• 締切済み

専門美容師様に緊急質問です

専門美容師様に質問です..... 生まれたころから中学校1年生の野球部で坊主にする前まではまっすぐな直毛だったのですが。 坊主にして3ヶ月ぐらいしたときはまだ直毛だったのですが、そこからどんどん髪の毛がチリチリになってきました・・・。 それで一度ストレートパーマをあて、数週間後に縮毛強制をあてました。 それでもやっぱ自分はもともとの地毛からのストレートが良いので坊主にしました。 坊主にしたのは良いんですが、ほかの人の坊主の毛の生え方と見比べてみると、斜めですこし曲がったり、横にくりんと曲がっている毛もあります。 確かにホルモンのバランスもそうです。 でも、友達は坊主にして直毛です。 自分の母親は直毛。父親は少しナチュラルパーマ風のくせ毛だったそうです。 なんで自分だけくせ毛に・・・・・。 どうかお願いします専門美容師様。 僕の悩みを解決してください。

みんなの回答

回答No.2

髪は女性ホルモンによって管理されています。 ホルモンが大きく動く時に髪質が変わることがあります。 あなたの場合は思春期に入っているんです。 思春期は体付きも体質も変わる時期です、いろんな変化が 起こる中で髪質も変わる人がいるんですが変わらない人もいます。 癖毛の原因はハッキリとは解っていません。 現時点では縮毛矯正以外で治す事は出来ません。

回答No.1

体質は人によって違うから、坊主にしても直毛の人もいます。 遺伝で考えれば髪は隔世遺伝が強いのでお爺ちゃんかお婆ちゃんがクセ毛かも。 どっちにしろくせ毛を直毛にするのは不可能です。 短髪で縮毛矯正をあてても、伸びが悪いし、クセもすぐ気になってくるので、ある程度は髪を伸ばして縮毛矯正した方がいいかもですね。

関連するQ&A

  • 天パのボウズ

    自分はとてもきつい天然パーマで、髪型はずっとボウズです。 髪が少しでも伸びると変な感じになる(髪の毛が立たないので変なボウズになる。品川庄司の品川みたいに毛が立たない)ので、またすぐにバリカンで短くします。 直毛にしたいんですが、やはり髪の毛を伸ばして縮毛矯正という方法しかないのでしょうか?? ボウズのままで直毛にする方法があればぜひ教えてください

  • 直毛からくせげになったのですが・・・・・。

    生まれつき僕は直毛なんですが、 中学一年の時に坊主にして少しくせ毛になりました。 それで髪の毛を伸ばしていくとだんだんチリチリになってきたので、縮毛矯正をかけました。 縮毛矯正をかけたのですが、3か月ぐらいすると若干ふにゃふにゃになってきました。 なので僕はもう一度坊主にしました。 それで少し髪の毛が生えるまでまって、生えた時に髪の毛を見たらまた髪の毛がチリチリ状態になっていました。 母親は直毛で、父親は若干くせ毛なのですが・・・・・。 どうしたら直毛になりますか?知っている方是非教えてください!

  • 癖毛と川越駅~大宮駅あたりの美容院について

    こんにちは。 2つまとめて質問させていただきます。 生まれつき癖毛で困っています。特に前髪。 ブローすれば多少マシになるのですが、今日の様に曇りまたは雨の日や 運動などをして汗を書いた後は丸まってしまいます。 前髪の長さは眉にかかるぐらいです。 左右で毛の生えている方向が違い、癖毛を引き立たせているように思います。 そこでストレートパーマ、縮毛矯正について調べてみました。 ストレートパーマはもともと髪のまっすぐな人が何らかのパーマをかけた後、 まっすぐに戻す時に使用するパーマだと書いてありました。 縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆におかしいという意見を見ました。 自分が施術するなら後者かなと思っていますが、癖毛の場合はこちらで良いでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら教えてください。 また、川越駅~大宮駅付近の美容室でカウンセリング、パーマ、縮毛矯正を含め 男性に評判の良い美容室はありますか?

  • スパイラルなどのきつめパーマ

    私は強いうねり、縮毛のくせっ毛で、どうしようもないので縮毛矯正をかけています。3ヶ月に一回のパーマで、サラサラヘアを保っています。 が!! 4年間くらいずっと同じ髪型。朝早く起きればカーラーでくりんくりんに巻くことはできるのですが、なんせ矯正をかけているため癖はつきにくいし、、、直毛なのでアレンジもいまいち楽しめません。 ストレートにも飽きた!!! ふんわりしたパーマを一度当ててみたけど、サラサラヘアにパーマをかけた時みたいにきれいなパーマにならず、髪はちりちりぼさぼさに。大失敗! てわけで今もストレート。4年間同じ髪型…。 最近スパイラルなどの少し細かめのパーマに興味あります。きつめにかければ、癖の剛毛な私でもどうにかなるんでしょうか?ちなみに毛の量はとても多し!! エクステとかでスパイラルにすんのもありかなぁ。でもそれだと結構短く切らないとだめ?地毛がストパでストレートだし。 どう思います? 質問まとまってなくてごめんなさい^^;

