クセ毛から直毛になった理由は何?

このQ&Aのポイント
  • クセ毛から直毛になる理由は何なのか気になる人も多いです。中学生くらいからクセ毛になり、20数年間クセ毛と付き合ってきた人にとって突然直毛になった経験は驚きです。ダイエットをしたことが原因なのか気になります。
  • 突然クセ毛から直毛になるという経験は何が原因なのか気になる人も多いです。20数年間クセ毛と付き合ってきた人にとって、前髪などクセ毛がひどいと悩むこともありました。しかし、最近前髪のクセがほぼ直毛になり、何が原因なのか興味津々です。
  • クセ毛から突然直毛になることはありますか?中学生くらいからクセ毛になり、20数年間クセ毛と付き合ってきた人にとって突然直毛になる経験は珍しいです。最近大きな変化と言えることはダイエットをして減量したことくらいですが、それが原因かはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今までクセ毛だったのに突然直毛になったのは何故?

子供の頃は直毛だったのですが、中学生くらいからクセ毛っぽくなりこれまで20数年クセ毛 と付き合ってきました。 クセ毛といっても天然パーマほどひどくはなく軽くウェーブしているといった感じでした。 前髪などは特にクセ毛がひどく雨の日などは嫌でした。 こんな生活を続けていましたが1ヶ月ほど前から前髪のクセがほぼ直毛になりました。 特に何をしたわけではありません。 ただ大きく変化したことと言えば今年初めからダイエットをして20キロ近く減量しました。 ずっと直毛にあこがれていたので嬉しいのですが、何が原因で治ったのかすごく気になります。 ダイエットしたことと何か関係あるのでしょうか? こういう経験ある人おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

食生活の改善が関係しているかと思われます。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食生活でクセ毛が改善することがあるのですね。 この1年はカロリーの少ない食生活を送ってきました。 何はともあれクセ毛が改善してよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

体調は壊したり貧血ぎみになってませんか???

e-brokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットしてからすこぶる体調はいいので、病気が原因でと いうのは今の時点ではまず考えられないですね。

関連するQ&A

  • くせ毛をワックス等で直毛に

    私は高1で天然パーマで髪がくせっ毛なのですが、ワックス等で前髪あたりの髪を直毛にしたいと思っています。くせっ毛なのは前髪の方で、それを直毛にして自然に立ててみたいと思っているんですが、ワックス、ジェル、スプレー、クリーム(?)ムースのうちどれが適しているのでしょうか。 軽い感じにもしてみたいのですが、ちょうどお風呂上りのような感じにもしてみたいと思っています。しかし自然な髪型にしたいので風呂上りのような感じは自然にできませんかね・・・?髪質は風呂上りに立てたまま保ってくれればいいのにしばらくするとヘロッと元に戻ってしまいます。スポーツをやっているのでできれば汗や雨などでも崩れにくい物がいいのですが・・・。全く無知で申し訳ありません、どなたかご回答よろしくお願いします。できれば私の髪質にあったワックス等のメーカー、商品名を教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 硬い直毛を扱いやすくしたい

    髪の毛が太くて硬く量も大変多いため、いつも内側中心に量を減らしてもらい、肩から5センチ位のミディアムになります。悩みは直毛なのに硬いので、お風呂前などゴムで結ぶとそれだけで結び型がつき、外はねにうねってしまうこと。又前髪がパックリわかれる生え癖があるので解消したい。 私のようにウェーブを出さずに単に扱いやすくするだけならば、内巻きパーマになるのですか? ボディパーマは細い毛の人用だし?縮毛矯正は癖毛ではないから当てはまらないと思ったので・・。 又パーマ単品(カットの一週間後とか)でかけても問題はないでしょうか?

  • くせ毛を直すには

    髪の毛が伸びてくると、前髪がくせ毛で軽くカールしてしまうのですが、ドライヤーやパーマをすることなしに・できるだけ手間暇かけずに直毛にする方法は何があるでしょうか?

