• 締切済み

専門美容師様に緊急質問です

専門美容師様に質問です..... 生まれたころから中学校1年生の野球部で坊主にする前まではまっすぐな直毛だったのですが。 坊主にして3ヶ月ぐらいしたときはまだ直毛だったのですが、そこからどんどん髪の毛がチリチリになってきました・・・。 それで一度ストレートパーマをあて、数週間後に縮毛強制をあてました。 それでもやっぱ自分はもともとの地毛からのストレートが良いので坊主にしました。 坊主にしたのは良いんですが、ほかの人の坊主の毛の生え方と見比べてみると、斜めですこし曲がったり、横にくりんと曲がっている毛もあります。 確かにホルモンのバランスもそうです。 でも、友達は坊主にして直毛です。 自分の母親は直毛。父親は少しナチュラルパーマ風のくせ毛だったそうです。 なんで自分だけくせ毛に・・・・・。 どうかお願いします専門美容師様。 僕の悩みを解決してください。

みんなの回答

回答No.2

髪は女性ホルモンによって管理されています。 ホルモンが大きく動く時に髪質が変わることがあります。 あなたの場合は思春期に入っているんです。 思春期は体付きも体質も変わる時期です、いろんな変化が 起こる中で髪質も変わる人がいるんですが変わらない人もいます。 癖毛の原因はハッキリとは解っていません。 現時点では縮毛矯正以外で治す事は出来ません。

回答No.1

体質は人によって違うから、坊主にしても直毛の人もいます。 遺伝で考えれば髪は隔世遺伝が強いのでお爺ちゃんかお婆ちゃんがクセ毛かも。 どっちにしろくせ毛を直毛にするのは不可能です。 短髪で縮毛矯正をあてても、伸びが悪いし、クセもすぐ気になってくるので、ある程度は髪を伸ばして縮毛矯正した方がいいかもですね。