばその手続を解説した本なんかはたくさんあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のPCに置いても、常に電源をONにしておけば ネット閲覧者から見ることは可能なんですね。

• ts0472
回答No.2

無料のものもいろいろあるみたいですよ https://ferret-plus.com/1301 http://ebloger.net/blog-comparison/ 個人情報を含めたユーザー登録必須 利用規約はそれぞれで確認して下さい 私はやらないので詳細までは不明ですが ある程度指定されたテンプレートから 選ぶ事になると思います 自分でテンプレートを作る事ができる人には自由度が少ないですが 面倒な事をしたくない人には全部借り物の方が楽です

質問者

お礼

ありがとうございました。 無料のもいろいろあるんですね。参考にします。

回答No.1

ブログを保存する場所は絶対に必要です。 借りた場所でもよいし、自分のパソコンの中でも良いです ただ、自分のパソコンの中なら自宅以外の人は見ることができません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただ、自分のパソコンの中なら自宅以外の人は見ることができません。 そういった理由から、ネット閲覧者に見てもらうためには、レンタルサーバーが必要なんですね。