• 締切済み

中国ブランドのパソコンは評価がなぜ不当に低い?

主な特徴は、13インチ 2160 x 1440解像度(アスペクト比3:2)の液晶ディスプレイ。Core i7搭載なのにファンレスな静音性、薄さ12.5mm・重さ1.05kgのコンパクトな筐体など。 だそうです http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51630311.html 純粋にノートPCでwindowsを使うなら価格コムで怒りのレビューの多いSufraceやブートキャンプやパラレルスが必須のMacbookよりこっちの方が良くないですか? 今はファーウェイが日本のモバイルPCに来たばかりですが1~2年たってトラブルが起きなければACERやレノボのような定番になりませんか? 何より中華製だったらNSAや日本政府の国民監視用マルウェア詰め合わせキット http://gigazine.net/news/20140807-government-malware-published/ 「FinFisher/FinSpy」が内蔵されてないから女性ユーザーだとして警察や自衛隊の監視係の人に私生活を除かれる可能性がなくて安全クリーンだと思いませんか?

noname#227262
noname#227262

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.7

返信がありましたので、私なりの意見を まったく専門家ではありませんので、個人的な偏った、一般的な意見では無いと思いますが。 返信の中にもありましたが、中国の「軍人」などは、仕事として、やっているわけです(私の想像ですが)。NSAの職員も、正式な仕事として、上司の許可を得てやっていることだと思います。きっと、勤務時間にやったことは、その日のレポートとしてあげたりするのでしょう。 ですので、外国から見たら犯罪なのでしょうが、それは、政府の仕事としておこなっていることになります。 > しかし日本の役人が東京の基地から茨城の女子高生のPCカメラやスマホマイクを乗っ取るとしたら、 どのような要件を満たせば、こういった事案に対して許可が下りるのかが分かりませんが、一般的には許可が下りない事案かと思います。そうなりますと、たんなる犯罪となります。 また、リスクと言いますと、接触をおこなわれた方もリスクを負いますが、リアルな世界で接触を試みる側も、非常に高いリスクを負うことになります。場合によっては、そういった悪意のある職員を探している、プログラムの一貫かもしれませんから。 要するにたんなる犯罪ですので、比較対象ができない内容かと思われます。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

PCの多くの製品はケースを含め自社で製造しているものは殆どないです。 なので中華では組立るスキルが有れば誰でも会社を設立して販売できる 会社の一つと考えられているのでは無いでしょうか。 個人的にはWindowsパソコンは何時でも 駄々をこねる子供と変わらないと考えます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (899/2366)
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、個人的にはレノボの製品を結構使っています。 ノーパソはThinkPadですし、デスクトップはLenovoの安い奴を使っています。 一番の問題点は、サポートだと考えています。acer・ファーウェイとか、何かあったときのサポートは弱い印象があります。 Lenovoのデスクトップを一年前に買って使っていますが、初期に別途購入したメモリが原因で不具合が発生しました。Lenovoのサポートを使いましたが、結構丁寧でした。でも、メモリーに原因があることが分かるまで、私の側が結構時間がかかりました。 日本のメーカーだったら、もっと違う対応をしてくれたのかどうか?よく分かりませんが。個人的には自作とかもしますので、不具合があると、原因を特定してやろう・・というファイトが湧くたちなので、今回の件も半年かかり、増設したメモリー(キングストン)に対応してもらい、無事解決しました。 セキュリティの件ですが、アメリカさんも中国さんも(ひょっとするとロシアさんも)あまり変わらない気がします。すぐに足を出してしまう、中国。こっそりと、けど、組織的におこなうアメリカさん。 スノーデンの映画を見ていたら、「PCはネットに繋いだ時点で、NSAの監視下に入ってしまう」などという発言が有りました。NSAはいろいろなツールを開発し、膨大なビックデーター(メガデーター)の中からピンポイントで、対象とするデータを探し出すことができるようになっているようです。(そのツールが昨今、ずいぶん明らかになってきましたが)そこから、関連するデータをさらに遡っていくことも可能なようです。 有志の方が、セキュアなOSを開発し、それを載せたPCなどを開発しているプロジェクトもありますが。ネットに接続してからはどこまで有効なのか?? こんなのも、興味がおありでしたら、御覧になってください。 >https://prism-break.org/ja/

noname#227262
質問者

お礼

中国軍人が北京の監視所からバックドアを使って青森県の女子大生のPCをハッキングしてるとして、のぞき見以上の事は出来ません。 しかし日本の役人が東京の基地から茨城の女子高生のPCカメラやスマホマイクを乗っ取るとしたら、当人の趣味嗜好を把握して休みの日に同じ趣味を持ち彼女の悩みを見抜き的確なアドバイスを行える、実力ある年上男性を装って接近するのは容易では? 同じ日本人に監視されるのと、遠く離れた中国ロシアに監視されるのではプライバシーリスクが違います

