低価格のパソコン購入時に注意すべき不具合と購入場所の比較

このQ&Aのポイント
  • 低価格のパソコンを購入する際には注意が必要です。ACe、Lenovo、ASUSなどのブランドは価格が安い一方で、不具合の問題が発生する可能性もあります。
  • 一方、ソニーやNECなどのメーカーは高品質で信頼性がありますが、価格が高いため予算に合わせにくいです。
  • 低価格のパソコンを購入する場合、ネットよりも電気店の方が安心感があるかもしれません。実物を見て触れることができるため、不良品を事前に確認できます。ただし、価格の面ではネットがお得です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのブランド

ACe、Lenovo、ASUSなど、低価格のパソコンを買って、ソニー、NECなどのメーカーと比べ、 不具合なことはどんなことでしょうか。 また、これら低価格なパソコンを買う場合、ネットより電気店の方が安心でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ACe?Acerの事、 Lenovo(旧IBMでIBMがPCの技術者と工場ごと中国の資本家に売却した会社、技術的には旧IBMとあまり変わらない) ASUSU、Acerは台湾系の会社で、東芝、NEC,ソニー、エプソン等(富士通、パナソニックを除く)は台湾で作られています、違いはサポート体制の問題だけと言えます。 またPCの寿命を5年と考えれば(バッテリーの寿命や性能としての寿命でも)国産も海外もあまり変わりはありません、ただAcerは筐体が少し弱いとか、メーカー独自の弱点はあります。 あと大きな違いは、付帯ソフトがあるかないか、富士通など年賀状用ソフトが3つも付いています、いるのか??使い慣れた人からすればほとんどがフリーソフトなので、付いてなくて良いよという感じですが。 また購入はネットの方が断然得です、安くて信頼性があるのは楽天、アマゾンとNTT-X(NTT子会社の特売や夜間にだけやるナイトセールで値引きクーポンでかなり安くなります)、他のショップは何処まで店としての信頼がおけるかと言う問題があります。 それ以外にもエプソンダイレクト、Lenovoなど各社のダイレクトショップのも別の面でお得です、それはカスタマイズ注文が出来るという面で、最安値店よりはちょっと高いですが、Office,とかメモリ、CPU,HDDなど好みに選定ができます、じつはメーカー保証はメモリなど増設したら保証がきかないと言うのがほとんどです、メーカーで増設は別、なので店舗で買う場合は置いてある物しか選べませんが、ダイレクトショップならHDDを大容量にしたりSSDにしたり、メモリを通常2GBの物を8GBにしたりしてもメーカー保証があるのと、あとでやるのより断然安い、他社の安いメモリを付ければ安いですが保証もその時点で終わります。

sakae819
質問者

お礼

会社の流れから、具体的な内容の説明、リスクまで多方面からのアドバイスをありがとうございます。 非常に参考になります。

その他の回答 (6)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

>また、これら低価格なパソコンを買う場合、ネットより電気店の方が安心でしょうか。   ブランドに限らず、故障時は貴方のメーカーへの説明力や交渉力が試されます。 大手量販店で購入すれば、貴方に代わってきちんと交渉して貰えます。 その為にネット購入より高い価格に設定されているわけです。

sakae819
質問者

お礼

故障時の委託料を購入価格に転嫁されている安心感を量販店では買うわけですか。 ありがとうございます。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.6

不具合なこと、おそらく質問者が言いたいのは不都合なことと言うことだろうが・・・。 まあ、低価格で済ませられるのは、中級者以上なのです。最近は国内でもサポートは 大したことはないですが、それでも初心者はそれを頼りにします。実際、人件費が 高くつくので、高額なPCに関してはサポートがあるのか、ブランドかどちらかです。 殆どが後者です。NECはlenovoに吸収されかかっていますので、海外メーカーと大差ない。 俺の場合は、既製PCを購入するときに展示品を見て判断することが多いです。というのは、 宣伝文句が額面どおりなのか否かは見てみないと分かりません。大した作業もしていない のに、熱が異様に籠もるとか動作音が異常とかは、明らかに設計ミスとさえ言えます。 ネット通販の場合は、修理などのサポート体制がどうなっているのかを確認できる者 でないとお奨めできません。だから、DELLやLenovoが量販店でBTO販売を行っています。 今のモデルで国内メーカーPCが高額なのは、殆どの機種にBDが搭載しているからです。 海外メーカーや、国内のBTOにおいても、目的を明確にして、OfficeやBOの有無を選択 できれば、低額なPCで済むのは言うまでもない。 結局、目的に忠実になれば安く済むと思いますよ。

