• 締切済み

プランターできゅうりを栽培していますが

つるがプランターから150Cm くらいの高さまで伸びましたがきゅうりを採ったのは1.2本採ったくらいで後はありません。植えてから2ヶ月くらいたっているのになぜ身がならないのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

まずプランターのサイズはどの程度ですか。 キュウリをプランターで栽培する場合は、最低でも土が25L以上 入る大きさでなければいけません。 また苗は30cm間隔で植付けますから、野菜用プランターであって も2~3本が限度だと思います。 次に肥料は施してますか。用土には最初から肥料が混ぜられている 種類がありますが、これだけでは養分は足りませんから、生育途中 で肥料を追加する必要があります。これを追肥と言います。 苗の植付けは5月中旬から下旬で、支柱とネットは植え付けてから 直ぐに設置します。植付けてから約2週間後にツルが出始めます。 時期的には5月下旬からですが、この時頃から追肥をします。 プランターですから軽く一つまみ程度の化成肥料をパラパラと施し ます。この追肥を2週間毎に7月下旬頃まで繰り返します。 開花しても結実しないのは肥料不足です。開花さえしない場合は、 与えている肥料の種類が間違っているか、または与えていないのど ちらかです。 太陽光線は十分に当たってますか。もちろん屋外での栽培ですね。 肥料は与えてますか。追肥はしてますか。水切れにさせてませんか。

こんにちは。 雌花が受粉しないとキュウリの収穫は少なくなります。本来は自然に任せておけば受粉は行われるのですが、そうでない場合には、人間が受粉させてやります。 また、肥料のやり過ぎをしてしまうと雄花が多くなってしまい、これもまたキュウリの収穫が少なくなる原因になります。

• Gletscher
回答No.1

原因は色々考えられるので、写真と状況説明(土の種類、土の酸度、肥料の種類や施肥時期、灌水状況、地温管理、剪定方法、雌花と雄花の状況)が無いと分かりません。 きっと、それらが悪いのだと思います。

yahtaro
質問者

補足

プランターのサイズは上が65Cm下が55Cmのプランターです。 そこに苗を3本植えてます。 間隔が狭いのでしょうか? 他にもあると思いますが今年始めたばかりなので肥料とか水をやってますが?