• ベストアンサー

すっかり東京に馴染んで昔の面影がなくなっちゃったね

進学や就職などで地方から東京に出て、都会で暮らして久しぶりに故郷(実家)に帰ると、家族や友人・知人、近所の人などから、“すっかり変わっちゃったね・・・”みたいなことを言われた経験はないですか? あるいは、言った経験はありますか? 東京は人を変えるのでしょうか?どのように変えると思いますか? ファッションでも立ち振る舞いでも、あるいは性格でも・・・東京は、人をどんな風に変えると思いますか? 東京以外の方はもちろん、東京やその近辺在住の方も、思うところをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

方言が変われば,言葉変わったね。と言われるでしょうし言うこともありますね。 女性で髪型や化粧がかわったり,服装の趣味が変われば,都会には良い物が沢山あるからね。とか流行に敏感になるよね。と言うでしょうね。 そもそも,その場所の普通にあわせたときに,東京には東京の普通があるでしょう。 それを都会とか洗練と言えば聞こえはいいですが,要するに流されたね。背伸びしているね。という意味だとは思います。もともとを知っているわけですから,街がその人を変えたとかいうのは歌謡曲的ですが,要するにがんばって変身した。と見えている訳です。 親せきなどであればお世辞や褒める言葉としての可能性は大きいですが, 友人や恋人などからの言葉だと,変わってしまったという否定的な意味で使われるのを付け加えておきます。

citytombi
質問者

お礼

>要するにがんばって変身した。と見えている訳 なるほど、都会で一皮むけたというか脱皮した風にも見えるかも知れませんね。 一方友人や恋人においては、どこか遠いところに行ってしまった感があるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

>東京には東京の普通があるでしょう そうですね。 でも、東京の普通って何だろう?

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

逆パターンなら経験ありますよ。東京で一緒に仕事をしていた間柄でしたが田舎に帰りまして、私が彼の地を訪問して会いに行ったらすっかり田舎のオヤジになっていて。 「いやー、久しぶりに東京弁を話しましたよー」っていわれたのですが、ナマりまくっていました・笑。たぶん、彼的には東京弁を喋ったつもりだったんでしょうね。 東京にいたときは、東京のどこにでもいる青年でしたけど、すっかり軽トラと長靴が似合うオッサンになってました。

citytombi
質問者

お礼

>すっかり軽トラと長靴が似合うオッサン もうすっかり染まりましたね。 きっとこっちの方が性に合っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

移り住んではいますがずっと東京だし、今のところで昔の私のことを知ってる人は皆無ですが・・ 言うことも言われることもないので想像ではありますが、トレーナーで生活するのは難しいと思うのでファッションは周囲に影響されてワンランクアップせざるを得ないだろうし、性格もキビキビしてくるんじゃないかなぁと。

citytombi
質問者

お礼

>トレーナーで生活するのは難しいと思うので なるほど、でもこれは住む区・場所にもよりそうですね。 錦糸町あたりは、まだ十分に通用しそうです。 性格はそうですね。 東京的な時間や動きに縛られて、そうなっていきそうな気がします。 私も大学時代を含めたら40年位は東京に行っていましたから、何となくそうなっちゃいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

citytombi さん、こんばんは。 家族や友人・知人、近所の人などから、“すっかり変わっちゃったね・・・”みたいなことを言われた経験はないですか? 学校卒業して東京や大阪へ出るという事は社会へ出るために都会へ出るという事ですから、レベルをそこへ合わせなければなりません。すっかり変っちゃったという人はいますよ。逆に山奥に生活の拠点を移して、生活も言葉もなまっていた東京生まれの友人もいますけどね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、レベルを合わせる・・・ 言葉使いもそうですし、身なりも言葉も、もしかしたら食習慣も変わるかも知れませんね。 会社時代に八戸出身の部下(女性)がいましたが、必死に標準語を喋ろうと努力している風でしたし、一見したら地方出身とは全く分からなかったです。 >生活も言葉もなまっていた東京生まれの友人 これもありますね。 逆にそうしないと「村八分」にされそうな雰囲気なのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.6

5年以上も実家に帰っていなければ昔の面影自体が薄れているから すっかり変わったねと言われても可笑しくないけど、それは東京に限った 事ではないと思いますよ。 東京が変えたのではなくて、質問者様の生活が実家に居る時とかなり 変わったことと、考え方も変わったからでしょうね。 田舎のゆったりした時間の流れから、人が多くてゆったりした時間の流れの 無い都会に来れば誰しも変わって当たり前だとは思いますよ

citytombi
質問者

お礼

誤解を招く内容で大変に失礼しました。 私の経験ということではないんです。 でもこれで思い出しましたが、3,4歳の頃に田舎に預けられていた時期があって、すっかり田舎の子になっていました。 母親が迎えに来たのですが、黒々とたくましくなっていて驚いたそうです。 当時は東京に住んでいましたから、東京だったらそういう子供にはなっていなかったでしょうね。 >東京に限った事ではないと思います そうですね、ここはタイトルを東京に限定していいものかと思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

僕は、逆で同窓会で昔の言葉で話すと、「そういえば、そんなことば聞くのは、ひさしぶりだな」と言われます。地方も昔の面影がなくなっちゃった感じです。

citytombi
質問者

お礼

地方、ふるさとでも言葉は少しずつ変わってくるのでしょうか? 人の行き来が盛んになって、段々と地方と都会の境界がなくなってきているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

言われた経験も、言った経験もありません 東京都小笠原村に十年も暮らせば、言われるかもしれません

citytombi
質問者

お礼

小笠原村・・・そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

昔は、小笠原村は決していいイメージではなかったみたいですね。 大学の同級生が、住み込みでバイトに行った経験がありますが、当時あそこは前科モノで就職のアテがない人を集めて、チェーンソーや重機で森林開発に従事させていたことを聞きました。 万が一大型チェーンソーが切れると、重症か死・・・なんだそうです。

回答No.2

小6の同窓会を20歳の時にやりました お茶の水に行ったクラスメイトのMちゃんがすっかり垢抜けて帰って来ました それから約20年 今は開業医の院長夫人です 同窓会はそれっきりなので、アラフォー女子としてどうなっているのかは分かりません きっとセレブなんだろうなぁ…

citytombi
質問者

お礼

おー、お茶大から開業医婦人ですか・・・ >それから約20年 ここはもう、回答者様が幹事になって数十年ぶりの同窓会を開いてみてはどうですか? もちろん、その開業医婦人もどうなっているか知りたいところです。 私は、年に数回はプチ同窓会をやっているので、もう新鮮さはなくなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

東京では貧乏したせいか,母親から「そんなに卑しく育てた覚えはない」と嘆かれました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、逆ですね。 でも仰るように、そうなってしまう人は意外と多いかも知れませんね。 大学の同級生は地方から出てアパート住まいでしたが、冬は風呂場が凍るようなアパートでしたし、あまりにもお金がなかったので、私が自腹で飯を作りに行ったこともあります。 >そんなに卑しく育てた覚えはない きっと、食べっぷりがすごかったのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。