• ベストアンサー

ファイルとフォルダの日付変更について

アルバムを作っているのですがフォルダの名前順や日付順でソートがしたいので任意の日付をフォルダに付けたいのとファイル名やフォルダ名のリストをプリントアウトしたいのですがよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

FILMNT以外にもファイルの日付などを変更するツールはいくつかあるので、やはりvectorなどで探してみてください。 フォルダ名などのリストを印刷したいときは、「スタートメニュー」-「プログラムの実行」で以下のように打ち込んでみてください。 DIR /S /O:GD "C:\My Pictures" >> C:\dirs.txt 「C:\My Pictures」のところは、リストをとりたい一番上のフォルダ名を指定してください。名前順で並べ替えたいときは「/O:GD」のところを「/O:GN」とします。大文字でも小文字でも構いません。 あとはエクスプローラかマイコンピュータでC:\(Cドライブのいちばん最初)にあるdirs.txt(これは適当な名前で構いません)を、メモ帳かワープロソフトに読み込ませて印刷できます。他に、上の日付変更ツールを探すときに「ディレクトリ一覧」とか「dirコマンド」あたりを手がかりに探してみれば、もっとわかりやすいツールが見つかるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

MS-DOS で、FILMTN(フィルメンテ)V2.45というフリーソフトがあり、タイムスタンプ変更で、フォルダ 及び ファイルに作成日時刻を変更できます。 Windows版も公開されていると思います。 ベクター等で探してみて下さい。

関連するQ&A

  • フォルダの日付は変更できる?

    ファイルを整理してフォルダに分類したのですが、 日付順にソートして表示させてた時、 中身の日付と一致していないので、 (フォルダは今作ったら、今日の日付のため) 表示させたい順番になりません(^_^;) フォルダの日付って、任意に変更できないのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真画像データの日付処理の変更について

    携帯の画像関連フォルダに特定の画像をフォルダ分けして管理していますが、かつてデジカメで撮ったものなど随時携帯で見やすいようにリサイズやトリミングなどしながら転送し放り込んでいます。 これらを人に見せたり自分で眺めたりする場合に、その携帯に放り込むに当たって加工した日付がデータ内に管理されているために、一枚一枚任意のファイル名などつけてあってもフォルダ内では加工(編集)の日付順に並んでおり、オートプレイ(スライドショー)のように自動で連続で見る際には機能として持つ「ソート」も一時的並び替えるものにて、目的順に見たい場合には機能しません。 いっそのことデータの持つ日付データを目的とする順番に書き換えればいいわけで、持っている加工ソフトで再度任意の順番に編集をし直すことで目的も実現はしますが、もっと簡単にいったんは希望するデータ全体をパソコンに取り込むにしても、希望するデータ全体をリスト状に表示する中で一覧を確認しながら更新日付を順に書き換えられるようなソフトなどないでしょうか? パソコンでいうところの「プロパティ」情報を自由に書き換えられるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • VBA フォルダ内のファイルを、ファイル名順に開く

    【PPT VBA】フォルダ内のファイルを、ファイル名順に開く方法について  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7+PPT2007 になります。  下記のようなコードで、あるフォルダ内のファイル群のデータを取得しております。 「ファイル名順」でデータを取り出したいのですが、違う順(おそらく日時順)で 出てくるので悩んでいる次第でございます。  検索いたしておりますと、ハードディスク等の環境によって検出順が異なるようでございましたが 何か、良さそうな方法がございましたらお教えいただきたくお願いいたします。 Dim File_Collection As Object Dim File_List As Variant Dim Folder_Collection As Object Dim Folder_List As Variant Set File_Collection = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") _ .GetFolder(パス).Files For Each File_List In File_Collection      '(名前順では検出してくれません。。。) Next  暫く考えまして、例えば Stringの配列を用意しておいて一旦、上記コードでファイル名とパスをリスト化 →配列の文字列を登り順に、Sort →これの順にファイルを開いていく などという事を思いつきました。しかしファイル数が多いため(100~500個でございます)、 これらの長いパスを配列に入れるというのも、メモリに負担がかかる(?)のかな などと考えている次第でございます。  他に、配列の代わりにエクセルを一旦開いて、そこでソート・・・・・とも考えましたが 友人達に使っていただく可能性があり、余りスマートな解決策ではなさそうですので それよりは上記の「配列でソート」を優先したい次第でございます。  コーディングで何か良い方法があれば良いのでございますが、 他の方法でも結構でございます。もし「自分なら、こうするかな」といった ようなご意見などございましたら是非、ご紹介いただけないでしょうか。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォルダー内のファイルを大きさ順に並べ替えたい

