-PR-
解決済み

ファイルとフォルダの日付変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44993
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (36/79)

アルバムを作っているのですがフォルダの名前順や日付順でソートがしたいので任意の日付をフォルダに付けたいのとファイル名やフォルダ名のリストをプリントアウトしたいのですがよろしく。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

FILMNT以外にもファイルの日付などを変更するツールはいくつかあるので、やはりvectorなどで探してみてください。
フォルダ名などのリストを印刷したいときは、「スタートメニュー」-「プログラムの実行」で以下のように打ち込んでみてください。

DIR /S /O:GD "C:\My Pictures" >> C:\dirs.txt

「C:\My Pictures」のところは、リストをとりたい一番上のフォルダ名を指定してください。名前順で並べ替えたいときは「/O:GD」のところを「/O:GN」とします。大文字でも小文字でも構いません。
あとはエクスプローラかマイコンピュータでC:\(Cドライブのいちばん最初)にあるdirs.txt(これは適当な名前で構いません)を、メモ帳かワープロソフトに読み込ませて印刷できます。他に、上の日付変更ツールを探すときに「ディレクトリ一覧」とか「dirコマンド」あたりを手がかりに探してみれば、もっとわかりやすいツールが見つかるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

MS-DOS で、FILMTN(フィルメンテ)V2.45というフリーソフトがあり、タイムスタンプ変更で、フォルダ 及び ファイルに作成日時刻を変更できます。
Windows版も公開されていると思います。
ベクター等で探してみて下さい。