• 締切済み

坊主で【くせ毛⇒直毛OR直毛⇒くせ毛】本当ですか?

よく、坊主にして 直毛だったのがくせ毛になったとか聞くことがあります。 逆パターンはあまり記憶にはないですが、聞いたことがあるような気がします。 確か父も、高校生くらいで坊主にしてからくせ毛になったそうで。 ちなみに、私は直毛です。 私も1度坊主にしたらくせ毛になるのかな?とか 父がもう一度坊主にしたら直毛になるのかな?とか 気になります。 でも、ネットで調べると、髪質って坊主にしたからって変わらない ようなことが書いてあったりします。 経験談や実際のところどうなのか、知ってるひとがいたら教えて頂きたいです!

noname#233330
noname#233330

みんなの回答

noname#227408
noname#227408
回答No.2

くせ毛の仕組みと原因はこちら http://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/unruly_hair/ このサイトによると、直毛の人であっても、髪の生成が変わる事でくせ毛になるらしいです。

回答No.1

私は中学の3年間を坊主(3分刈り)で過しましたが、高校生になって髪を伸ばしても、坊主になる前と何も変わっていませんでしたよ。

関連するQ&A

  • 今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

    子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 直毛からくせげになったのですが・・・・・。

    生まれつき僕は直毛なんですが、 中学一年の時に坊主にして少しくせ毛になりました。 それで髪の毛を伸ばしていくとだんだんチリチリになってきたので、縮毛矯正をかけました。 縮毛矯正をかけたのですが、3か月ぐらいすると若干ふにゃふにゃになってきました。 なので僕はもう一度坊主にしました。 それで少し髪の毛が生えるまでまって、生えた時に髪の毛を見たらまた髪の毛がチリチリ状態になっていました。 母親は直毛で、父親は若干くせ毛なのですが・・・・・。 どうしたら直毛になりますか?知っている方是非教えてください!

  • くせ毛が治りません(-_-;)

    いきなりですが、くせ毛が治らなくて困っています。 わたしは1年前に坊主にしました。それから髪を伸ばしたのですが、変なくせ毛になってしまいました。 と言う事なのですが、もう一度ぼうずにしたら、元の髪質に戻るのでしょうか?

  • 丸坊主

    くせ毛矯正をするたび髪が傷み毛が薄くなっていくようなんですが、それでもまっすぐにしたいんです。 そこで小耳に挟んだんですが、丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? 体質や年齢は関係してくるのでしょうか。またその確率みたいなものもわかりましたら教えていただきたいのですが チャレンジするべきでしょうか?ぼくは19歳です。

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか? 

  • 坊主にすることで・・・

    最近、髪が薄くなってきていて髪の事で悩んでいます・・・。 まだ学生で、髪にそんなに気を使っていなかったのでこのようになってしまいました。 いまの髪型は長め(ロン毛ではありませんが)で、薄毛はそのおかげで多少隠れています。 よく言われている「坊主にすれば髪質、頭質が変わる」というのを信じて坊主にしようかと悩んでいるのですが、実際のところ変わるのでしょうか? しかし、今のまま坊主にしたらかなり薄いのでリスクは高いですが;

  • 直毛でパーマが効かない

    直毛、髪は柔らかく、毛量は多いです。 ここで悩んでいるのですが、 髪も痛んでいなくてサラサラしすぎに加えて、 切ってもすぐに重くなりすぎて全く髪がまとまりません。 なので、まとめるのを諦めておろしたままにしようかと思うのですが、 スットントンです。 悩む原因は2つありまして、1つ目は ふわふわ巻きパーマの女の子に憧れていること。 過去何度もパーマをかけたのですが、全くもって駄目でした。 一日でストンと戻ります。 (スタイリングをしても駄目でした。お金をすごい使うのと 髪をただ痛めるだけで何のメリットにもなりませんでした) 2つ目は丸顔で、それがコンプレックスのため どうにかして目立たなくしたい、ということです。 ここまでくると、パーマは諦めたのですが 毛先だけでもふんわり、もしくはふんわりまでいかずとも くせ毛っぽくできる裏技かグッズはありませんか? あと、直毛すぎるのには栄養摂取の面で何か原因があるのでしょうか? 私の日頃の食生活から分析してみて、油分やタンパク質の摂り過ぎは 考えられず、逆に摂らなさ過ぎなくらいなのですが....体質ですかね? ちなみに長さはミディアム、黒髪です。 どなたか、良きアドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

  • くせ毛で短髪の女性に質問です。

    くせ毛で短髪の女性に質問です。 私は21歳の女性です。くせ毛気味で、乾燥毛、多毛、硬めの髪質です。 髪染めや矯正、パーマ等の経験はありません。 ずっとロングヘア・セミロングの長さで、ポニーテールのようにしていましたが バッサリ切ってしまおうかと考えています。肩くらいの長さにしようと思います。 しかし髪を短くした経験がほとんどないので、気をつけることなどがありましたら、どうか教えていただきたいのです。 くせ毛で短髪だとやっぱり雨のときなどは大変ですよね?そういうときはどう対処しますか? また短髪のときに、ふだんのお手入れやスタイリングはどうされていますか? ご意見、できれば体験談、 他の回答者さんと意見がかぶってしまってもいいので、「自分はこうしている」というのを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 癖毛って直らないものなのでしょうか?

    右サイドの髪だけ、癖毛でビョーンと外側にハネていて困ってます。 癖毛って直す方法無いんですか?ストパーはかけたくないです。真っ直ぐになるとふわっとした質感が出せないので嫌なんです。 髪質:柔らかい・多い 長さ:肩より1センチ程短いショート 癖:髪が濡れているときは正常だけど、乾くとハネる。生まれつきの癖かは分からないが、中学入学した頃には自覚していた(現高校2年)。 痛み:カラーリングはホームカラーで何度かしたが、枝毛やパサつきなど特に目立って痛んではいない。 アドバイスお願いします。