  • はじめての美容院(パーマなどで軽く見せたい)

    現在大学1年の男です。今まで染めたりして髪の毛を特にいじったことは無く、黒髪、直毛、やや硬めで毛の量が多いです。ワックスとかつけてもなかなか思うようにはなりません。 ヘアースタイルの雑誌を見て、ふんわりとした髪型にしたくて今度美容院に行こうかと思っています。パーマかカール、軽く染めて見ようかとおもっています。雑誌を持っててこんな風にと見せていこうかと思っています。 この前知り合いに聞いてみたろころ、パーマをかけたりすると髪の毛がかなり痛むと聞きました。いざとなれば坊主にして元に戻そうかとも思っていますが、ハゲやすくなったりするのでしょうか。また、ふんわりと見せてに健康的な方法はあるのでしょうか。 まだ初心者なのでアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 癖毛で・・・↓↓(長文失礼します;)

    私は学生です。髪の毛が癖毛で全体的にウネってしまいます。一本一本が痛んで、ウネウネしている毛もあります。ストレートにしたいのですが、私の髪質は太くて固めです。1回知人に、“美容室で買ってすごく高かったけど毛が痛まないしすごくいいよ”とのことで、ヘアーアイロンをやってもらいましたが、本当にそのとおりでした。でもそんなに高いものを買うわけにもいかず、自分で考えてみたのですが、縮毛矯正・ストレートパーマ・ヘアーアイロンで、どれが一番痛まずに真っ直ぐになりますか?値段はそれぞれいくら位になりますかね??分かりやすく教えていただければ嬉しいです。ちなみに、髪の毛の長さは胸の下くらいです。近々肩くらいまで切ろうと思っています。

  • 縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は?

    縮毛矯正ほどきつくないパーマの名前?オーダーの仕方は? こんばんは。今回、かけたいパーマのオーダー方法が分からず、質問させていただきます。 私の髪の毛は、一見するとほぼ直毛ですが、後ろのほうに大きなうねりがあったり、たまに縮毛のようなクセ毛があったりします。 以前の美容院で、かけてもらったパーマをもう一度かけたいのですが、どういう種類のパーマかわかりません(以前行っていた美容院は引越しの都合でもういけません)。 そのパーマをかけると、柔らかい感じでストレートになり、しっとりするような気がします(髪を乾かすのに時間がかかるようになった気もしました)。縮毛矯正ほどきつくなく、縮毛矯正ほど毛先がピンピンしませんし、枝毛にもなりにくかったような。確か、ウェーブなどのパーマをとるためのパーマとしても使うというような話だったような?デジタルパーマではありませんでした。 10年位前の話で、大変おぼろげなのですが、お詳しい方教えてください。また、他にこういう髪質に会うストレートパーマはありますか?

  • 美容師・美容ディーラーの方に質問です

    一年程前、近所の美容室で「ナチュラルストレート」という縮毛矯正みたいなものをしました。 縮毛矯正みたいなギシギシと固い感じはなく、すごく柔らかく仕上がり、且つくせ毛はしっかりと矯正され、質感はとても気に入っています。 最近よく通っている店にはその薬がなく、薬の名前が分かれば仕入れると言ってもらえたのですが、名前が分かりません。 近所の美容室で施術した「ナチュラルストレート」は2つの薬を使い、そのうちの一つは白地に薄い紫で文字が書いてありました。形はプラスチックの円柱型でした。 分かることはこれだけなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらメーカー名などを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美容師さんに質問です。

    私は重度のクセ毛で、半年に一回縮毛矯正をしないと髪が広がってしまいます。 何回か矯正したせいか以前より大分ストレートになったのですが、 施術した時に美容師さんから「髪が傷んでるね」と言われ、 このまま縮毛のみを続けていたら益々傷むのでないかと不安になりました。 なので今回美容院にてトリートメントのみに挑戦しようと思っているのですが、 それだけでクセ毛は抑えられるでしょうか?それとも従来通り縮毛矯正をした方が良いのでしょうか。 施術料が高いだけに失敗は出来ないので是非専門の方、あるいは詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 悩んでいます。

    自分は生まれつき直毛です。 ですが野球部に入ったため坊主にし、天然パーマになりました。 毛根がおかしくなっているため直毛にはもどらないそうです。 ですができるかぎりあのころの髪型に戻りたいので一度坊主にしました。 坊主にして10cm程度伸びてきたらストレートアイロンをあてようと思います。 ストレートアイロンであてると痛むのはわかっています。 ですが、天然パーマでいるより痛んで直毛のほうが僕は良いと思います。 なので皆さんに相談です。 坊主の時から(10cm)ストレートアイロンをあてたらすこしは直毛にもどりますか? 回答お願いします。 ※縮毛矯正などの回答以外でお願いします。