• ベストアンサー

クルマ関連

現行の「JC08モード」と今度の「WLTCモード」の違いについて教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

JC08とWLTCモード違いは。 WLTCモードは3つの走行モード。 WLTCーL 市街地モード。 WLTC-M 郊外モード。 WLTC-H 高速道路もード。 3つの構成された国際的な試験方法で従来のJC08もードに比べて冷機状態での 走行割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の 重量考慮などにより使用実態を意識。 日本では「マツダCX-3」がWLTCモード走行試験の認可習得。 エンジン=SKYASCTIV-G2,0 変速機=SKYASCTIVーDRIVE 6EC-AT 駆動=2WD FFWD LJC08モード燃費 2WD 17,0Km/l   4WD 16,6Km/L WLTC-L (市街地モード)2W 12.2Km/L WLTC-L  (市街地もード)4W  11,6Km/L WLTC-M (郊外モード) 2W 16,8Km/L WLTC-M   (郊外モード) 4W  15,8Km/L WLTC-H  (高速モード) 2W 18,8Km/L WLTC-H (高速モード)  4W 17,4Km/L WLTCモード=市街地・郊外・高速道路の各走行モードを 平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。 市街地モード=信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。 郊外モード=信号や渋滞の影響をあまり受けない走行を想定。 高速道路モード=高速道路等の走行を想定。 JC08モード燃費・WLTCモード燃費は国土交通省審査値で、燃料消費率 は定められた試験条件での値です。 お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エヤコン使用等) に応じて燃料使用量は異なる。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

2018年10月から執行予定だそうですので、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 接続関連

    現行のHUMAX JC-5100をWA-8000に切り替える機会をとらえレコーダーもSony のBDZ-EW510を購入し、必要に応じて、BD あるいはDVDにダビングしたいと考えております。 その場合、上記レコーダー以外に当方で Cat 5 以上 100BASE-TXの LAN ケーブルを用意し、STBとレコーダー双方のLAN 端子に接続すればよいのでしょうか? 現行のFC-F5100に手持ちのHDD&DVDレコーダーでは、うまくダビングできずJ:COMに照会しても、きき同士の相性の問題だとして解決できなかった経験があるので、今回STBとレコーダーの変更に先立ち、この質問をさせていただく次第です。 ご多忙中恐縮ですが、早急なご返事お待ちします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • クルマ関連

    プラグインハイブリッド車とハイブリッド車の違いについて教えて下さい。

  • JC08モードについて。10・15モードに変わる燃費の指標のようですが

    JC08モードについて。10・15モードに変わる燃費の指標のようですが 「JC」とは何の略なのでしょうか?調べましたが何の略称かは分かりませんでした。

  • クルマのモデルチェンジについて‼

    皆さんよろしくお願いします! 例えばですが、欲しいクルマが9月にフルモデルチェンジするとします! そうすると現行型はいつまで注文が可能でしょうか? 現行型か新型で悩みそうなのでギリギリまで考えてみたいと思ってます! 現在は現行型の方に傾いてますが、いざ注文しようとしたらオーダーストップとかになってしまったら凄く後悔しそうで…。 ディーラーに聞いてみても曖昧な感じでイマイチ分からないんです…。 メーカーやクルマによって違いはあると思いますがだいたいで良いので回答して頂けると助かります‼

  • MRワゴンの燃費について

    中古のMRワゴンを探していて、燃費を調べたら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10モード/10・15モード燃費 22.0km/リットル JC08モード燃費 20.2km/リットル ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とあったのですが、【10モード/10・15モード】と 【JC08モード】が分かりません。 解説宜しくお願いします。 車は スズキ MRワゴン(MR_WAGON)G(2010年5月)です。

  • ローランドJC-120とJC-160の違い。

    こんにちは。 ローランドJC-120とJC-160の違いの違いは何でしょうか。 大きさ以外に 音などでも違いはあるのでしょうか? (例、160のほうが120より若干ハイが強いなど) 回答待ってます。

  • 軽自動車の将来の燃費

    軽自動車の燃費ですが、将来カタログ値(JC08モード)1Lあたり40kmを超えるような車は出ないでしょうか? 最近、話題になっているダイハツのミライースやスズキのアルトエコはカタログ値(JC08モード)で35kmとなっているみたいですが・・・。

  • HVならJC08:100Km/Lは出せませんか?

    JC08の測定条件は 要素 JC08モード 平均速度 24.4km/h 最高速度 81.6km/h 所要時間 1204秒 走行距離 8.172km だそうです。 現行のHVは大体60km/h以上になるとエンジンが始動するようになっているようですが、走行距離が8.172kmだけの試験ですから、チップチューンにて81.6km/h までエンジンを駆動させずにEV走行を続ける様にすれば、いとも簡単にJC08で100Km/L超の燃費をたたき出すことができると思います。 上記ほど極端な「受験対策」を実施しなくとも、試験プログラム中の一部でもEV走行可能なHVはディーゼル・ターボ車など、本質的に熱効率が高い車両よりも、有利な「試験成績」を得ることができます。 現行のJC08の規定プログラム自体がHVに有利に働く設計であり、不公平な「試験結果」を消費者に拡散することになってしまいました。 JC08仕様を決定する際には、HVの販売に社運を賭けている某T社などの巨大企業の「影響力」が働いたという疑惑が晴れません。 HVと高効率な過給付きディーゼル車を平等・公平に評価できる新・試験プログラムが必要だと思われますが、自動車の燃費試験に精通している識者に質問をいたします。 質問1:現行のJC08はEV走行可能なHVに一方的に有利なプログラムでしょうか? 質問2:JC08の試験走行距離を8.172kmから100kmほどに延長し、EV走行の影響度を下げると、HVのJC08は軽自動車やディーゼル・ターボ車などよりも悪化するものでしょうか? 質問2:EV走行可能なHVと熱効率が最高の過給付きディーゼル車を平等・公平に評価するにはどのような規定が妥当でしょうか? 識者の方々のご意見、ご提案をお待ちし申し上げます。

  • 車の購入迷っています。その2

    今朝ロゴかフィットと迷っていまして、いろんな人にアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 さて、また迷っているんですが、 フィット(HONDA)とアクセラ4ドア1.5リッター(MAZDA)で迷っています。 値段は同じぐらいで、どっちも排ガスグリーン車です。 アクセラはいつ出た車なんでしょうか?現行が初代? もうすぐモデルチェンジ? コンセプトの違いを教えて下さい。

  • 車選びの際の燃費について

    車の案内で、JC08モード燃費で○km/lとありますが、仮に年間走行距離1万km、レギュラー150円/l、だと仮定して、燃費が15/l、11/lとで比べてみると、年間36364円しか変わらないことになります。 すなわち、同じ車の種類(ミニバン、セダン、SUV)同士で比べるとなると、燃費で選ぶより、乗りたいものを乗るのが一番ということになるのでしょうか? 私自身車を持ってないので、分からないのですが、しばしば燃費がクローズアップされるので、車をどれにしようか迷う際に、気になってしまいます。