• ベストアンサー

無線に対する光ファイバーの将来性

就活での素朴な疑問です。通信関係に就きたいのですが、無線技術がどんどん発達して通信速度もどんどん速くなっています。このままだと、近い将来、光ファイバーは不要になるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.5

No.2です。 FTTHと無線の関係で行けば、やはりこれも無線が光を駆逐することはないかと。 光回線はユーザが増えても回線は理屈上いくらでも増やせますが、無線には帯域 が限られており、ユーザが増えるほど不都合が起きます。 一般向けでは携帯のキャリアが増え続ける通信データ量に頭を悩ませており、ス マホなどでは将来的にパケット定額制が維持できるか危惧されているほどです。 それほど無線設備の投資コストに対して利用されるデータが多く、「割に合わな い」状態になっているわけです。 無線技術が向上してコストが下がれば、あるいは無線が普及するかもしれません。 でも向上したばかりの新技術は普通コストが高いもの。 同じ通信をするのに理由もなしに割高な接続方法をユーザが選ぶとも思えません。 よって当分光が普及し、利用コストや速度、サービスが光と均衡する頃から無線 が逆転する可能性が出てくるかと。

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

追加の質問に対しても、早速の回答ありがとうございます。 なるほど、帯域の問題があるのですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

無線は障害が結構あるので 基幹系も無線では無理だと思いますよ 昔は基幹系も無線を活用していた 会社も有りましたが 光になってますね 無線は無線 光は光 と言うより 光のライン上で無線をどう活用して行くか だと思いますけど なので 共存と言うか それぞれを活用して行くのだと思います

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光にどう無線を活用するか‥ ポイントは共存なんですね。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.4

無線技術と光は別物である事 それから 共存していますので 光が無くなる事は ありません 光ケーブル有っての 無線だと思います 技術が発達する事は とても良い事だと思いますが それぞれ 単発の技術で 成り立つ訳ではないので 技術の融合の上で成立しているものです 今の車はガソリンだけでは動きません 様々な技術の上で成り立っているのと同じ事だと思います 携帯電話がどんなに発達しようとも 光ケーブル有ってこそです 携帯電話で国際電話が使えるのは 光ケーブルの発達有ってこそですよ

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ポイントは共存ですよね。 そういみ意味では、質問が舌足らずで申し訳なかったのですが、 今ブロードバンドとしてFTTHが浸透していってますが、 これらはやがて(長距離の基幹系はは光ケーブルだったとしても) 全て無線に取って変わっていくのでしょうか?

• yama1718
回答No.3

通信に必要なのは速度だけじゃないですよ、 将来必要とされていくか、コスト面でも普及していくかかどうかは不明ですが。 現在の究極の暗号と言われる量子暗号通信は光通信でないとできません。 これは量子(光子)を使った通信でないと実現できないので、 無線通信の暗号化がいくら高度になっても到達できない領域ですね。 http://www.venture.nict.go.jp/series/cryptography/chapter4/4_3.html http://www.nict.go.jp/publication/NICT-News/1102/01.html

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうか、そういうニーズもあるのですね。 新たな視点、ありがとうございます。

• pon-san
回答No.2

少なくとも近い将来、光ファイバーが不要になることはないでしょう。 バックボーンまで無線化する意味がありませんし。 長距離は光ファイバー、短距離は無線というように棲み分けが進むと思います。 (すでに棲み分けが進んでいますが。)そもそも無線が高速になったからといって 光が廃れるというような敵対関係ではありませんから。

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 棲み分けがされていくのですね。 そういみ意味では、質問が舌足らずで申し訳なかったのですが、 今ブロードバンドとしてFTTHが浸透していってますが、 これらはやがて全て無線に取って変わっていくのでしょうか?

• 23tomo-u
回答No.1

基幹システムは堅牢性と確実性が求められるので有線(光ファイバー)だと思います。

ta_ka_ta_ka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり基幹系は有線なのですね。 質問が舌足らずだったのですが、 そういう意味では、FTTHはやはり無線に塗り代わっていく (FTTH不要)のでしょうか?