• ベストアンサー

クレイマーの情報は名指しで出るのですか?

自治体で電算業務に携わっています。某F社から戸籍システムを導入しました。納品された際、契約書と違う内容の納品状態だったので(増設メモリーが搭載されていない、UPSの規格が低かったり)再検査として納品をやりかえを行わせました。しかし、その後、このベンダーの関係者の会議で私の自治体が名指しで「口うるさいので気をつけるように」とアナウンスがあったそうです。(まるでクレイマー扱い)仲の良いその会議に参加したSEから聞いたので間違いないと思いますが、企業が自治体を名指しして対応を促すようなことを行うものでしょうか?戸籍システムですから一般企業には例のないことだと思いますが、このような事実を知った担当としてはどのような対処を行うべきでしょうか?ちなみに納品ミスの際も上司は一度も謝罪に来ていません。それなのにクレイマー扱いで名指しされるのは不本意です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.3

>私の自治体が名指しで「口うるさいので気をつけるように」とアナウンスがあったそうです。(まるでクレイマー扱い) これですが、実際にあなたはかなり口うるさかったのじゃないでしょうか? 他の人(自治体)は融通が利くのかもしれませんが、契約書と違うものを修正させるのはあたりまえですから、あなたの対応は当然です、ただしこの発言がでた状況が分りませんからあなたが考えてるような意味とは違う可能性がありますよね。 で、お話の通りならこれは正しい対応ですから何の追加対応も今は必要ないと思います。  クレーマー扱いじゃなくて仕事上の一般的な注意だっかのかもしれませんが、仕事の質が低そうな会社ですね。 その企業の体質だけじゃなく発言者の程度に若干の問題ありかな~。 今後も仕事の質が低ければベンダーを替えてはどうでしょうか? かなり安く買い叩いた注文ですか? ならそのあたりの不満が出たかも? 過去に一円入札した会社ですよね。 公共工事は99%談合と言われてますがベンダー選択の自由がないのでしょうか。

matumo
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。そうですね、あまりの対応の悪さとデタラメな納品に声を荒げたこともありました。ベンダーの選択はあくまでも原課で行い、構築相談や検査において私どもの業務となります。過去に1円入札なんてしたんですか?そうですね、自治体に一度システムを導入すれば、利益は後からとれますからね。納得です。安く買い叩いたというより不要な構築物を削除しました。例えば月に数百枚しか印刷しないプリンターを1分45枚印刷対応とかのランクを26枚に落としたり、クライントのミラーリングを削除したり、クライアント3台に対して16ポートハブを提案してたので8ポートにしたり・・・。当初提出された見積書は一式600万円で、見積もり明細書を提出させれば定価で580万円だったのです。過剰な構築であると判断し、厳しく精査は行いました。仕事の質については原課でないと解りませんが、仕事上の一般的な注意だっかのかもしれない程度に考えることのほうが良さそうです。この度はアドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

ご質問やご返答の内容を読む限りにおいては、質問者さんが"口うるさい"と評されたのも納得がいきますよ。親しい人に愚痴る程度ならよくあることかと思いますが、わざわざ掲示板に書き込むなんて難儀な性格の人なんだなぁと素朴に感じます。 まぁ口が達者な人というのは"いざという時は"味方にいると心強いものですし、少なくとも業者側にとってみれば難敵と評された訳で。敵と味方に分けて考えるのもアレですが、誉め言葉とも受け取れます。 もし同じようなことが起きた場合、私だったら軽く流しますしそもそも名指しで気をつけろとは言われないでしょうねぇ。これはつまりは舐められているとも取れますがw そんなことで一々憤ったりはしませんよ。 でどう対処するかについてはこれはもう貴方のビジネススタイルというかコミュニケーション能力の方向性の問題でしょうから、思うままにやられてはどうでしょう。 単に質問者さんがすっきりしたいだけならおおごとにしてしまえばいいでしょう。怒鳴りつけるも良し、あんなこと言ってたんですってねぇとちくりと皮肉るのもよし、表面上は全く変わらないフリをしておきながら実は怒っていたというのをさりげに伝わらせるとか(私は性質的にこれです)。こういった問題に正解は無いでしょう。