    フォルダー内のファイルを画像の大きさ順にソートしたいです。 "大きさ"という項目を選択すればそれが可能だと分かったのですが、 この"大きさ"は画像の高さ順に並び替えてくれる項目であることがわかりました。 画像の高さ順があるのなら画像の幅順に該当する項目があると思ったのですが項目の名前では分からず、"高さ"等それに近い項目を選択してみましたが見つかりません。 フォルダー内のファイルを画像の幅順にソートするにはどうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • フォルダ作成日付をファイル名順に一括変更するソフト

    こんにちは。 Windows7の32又は64ビットで動作する物で、フォルダの作成日付をファイルの名前順に 一括変換出来るフリー又は安価なソフトをご存じの方がいられたら教えて下さい。 作成日付は初めのファイルの時刻と間隔をしてその間隔で順次ついて行くような物が有りがたい です。 使っているナビの音楽ファイル(USB)がフォルダの作成日付順でしか表示できない仕様なのです、 とても不便なので名前順に出したいのですが、手作業で作成日付を変えるには数が多い物で 窓の杜やVectorを探してみましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • Finderのリスト表示で、フォルダの変更日は?

    Finderのリスト表示の時、フォルダ内のデータを移動しても、フォルダの変更日が変わらない設定にしたいのですが、出来ますでしょうか? OS10.3.9を使っています。 通常、Finderのリスト表示で変更日でソートをかけて使うことが多いのですが、 フォルダの中身を移動させるだけで、フォルダ自体の変更日も変わってしまいます。 よく、吸い込まれる様に別のフォルダに入れてしまうのですが、 移動を取り消しても、その間違ったフォルダの変更日も変わってしまうので困っています。 どこのフォルダ内のデータが最新かフォルダ名で分かる様にしているのですが、 どんどん長い名前になってしまうし、名前で判断出来ないものは、フォルダ名に日付も入れたりしています。 OS9までは、中身のデータの新しい順でフォルダも並べることが出来た様に思うのですが、 OSXでは、出来ないのでしょうか? AppleScriptを使わないと、出来ないのでしょうか? スクリプトエディタも使ったことがないので、分かりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクスプローラで日付順に並べ替えたい

    よろしくお願いします。 windows vista business を使っています。 そこのミュージックフォルダをエクスプローラでみると、 名前、アーティスト、アルバム、トラック番号、ジャンル、評価、 となっていて、日付がありません。 そこで質問なのですが、音楽を探すときに日付順に探したいとき、 ファイル又はフォルダを日付順に並べかえることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォルダ内のemlファイルをまとめて見たい

    OSはXPです フォルダ内のemlファイルを現在 1つずつクリックしているのですが OEで見るみたいに↓ボタンを押して次のメールに 移行して見れるような感じで見ていきたいのですが・・ 日付順でソートできたらより良いのですが・・ そういうビューワのようなもの、ないでしょうか?

  • フォルダだけどファイル扱いにするソフト?

    フォルダだけどファイル扱いにするソフト?の意味なんですが、 エクスプローラーでフォルダを開いていますと、「フォルダ名/ファイル名」を名前順で命名していても、 フォルダとファイルは別の群として表示されますよね? これを何らかのソフトの力を使って、区別なく一続きに表示したいんです。 (例) 001東京営業所.txt 001営業所(フォルダ) 001品目コード(フォルダ) 002大阪営業所.txt 003名古屋営業所.txt また、名前順と同様、日付順にも適用出来ると有り難いです。 ●上記を実現可能な方法、有りませんでしょうか?

  • フォルダー内のファイルの並び替え

    *標記についてご教示下さい ○Win7を使用中。現在、ラジオ番組を録音。番組・日付順に整理並び替えを行いたい。 ・現在ラジオ番組を数番組録音、番組名と日付と任意のコメントを付けて保存中。 ・ほとんど、意図した通りに自動的に並び替えられるのですが一部うまくいかないのがあり、ファイルの数も結構あり、日付が重要な手がかりと成るので捜すのが不便です。(日付順降順) ・WinXPの時は手動でファイルを並び替えられた気がしますが、Win7ではできません。 ・「自分のルール」すごく単純です。並び替えは「タイトル」「降順」にしています。 ・ファイルの名前ルール(自分用) (1)番組名(2)15_05_25 16_07_05(年月日)(3)(任意のコメント)(4)拡張子.mp3 上記の(1)~(4)を名前を付けて保存。ほとんど意図した通りに行くのですが、一部(2)の日付順に並びません。手動では動かせません。一度移動させて戻してもだめでした。 ・この場合、どうやって並び替えできるのか、お教え願えませんか。(余計なルールは設定してなくて極単純にしたつもり何ですが。)