• ベストアンサー

普通のお坊さんと少林寺のお坊さんの違いは?

普通のお坊さんと少林寺のお坊さんの違いは何だと思いますか? 普通のお坊さんは葬式でお経を上げて、 幽霊が見えるような霊感の強い方達が多いのでしょうか? 少林寺のお坊さんは、 単に少林寺拳法の達人の方達というだけでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本のお坊さん(僧侶)は通信教育や仏教系の大学の仏教科などで勉強する、直接僧侶の弟子になるなど(宗派による)して試験を経てなることが出来るので、霊感とかは関係無いかと。 試験に霊感テストがある訳じゃないですし。 明治以降僧侶の婚姻と世襲が認められているので、先祖が霊感持っていても子孫が必ずしも霊感があるわけでもないですし。 そもそも仏教は学問です。 霊感云々は全く関係ありません。 日本仏教において霊的なモノと結びついたのは、仏教伝来以前にいた(民間的)呪術師と混合され、僧侶も布教のため祈祷をせざる得なかったと考えられます。 そして仏教社会になるにつれて呪術師は衰退し、呪術師がやるべき事を僧侶が代わりにやるようになっていきました。 現在は僧侶は医療行為は出来ませんが、昔は医学も修めており、祈祷ではなくて投薬などでも治療することが出来ました。 死者のためではなくて生者のための宗教だったのです。 現在の「先祖の霊が云々」というのは元から死者に対しての畏(おそれ)と穢(けがれ)があったのと儒教的な思想も混ざったものと考えられます。 仏教もそれより早く日本に入ってきた儒教に道教などがどんどん混ざっていく様は面白いですよ。 日本各地にある少林寺のお坊さんでも少林寺拳法が出来ない方はいると思います。というか、ほとんど出来ないでしょう。 中国の少林寺は禅宗であるのに対して日本の少林寺は禅宗系(臨済宗など)以外ものありますので。 日本の少林寺拳法は正確には少林拳法ではありませんし、普通の仏教とはまた違う宗教法人(金剛禅総本山少林寺)です。 仏教系新興宗教と言えます。 日本の武道家が戦時中、中国で中国武術を習い、戦後日本でそれを広めようとしたが、GHQが武道を禁止したため宗教団体として立ち上げただけです。 一応宗教法人を名乗っていますが、どちらかと言うと武道団体、社会教育団体という色が強いです。 他の仏教と同じく総本山と学校などがありますが、他の仏教とは違って寺ではなく道院が各地にあり、スポーツクラブやカルチャースクールなどでも教えられています。 宗教的ではなく趣味や健康管理、護身術として学ぶ方も多いです。 要約すると ・仏教=霊的なものは単なるイメージ。 ・勉強して試験に合格すると僧侶になれる。 ・少林寺拳法(金剛禅総本山少林寺)は少林寺とは別物。 ・金剛禅総本山少林寺は宗教法人を名乗っているが、仏教系社会教育団体。

質問者

お礼

ミクチーさん、今晩は。 詳細な回答を頂いて、とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.4

他の方も書いていらっしゃいますが少林寺のは少林拳です。 少林寺拳法は簡潔に言うと少林寺風拳法っていう感じですね。 少林寺は禅宗で拳法は修行の一環みたいなものです。 普通のお坊さんと少林寺のお坊さんの違いは、修行に憲法の修業が歩かないかです。 たまたま少林拳は映画で有名になっただけです。 坊さんに霊感が多いのかどうかはどうでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「少林拳」と「少林寺拳法」は別物のようですね。 >坊さんに霊感が多いのかどうかはどうでしょうね。 そこがどうなのか知りたいと思っているのですがね。 ありがとうございました。

回答No.3

徳を積んでいるかどうか、修行をやっているかどうかではないでしょうか? >単に少林寺拳法の達人の方達というだけでしょうか? はい、そうです

質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 霊感が強くなるような修行をしている、 お坊さんなどは存在していないのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• naclav
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AC%E5%BC%8F%E4%BB%8F%E6%95%99 仏僧が葬式を取り仕切るのは日本だけらしいです。 なので日本以外では全然「普通」ではないと思われます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%AF%BA%E6%8B%B3%E6%B3%95 また、「少林寺拳法」は日本で生まれたものです。 添付の動画のような中国の少林寺の武術は「少林拳」で、別物だそうです。 「少林寺拳法を教えている日本の少林寺」もあるようですが、添付されている動画から考えると、 この質問は「日本の葬式仏教の仏僧」と「中国の少林寺の仏僧」の違いを尋ねていると考えられ、 だとすると「ほぼ無関係」となるのではないかと思います。

質問者

お礼

日本と中国のお坊さんには、 何の接点も関連性も有りませんか。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

憲法の修行をしているかどうかだけですよ。 >普通のお坊さんは葬式でお経を上げて、 >幽霊が見えるような霊感の強い方達が多いのでしょうか? どこまで本気で書いているのかは解りませんが、お坊さんの方が俗世にまみれたような人が多いですよ。反動ってやつです。

質問者

お礼

まぁ、少林寺のお坊さんは別として、 普通のお坊さんでは、幽霊が見えるような 霊感の強い高僧の方はおられませんか。 本気で書いているかどうかは別として、 そういった可能性を考えての質問です。 回答ありがとうございました。