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ファーウェイは、中国の国営企業ですからね。 日本では、携帯電話会社は、どこもファーウェイのものを扱っていますね。 れのぼは、シンクパッドシリーズは良いですが、他のシリーズは、シンクパッドに比べれば、あまり良くありません。 個人的には、エイサーよりはファーウェイの方が安心できるメーカーだと重ますけどね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>女性ユーザーだとして警察や自衛隊の監視係の人に私生活を除かれる >可能性がなくて安全クリーンだと思いませんか? ぃぇぃぇ、逆ですね。 中国本土はインターネットの検閲と情報規制をしています。 製造する情報機器に監視機能を入れていたとしても不思議ではないし公表することもありません。 中国はある意味監視社会です。 それが普通なんだからスマホやパソコンにそういうツールが仕込まれていても誰も気にも留めない。 中華製情報機器が海外で売れればそれだけ情報収集がたやすくなると考えるのが中国軍。 一部の政府機関では冷戦時のソビエトみたいな考え方が今でもはびこっているような感じです。 中国製の情報端末(パソコンやスマホ)を買うんだったら香港返還前から創業している台湾メーカーのほうがまだましです。 日本メーカーも韓国や中国・台湾にアウトソーシングしているだけですからね。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

バックドアだとか、マルウェアだとか一般人に分かりにくい情報は置いっておいて、その他のマイナス点として中華系のパソコンブランドは総じて壊れやすく、さらにアフターフォローが全くと言っていい程無いって事ですね。 要するに、どうせ1年位の使い捨てになるのだから、もっと価格安くしろってことです。安くしたら買いますよと・・・。中には使えるものはありますが、当たりハズレが激しいのですよ。いくら電脳大好きな人でも、何十万円も掛けてギャンブルしたくはありませんね。(スペックだけではいいけれども、設計がダメで熱ダレ起こして1年位でお釈迦とか言うのがデフォルトです) 自分も、ASUS、Lenovoと中華系のタブレット持っていますが、発売当初の価格では買ってませんね。安くなってから買いましたが、案の定ASUSの方は不具合続出で直ぐ使わなくなりました。アフターフォーローも、見積もりにかつての日本企業のように金とりますし、もちろん修理費用もこちら持ちなので、安くなってから買って正解でしたね。 自分は持っていませんが、Acerも未だに壊れやすいと言う悪評聞きます。初期よりも、だいぶマシにはなったと個人的には思っていますが・・・。質問者さんは、AcerやLenovoが定番だと言われますが、それは性能の割に安いからでノントラブルで使えるPCと言う訳ではありません。同じ機種でも、何人かに1人はハズレ引く感じになります。(ハズレ引くとアフターフォロー悪いので・・・あとは言わずもがな) LenovoもIBM買収した当時はすこぶる高評価でしたが、それからナナメ下ですね。最近盛り返しては来てますが、所詮は中華系だと言う感じです。(自分は、今の日本企業よか中華系の方が好きですが・・・)

回答No.1

  http://www.silicon.co.uk/workspace/nitol-botnet-microsoft-chinese-malware-security-cs-92741?inf_by=595dfdcc681db8af6c8b4922 ちょっと古い情報ですが、マイクロソフトが「中国製パソコンについて、製造時にウィルスなどのマルウェアがプリインストールされていることをつきとめた。」とのニュースがありました。 http://wired.jp/2012/10/09/chinese-telecoms-suspicious/ 米下院情報特別委員会は中国の華為技術(Huawei)と中興通訊(ZTE)製のルーター、スイッチ等について、中国政府のスパイ行為やサイバー戦争に利用される可能性があるとして購入等を避けるべきとの報告書を発表 https://japan.cnet.com/article/35047771/ 米政府とオーストラリア政府がHuawei(ファーウェイ)の製品には中国政府がバックドアを仕掛けている疑いがあるとして購入を禁止 などなど、信用しにくい製品ですね  

関連するQ&A

  • 小規模サーバ用ノート(静音、省エネ)

