• ベストアンサー

フォルダの条件付き世代管理(ローテーション)

Prome_Linの回答

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

「設定ファイルを読み込んで」などとありますが、「設定ファイル」の構造が全く分からないので、以下は、一部分のサンプルです。 「フォルダを古い順にソート」して、それをどうするのかもよく分かりませんので、今回はここ(サブフォルダを古い順にソート)までです。 Option Explicit Dim c ,d(), f, gf, n, i, j, so, x Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set gf = so.GetFolder(".") c = - 1 For Each f In gf.SubFolders Set n = so.GetFolder(gf & "\" & f.Name) c = c + 1 ReDim Preserve d(c) d(c) = n.DateCreated Next For i = 0 to c - 1 For j = i + 1 to c If d(i) > d(j) Then x = d(i) d(i) = d(j) d(j) = x End If Next Next Set gf = Nothing Set so = Nothing MsgBox("Finished!") できるだけ詳しい説明です。 Option Explicit 「厳密に」とか「明確に」というような意味で、このオプションを設定すると、変数は、その使用の前に「Dim」等によって、宣言しておかなければなりません。 Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ファイルやフォルダを扱えるようにしています。 Set gf = so.GetFolder(".") プログラムファイル(「~.vbs」ファイル)が存在するフォルダを取得しています。 c = - 1 カウント用変数の初期化。 For Each f In gf.SubFolders プログラムファイルの存在するフォルダ内のサブフォルダを1つずつ処理。 Set n = so.GetFolder(gf & "\" & f.Name) 見つかったサブフォルダを取得しています。 c = c + 1 1つカウント。 ReDim Preserve d(c) 「ReDim」は、配列変数の「再宣言」です。 したがって、それまであった配列変数は、消えてなくなり、新たに新規作成されるのと同じになります。 しかし今回は「ReDim Preserve」と「Preserve」が付いていますので、それまでの値が保持されます。 すなわち、配列変数の添え字(「()」内の数字)を1つずつ増やしていくような場合に使います。 d(c) = n.DateCreated 新たに見つかったフォルダの「作成日時」を、配列変数に格納しています。 Next を、すべてのフォルダについて繰り返します。 For i = 0 to c - 1 For j = i + 1 to c If d(i) > d(j) Then x = d(i) d(i) = d(j) d(j) = x End If Next Next 「作成日時」を「古い順」に並び替えています。 Set gf = Nothing Set so = Nothing 「Set」で使った変数は、使用後、「Nothing」で、解放しておきます。 MsgBox("Finished!") 最後に、「Finished!」と表示しています。

hitandaway18
質問者

お礼

Prome_Linさん ご回答いただき、有難う御座いました。 また、解説につきましては理解を深めさせていただきます。 (今日は勉強時間が無かった為、明日以降にvbsファイルにして実行してみます。) > 「設定ファイルを読み込んで」などとありますが、「設定ファイル」の構造が全く分からない ⇒大変失礼いたしました。構造は下記となります。 ■設定ファイル(仮にC:\tmp\Environment.conf) intGEN=2  #直近の新しいフォルダを2つ残しておきたいため。 strBAK=C:\Backup #バックアップフォルダパス。 また、バックアップフォルダの中身についても記載漏れしておりました。構造は下記となります。 ■C:\Backup の中身(名前が2文字と5文字のフォルダだけが存在してます。) 04 #作成日付が2016/04/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 05 #作成日付が2016/05/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 06 #作成日付が2016/06/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 ~~~略~~~ 10 #作成日付が2016/10/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 11 #作成日付が2016/11/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 12 #作成日付が2016/12/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 01 #作成日付が2017/01/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 02 #作成日付が2017/02/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 03 #作成日付が2017/03/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます。 1year #作成日付が2017/01/01、更新日付は更新されてしまうタイミングで変わってしまいます よろしくお願いいたします。