• 締切済み

みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか? 

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

猫っ毛の可能性もありますが,単なるクセ毛の可能性もありますし,また,生え方がただ単に寝て生えているだけかもしれません。 まぁ,3cmくらいの長さともなれば,すでに坊主とは言えず,女性ならベリーショートヘアスタイルですし,男性ならショートヘアスタイルですから,髪の毛が寝てしまったところで何らおかしな話ではありませんよ。 髪の毛の長さが1cmくらいなら立つことが出来るというのであれば,梳きバサミで所々に短い髪の毛を作れば,3cmの長さの髪の毛であってもヘアスタイリング剤無しでも立たすことは可能ですよ。 ということで,次回カットする際に,カットを担当する理容師か美容師に,「3cmくらいの長さになっても髪の毛を立たせたい」などと注文してみましょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

いわゆる”猫っ毛”でしょうか。 これは遺伝で、生まれつきの物でどうしょうもありません。 髪を伸ばせばそれなりに合わせた髪型も有ると思います。 でも、将来貴方の髪質はみんなから羨ましがられますよ。 硬い髪質はほとんど禿になるか、禿にならないまでも薄く白髪になります。 貴方のような猫っ毛は滅多に薄くなることもなく、年を取っても綺麗な黒髪の人が多いです。

hahaha1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり遺伝なのでしょうか汗 父はrimurokkuさんの言った通りになってます。 伸ばす自身がないのですが、がんばってみようと思います。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛をストレートにしたいのですが…

    僕の髪の毛はとてもヒドイ癖毛でうねっていてチリチリです。髪の毛が短いせいかもしれませんが市販のストパーはかかりませんでした。髪が短くても美容院でのストパーや縮毛矯正はちゃんとかかるのか教えてください。また最近「うる艶ストレートジェル」というのを見つけました。これって本当にストレートになるんでしょうか?使った人いたら教えてください。

  • 今すぐ答えてくれたら幸いです

    私は、子供のころからくせ毛で えり足が羊の角みたいな感じで前髪も少しカールしています。天然パーマほどではありません。 回答の前に知っておいてほしいのは、 私は剣道をしていつも髪の毛がくしゃくしゃになってしまい。くせ毛がよりいっそう目立ってしまいます。 それでセットしても形が戻らなくなりもします。髪も結構痛んできています。 そこで親に言われたのですが 一回坊主頭にしたら結構ましになるし 髪質も元に戻るんじゃないかといわれました。 また、 それが本当で少しマシになったら結構髪を伸ばして 山Pみたいな髪型にしてみたいと思っています。 そこで質問ですが 1、坊主頭にすれば本当に髪の痛みが解消されくせ毛も少しは直るのでしょうか? 2、1をして無理だったら、ストパーや縮毛矯正をして直るのでしょうか? 3、ストパーをしてくせ毛が直れば山Pみたいになるのでしょうか? 分かりにくい長文ですみません 結構気にしているので、回答して下さったら幸いです

  • ストパーについて

    ぼくは学生なのですが、ストパーをかけようとおもっています。 ただ、そんなにひどいクセ毛ではないので、髪の毛はまっすぐになると思います。しかし、ストパーの第二効果ともいえる、髪をさらさらにするということにはどうも自信がありません。ストパーをかけることで髪質がやわらかくなり、風になびくことはあるのでしょうか? もし可能でしたらなぜなのかもお答えいただきたく思います。

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします!

  • 髪の毛をかたくしたいです!!!

    はじめまして、高1の男子です。 たぶん一般的な質問と逆ですよね?w 髪をやわらかくではなく、かたくしたいんです。 私は高校に入って、小1以来の坊主以外の髪型にしました。 髪が硬くてすごい全体的に上に向いてはねてる感じでした。 でも、また坊主にしました。 すると、今、なんか前より髪の毛が柔らかくて サラサラ?みたいな感じがします。 前はほんとにゴワゴワしてて… ワックスつけなくてもたってました。常に。 どうすれば髪の毛かたくできますかね? 結構困ってますw 不明な点などあれば言って下さい

  • 表面がチリチリ・・・髪の毛について

    癖毛なのかわかりませんが 近頃、髪の毛の表面にチリチリ(クルクル?)した 髪がたくさん出現しています・・・ 髪を洗ってドライヤーし終わった後なんて、ほんとに悲惨です。 でも乾かして寝て、次の日にはそのチリチリ共は多少治まっています。 でも最近、あまりにもうねったりチリチリした髪が 気になるのでストパーをかけようかと悩んでいます。 私は全体的に見るとストレートにあたると思うのですが 毛先のハネがすごいので毎日ヘアアイロンをしています。 なのでなおさら、ストパーをかけようか悩んでいます。 毎日ヘアアイロンをするよりストパーをかけたほうが 痛みも手間も減ると思いますし・・・ でも私の髪は少ない(ボリュームがない)です。 こんな私がストパーをかけて大丈夫でしょうか? まさにペッタンコになりそうで不安です。 そしてこのチリチリ共は真っ直ぐになってくれますか? ストパーをかけたことがある方、髪について詳しい方 いろいろ教えてください。

  • 細かく波打つ髪の毛

    数年前から気になっていたのですが、内側の髪がこまかく(1cmくらいの幅で)波うっているように生えています。もともと髪質は太く、くせ毛でまとまりがいいというわけではなかったのですが、余計に広がる感じがするし見た目もイヤで悩んでいます。 髪の毛を良く見ると生えはじめが波うっていて徐々にまっすぐになっているようです。気づいたら生えてきていて以前より増えているような気もします。 これもくせ毛というのでしょうか?何か対処法がありましたら良いアドバイスお願いします。

  • 髪の毛について

     私はくせ毛なんですが、他の方の質問とはちがうとおもったので、質問させてもらいました。  6月になる前に髪にストパーまたは縮毛矯正(字あってます?)をかけようと思います。初めてなのでわからないことだらけでして・・・  私の髪はかなりのくせらしく店で販売しているのでは無理でしょうと美容師さんにいわれお金もかかるのでかけたくないと思っていましたが、もうがまんできずかけることにしました。普段は髪の毛をすいてもらっていれば雨の日以外は何とかいいのですが、スポーツをすると汗をかき、髪の毛はくるくるになってしまいます。しかももともと髪が堅いらしく、すでに傷んでいるようなのです。それでストパーか、縮毛矯正かなやんでいます。どっちをかけてもかけた後いたむと聞いているので心配です。そこでなにかいいシャンプーとかあったら教えてください。  

  • 髪の毛について。

    髪の毛について。 高2女子です。中2から縮毛矯正をかけており、髪の毛が痛みすぎて深刻です…。 今はもう矯正は取れて、365日アイロンしてます。(もともと癖毛が半端ないので) 通っている美容院でも、すごい傷んでるのでオイルとか使ってください。って言われました。 枝毛や髪のパサつきに効果的な、 オイルまたはトリートメント教えてください。 髪質がゴワゴワしてて本当に嫌です…。 できれば薬局で買える範囲でお願いします。