sakae819
質問者

お礼

中級者以上でないと迷う必要はなさそうですね。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 DELLのPCをビックカメラで買った時は、通販の代理をしてるだけなので、ポイントが付きませんでした。サポートも「ウチは関係ない」という書面にサインをさせられたので、何かあったらDELLに連絡してくれとの事で、店舗で買う意味はなかったです。  なので、低価格PCはオンラインで購入するのが良いかと。  サポートが不安なら、ドスパラとかマウスコンピュータとか、店舗を持ってる所で低価格マシンを買うのがオススメです。  ----------  ソニーやNEC等は、手厚いサポートと初心者向けのソフトが満載なので、初心者やPCに疎い人向けです。  PCなんて3年もすれば陳腐化してしまうので、3年持てば良いと考えると、DELLやHP、Lenovo、ASUSで問題ないと思います。

sakae819
質問者

お礼

使用者のレベルと3年使い捨ての気持ちでの選択ですか。 参考になります。 ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

lenovoは会社が中国ですから特に、保証があっても修理してもらえないみたいですよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089577/SortID=11689578/ http://ameblo.jp/solutioncafe/entry-11268975154.html つまり、海外製の低価格パソコン買って故障した場合は、運が悪かったと考えて新しいパソコン買いなおしたほうがいいみたいですねー。 ネットでの購入だと修理依頼そのものができなかったりしにくかったりするみたいです。 店舗で購入した場合は、店舗経由で修理依頼できますが、修理後に戻ってきても、不具合が解消されている、、、つまり修理できているとは限らないみたいです。 必ず店頭で、受け取る前に修理ができているか確認が必要ですよ。 新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れるぐらいのモンじゃないかなー。。。

sakae819
質問者

お礼

修理の補償やメーカー直販サイトからの購入利点など、参考になります。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、性能はそこそこ、付属のソフトはほとんどなし、海外での対象生産、サポートがあまり期待できないと言ったところが劣ります。 まあ、国内の有名メーカー製だと、余分な機能が満載(人によっては使わないと言う意味です)、余分なソフトも満載。低価格機よりは性能が良い(ただし、ものすごく性能が高いわけでは無い)が、価格も高いのでコストパフォーマンスが良いかどうかは微妙。 BTOとかショップモデルだと、高性能に出来る、いらない物は付けない、コストパフォーマンスは高い。ただし、サポートは微妙(低価格機よりは良いけど) こんな感じでしょうか。 サブ機やネットとメールぐらいしか使わないというなら低価格機で充分。 ゲームそれもネットの3Dゲームとか動画編集を本格的にをやりたいならBTOとかショップモデルで性能に拘る。 サポートも良くてやりたいことがいろいろ出来る(ただし、ネットゲームとか動画編集はあまり重たい物はやらない)、もしくは初心者に近いならメーカー品とう感じでしょうか。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

Officeがない、TVチューナーがない、国内に修理拠点が無いことがある、といった辺りでしょうかね… 価格差が大きくなければ店頭購入もありでしょう。だいぶ価格差があるようなら何のために低価格PCを買うのかという点が薄れる気がします。

sakae819
質問者

お礼

迅速な御返事を感謝します。 故障リスクがポイントのようですね。

関連するQ&A

  • パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

    パソコン超初心者なので家でしか使わないのですが、場所をとらないノートパソコンでもいいなと思っています。 でもネット上で見かけて気になった事がいくつかあるので教えてください。 『ノートパソコンは布団の上では使えない』 『同じ金額ならデスクトップの方が性能が良い』 『デスクトップより壊れやすい』 『壊れた時デスクトップより不便』 これは合っていますか? 『機能重視の人は国内メーカー 価格重視の人はASUS、acer、eMachines、Lenovo、DELL、HP 性能重視の人はゲーミングノート、MSI、ASUS、CLEVO』 これも合っていますか? 価格はわかりますが、機能と性能ってどう違うのでしょうか? どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • パソコンのメーカー?を教えてください

    パソコンのメーカー?を教えてください 昨日電気屋にカタログを取りに行ったんですけど たくさん取ったわりに ソニー 東芝 NEC の三つでした。 他にあれば教えてくださいm(__)m