    ルーチンワーク用のプログラムを動かすためにレガシーノートPCを購入しサーバにしようと考えています。 そこで、条件としてサーバ向きの静音、省エネ、発熱が少ないノートを教えていただけないでしょうか?(メーカー、タイプ等) レッツノートはファンレスだけど発熱が心配と書いてありました。 レノボはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの液晶パネルについて

    パソコンの液晶パネルの破損でメーカーに問い合わせたところ、3~5万かかると言われました。 4万で買ったACERのPCなのに・・・ で、見つけました、「液晶プロ」 中国人らしき片言の日本語で「あなたの欲しがってる型番は10月末になるんで それに見合ったもの」をと・・・ 大丈夫なんかなと思い、こちらで知ってる方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか? パソコン・・・ACER ASPIRE5750-N32 液晶パネル メーカ・・・AU Optronics パーツ番号・・・B156XW02 V.2 サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) 液晶プロがすすめた液晶パネル メーカ・・・Chi Mei パーツ番号・・・N156B6-L04 Rev.C1-BL サイズ・・・15.6インチ 解像度・・・WXGA HD(1366×768) アスペクト・・・1.78(16:9・Wide) バックライト・・・LED 表面処理・・・光沢(グレア) 説明事項・・・薄幕トランジスタ(TFT)アクティブマトリックス液晶パネル(LCD) メーカーとパーツ番号だけが違ってて後は同じ仕様になってましたが、 ただ、接続部などが同じかどうか、私にはわかりません。 使えそうなのか駄目なのか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ThinkPadのノートPCの静音性

    静音性の高いノートパソコンを探してみた所、 『レノボ ThinkPad T520』 がスタンダードなタイプで静かなノートパソコンのようでした。 http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-T52 … ↑ このサイトによると 『テストの結果は、非常に優れた静音性でした。 特に高負荷時の騒音値が非常に低かったです。 今までいくつかのパソコンの騒音値を計測してきました。 トップレベルの低い結果です。 会社や、お客様先、図書館などで使用しても 他人に迷惑をかけることなく使用することができます。 計測した騒音値は下の図の通りです。 私の部屋を極力無音にしても40.4dBあり、 この値を基準にするとアイドル時で+0.1dB、 バイオハザード実行時で+1.9dB、 エンコード時で+1.9dBでした。 尚、無反響室で測定したわけではないので 、騒音値は正確な値ではありません。 値は参考程度にしてください。』 と、あります。 これは相当静かな部類と考えて良いでしょうか? ファンレスのタイプはもう生産がほぼされてないようなので、 ファンありのもので静かなものを探しています。 用途は個人の使用で、 メールの送受信と、ネットの閲覧くらいです。 あとはあまりよく分からないのですが、 2~4GB、 ウィンドウズXP以上あれば大丈夫です。 お詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。

  • ネット監視してもテロリストはメモ帳の手渡しでは?

    スノーデン文書の中に日本情報 ネットメディアが公開 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170424/k10010959721000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001 テロを起こしそうな過激派の人は紙やボイスレコーダを手渡ししていると思いませんか? PCデータの場合もインターネット経由で交換してなくて手渡しか、USBをどこかに置いておく、だと思います NSAや防衛省が「XKEYSCORE」というネット上の電子メールや通話記録などを収集・検索できるとされる監視システムを利用していると書いてますけど それで自衛隊が犯罪組織の計画を事前に察知してテロが防止できるなどあり得るのですか?

  • 中国発のブランド

    ナイキは、アメリカ。アディダスは、日本。D&Gは、イタリア。のように、ブランド品には、発祥国がありますが、中国発のブランド品を聞いたことがありません。中国発のブランドがあれば教えてください。

  • パソコンのブランド

    ACe、Lenovo、ASUSなど、低価格のパソコンを買って、ソニー、NECなどのメーカーと比べ、 不具合なことはどんなことでしょうか。 また、これら低価格なパソコンを買う場合、ネットより電気店の方が安心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国で売ってる偽ブランド

    中国で売ってるコピーを含む偽ブランドは、いったい誰が買ってるのでしょうか?

  • 中国が世界に誇るブランド

    中国が世界に誇るブランドには、どのようなものがありますか?

  • 中国ブランドのエアコンについて

    ハイアールという中国ブランドの窓型エアコンを見つけました。 昔中国製といえば品質にいろいろ問題がありましたが、最近ではだいぶ改善されたきたようです。それに低価格のものは日本のメーカーのものでも中国で生産されています。 そこで質問です。このハイアールという純中国製のエアコンどうでしょうか。おすすめですか?