  • だんだんクセ毛に・・・

    今まではパーマをかけても、すぐもどってしまう位、直毛だったのですが、最近どうしてか前髪がクセ毛っぽくうねってきました。 考えられる事と言えば、ブラシ付きのドライヤーを使い出した事とトリートメント剤などの使用を止めたことくらいなのですが、こういうことってあるのでしょうか。 直らなければ、ストレートパーマをかけようかと思っています。 どのような回答でも構いませんので、宜しく御願いいたします。

  • くせ毛

    こんにちは 私は生まれた時から強いくせ毛で 小学校まではパーマをあてたような綺麗な髪でした でも大きくなるにつれ、微妙なくせ毛になって… 今ではうらやましがられるようなくせ毛とは言えなくなってしまいました 雨の日や汗をかく日は特に、横の髪は「くくったあと?」と聞かれるような、 前髪はとにかくクネクネ(まるでベルばらの登場人物のような)くせ毛なんです;; 過去2回ほど前髪の縮毛矯正をやりましたが やった時は良いんです。 でも伸びてくるにつれて癖が出てきて生え際だけふにょっとなって 先はパッツーンとなっていてとても不自然です!! しかも私は前髪を目の上あたりで切ってパッツンにしてるので 余計に癖が目立つというか… そこで質問です! 今はもう前髪縮毛の部分は無くなっているのですが ピンでとめる、とか編み込み以外に、アイロンをあてたままとか ブローしたまんまをキープ出来る方法はないでしょうか!? 雨が一滴でもかかるとケープをしていてもアウトです。 やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか? お願いします;;

  • クセ毛をごまかす

    男です。 生まれつきひどいクセ毛で、様々な方法を試したのですが全く治る気配がないので今は縮毛矯正をかけています。 ですが、元から前髪の量が少ないため(そして前髪のクセが一番ひどい)矯正をかけた時は良いのですが、少し経ってクセ毛が生えてくると額がちらほらと髪の隙間から見えてしまい、みっともない状態です。 現在前髪は真っ直ぐ下ろすと鼻の頭まで届きます。襟足や揉み上げも結構長いです。(クセで丸まってしまうので長くても短く見えます) だったらいっそのことパーマをかければ誤魔化すことが出来るんじゃないか、と思ったのですが、縮毛矯正をかけてから三ヵ月後にパーマをかけると、やはり髪にダメージがあるのでしょうか。 また、実際にクセ毛の方でパーマをかけた事のある方がいらっしゃいましたら、感想等教えていただければ幸いです。

  • くせ毛

    私は天然パーマで悩んでいます。 なので半年に1回ストレートパーマをかけているのですが、前髪が短いためすぐにクルクルになってしまいます。 少しでもくせを抑える方法はありますでしょうか? 市販のパーマ液は痛むので使わないようにしています。

  • 前髪のクセ毛

    髪の毛のクセ毛で悩んでます。女性です。 いままで何度も何度も縮毛矯正やストレートパーマを繰り返しているくらい強いクセです。 当然髪も痛んでます。現在は、去年の6月にあてた縮毛矯正のもちががわりと持続している ほうなのでそのまま放置してます。でも流石に前髪の伸びなどは気になるので、今年の1月末 に前髪のみのストレートパーマとカットをしました。髪も割と真っ直ぐになったので満足 していたのですが、2ヶ月たったいま、また前髪が伸びてきました。根元は結構クセがでてます。 今回も前髪パーマとカットにしようと思ったんですけど、流石にダメージヘアが気になるので カットだけにしたほうがよいのか悩んでます。でもカットだけにすると凄くクセが出てきそうで・・・。 2、3センチほどなんですけど、やはりパーマをした部分にハサミを入れるとクセって出てくるん ですかね??今でさえ、雨の日とかはかなりうねります。 どうしたらよいでしょうか。

  • クセ毛にパーマ

    クセ毛に悩んでいる男です。 全体的にボリュームを出したい、ウルフっぽくしたいのですか クセ毛だしネコっ毛で難しいです。 縮毛矯正はペチャンコになりそうで怖くてできません。 でも前髪と襟足が特にクセがひどいのでストレートにしたい・・・ ボディパーマをかけようかも悩んでいるのですが クセ毛にパーマはどうなんでしょうか? キレイにできますか?