• ベストアンサー

LANの光ファイバーって分岐させることって可能です

LANの光ファイバーって分岐させることって可能ですか? LANファイバーの本数は存じ上げていませんが5本だったとして5本を10本の線に分断させて5本、5本に同じ通信を流すということは技術上可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

分岐させてどうする? 仕組みも理解できていない奴ですが 先の方が書かれているように 1本の細いガラス線を複数人で共有しています 個建て住宅用であれば 家に引き込んだ部分で可能なのかも知れませんが その先のデータ処理機器が無いと使えないものだと思います 分岐できたとしてもインターネット利用にはモデムが必要 通常のインターネットではモデムから出てきたケーブルが利用できるものになります モデムからも光ケーブルで取り出しているのであれば可能なのかも知れませんが(この知識無い)LANケーブルが一般的なのでルーターもしくはハブが該当する製品のように感じます スパイ映画では電柱に登って電話機を繋げて通話するなんてのを見た事がありますが 通常は壁のモジュラージャックから親子電話しか方法は無いと思います

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• mpascal
回答No.5

光ファイバーを物理的に二つ割りにすることは出来ないはずです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#242220
noname#242220
回答No.3

家庭用は一本のファイバーを16分配して各家庭に接続されてます。 つまり1GHzの速度を16で割った速度で届きます。 もちろん通過しているデータは同じものです。 *分配と分岐は異なります。 分岐の場合は速度は低下しません。

回答No.2

光学的に分岐させることは可能ですがLANは双方向通信ですので合成も必要になります。 光信号を単純に合成すると信号同士が干渉してしまうので何らかの制御が必要となります。

• dragon-man
回答No.1

光回線の通信速度(単位時間内に送信できるデータ量)は帯域(線の太さ)で決まります。一定の帯域を5分割したら、通信速度は5分の1になります。各々に同じデータを流すことは出来ます。(実際そうしている)