• kiminoji
回答No.2

某F社というと、察しがつきます。 私も過去仕事で関わりありましたが、よく納期が遅れたり、成果物を出しても動かなかったり・・・ 散々な目に何度か遭いました(子会社含めて)。 今回、自治体の立場から再納品を依頼して、相手が応じてる=非を認めてるととれます。 もし、単なるクレイマーだったら時間もお金もかかる事を開発サイドは簡単には受け入れません。 窓口のSEが回避策や別の対応策を提案するのが一般です。 自分に非があるから受け入れてると思います。 それをベンダー会議で都合良く言うなんて、発言の内容が技術者以前に社会人として軽率だと思います。 問題が起きたら、何が原因だったのか、そして今後はどうすれば繰り返さないか。というのを、文書で提出するのが筋です。 企業間は全て契約書で成り立っていますから。 相手が変な噂を立てようと、気にすることはないと思います。 逆に「もうF社には仕事の依頼をしない」くらいの気持ちで大丈夫ですよ。 下手したら罰金という会社だってあります。 それに、ベンダー会議に出席された方々も口には出さずとも、真実を判っていらっしゃるのではないでしょうか? これ程のミスだったら、謝罪も上司が来るのが一般だと思いますよ。 matumoさんのプロマネとお話されてみてはいかがですか?お一人で悶々とされても納得出来ないと思いますから。 頑張ってください。

matumo
質問者

お礼

早々の回答と応援有難うございます。そうですか、納期が遅れたり・・・正に同じ状況ですね。納品ミスについては、システム構築中に見切り発注を行ったからであり、その点については素直に非を認め担当者からの謝罪がありました。と言っても契約違反であることには間違いないのですが、末永く付き合いを行う現場のことを考えれば、納品替えで決着しようというのが職場で統一させた意思です。それを、後日その業者の中央で行われたサポートセンター職員の研修会で、まるでクレイマーとして扱われたことを不本意だと思っているのです。私にその事実を内緒で教えてくれたSEの手前、上司にも相談できません。おっしゃるとおり悶々状態ですが、係わり合いにならないようにしとくのが正解かもしれませんね。理解していただいて、少しすっきりした気分です。有難うございました。

• se-ichi06
回答No.1

なぜ契約と違う物が納品されようとしたのか、経緯を企業側に文書で提出させるのが筋です。 普通は、契約通りの物が納品されます。 何らかの提案が企業側から有り、担当のmatumoさんを抜きにして変更したのかもしれませんよね? ここに書き込むあなたの対応も間違っていると思うのですが。。。 上司経由で企業に申し入れるのが筋だと思います。 >納品ミスの際も上司は一度も謝罪に来ていません。 これをやらせるのは、あなたの役目では無いのでは??

matumo
質問者

補足

早々の回答有難うございます。企業側の上司に相談(抗議)しても、担当者でないと解らないとか逃げ腰で最後まで引き出すことが出来ませんでした。また、普通は契約通りの納品がされるのが当然であり、その契約に基づいて検査を行うことが義務付けされています。仮に私を抜きにして変更があったとしても契約変更を行わなければ何も効力はありません。ですので、再検査として納品替えを行わせたわけです。業者担当も見切り発注であった旨を認めました。もちろん、その話し合いの中で私の上司も参席し、業者側の上司に出向くようにキツク促しています。 >ここに書き込むあなたの対応も間違っていると思うのですが。。。 ここに書き込む私の対応が間違っているというのはカテゴリーが違うという意味でしょうか? 私的には、コンピュー業界でクレイマーとして扱われることの意味が知りたく、またその対応が知りたいので質問を寄せた次第です。 この度は有難うございました。