  • 新しいパソコンを買いたい

    自分専用のパソコンがほしいので、夏の間に買う予定です。 価格.comに載っている中で気に入ったパソコンを、都内の一番安いお店で買うつもりです。 ちなみに、現在はWindows98でIBMのを使っています。 ・メモ帳の機能が好きでよく使うので、メモ帳があるパソコン。 ・マウスが使える(←キーボードの真ん中にあるシートみたいなので操作するのは難しいのでいりません) WindowsXPで、メーカーはNECかSONYが良いなと思っていますが、↑のような機能はついているのでしょうか? この間電気屋さんにいったとき、マウスがないパソコンは沢山あるし、ちょっと試しにいじってみたらメモ帳のないパソコンもあったので、不安です。 ↑の条件にあてはまるパソコンで、良さ気なのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンはNEC、ASUS、Lenovo?

    10年振りにパソコンを買い替える予定です。 NECのLaVie S LS150/HS6 PC-LS150HS6 ASUSのK55A K55A-SX LenovoのIdeaPad Z575 129996J の3つで迷っています。 コストパフォーマンスの点ではASUSかLenovoが魅力的なのですが、海外メーカーはサポート面で難があるとの評価をよく見ます。 また、主な使用目的はコミックスタジオを使ってイラストや漫画を描くことなのですが、予算の都合上NECならコミックスタジオProですが、ASUSかLenovoならコミックスタジオEXが購入出来ます。 上記の3商品の中ではどれを選んだらベストでしょうか?

  • ノートパソコンこの条件からお勧めを教えて下さい

    こんにちは、皆様のアドバイスをいただきたく投稿します。 現在我が家には、昨年購入したNECパソコン(私用)と富士通のパソコンがありますが、富士通の方が壊れてしまい買い直しを検討しています。 家族はあまりパソコンを使わないので、そんなに良いスペックでなくても大丈夫です。 インターネットでの検索と、wordでレポートを作成するくらいです。 容量の大きなデータの保存などもしません。 条件と致しましては・・・ (1) 13インチほど (2) 価格は7万円くらいまで (3) (できれば)ディスクが入る http://kakaku.com/pc/note-pc/ 上記、価格.comのランキングなどを見て調べたところ、DELLやASUS、LENOVOといった聞きなれないメーカーがあり、クチコミを見る限り良さそうです。 自分の条件を満たす物で、リンクを貼ったランキングに載っている載ってないかかわらず、お勧めの物がありましたら、教えていただけないでしょうか・・? パソコンに関しては全くの素人ですので、どうかお力を貸して下さい>< よろしくお願い致します(;―;)

  • パソコン出しているメーカーについて

    パソコン出しているメーカーはソニーとかNECとかありますが、全部あげるとなるとわかるひとはいまうか?たくさんメーカーあるとおもいますが

  • 以下のPCメーカーの最近の評判をお教えください。

    以下のメーカーで多少ゲームのできる量産品のノートPCの購入を検討しています。 こちらのメーカーの評判とおすすめ、力を入れているところなどをお教えください。 NEC 富士通 SONY TOSHIBA ASUS Lenovo HP Acer ほかにもいくつか質問させていただいています。そちらもご覧いただけると幸いです。

  • asus、lenovo、海外メーカーのパソコン

    安価のパソコン探してます。 パソコンの目的はiphoneのバックアップです。asus、lenovoなど海外のメーカーがめちゃ安いので注目していますが、実際使用された方はいらっしゃいますか? 一度、ヨドバシカメラへ見にいったときasusのノートPCを見ていると店員が寄ってきたので、iphoneとの相性は?って聞くと、ご心配ならmacにされては? って言われました。そりゃそーなんだけど。(._.)高い。。。 ヤマダ電機行っても、店員が売りたい商品しかオススメしてこないのでこちらに質問させて頂きました( ̄▽ ̄) 価格ドットコムで色んなレビュー見ても評価は良し悪し。。。 知識がないので、型番まで教えて頂けたら幸いです(>人<;)

  • いま、パソコンを買おうと思っています。それで、ノートパソコンが欲しいと

    いま、パソコンを買おうと思っています。それで、ノートパソコンが欲しいと思っているんですがどこのメーカーのパソコンがいいのかまったくわかりません。NEC、ソニー、富士通…考えるとたくさんありすぎてわからなくなりました、だれか教えて下さい。お願いします。

  • パソコンを買う

    いつもお世話になっています。教えてください。 パソコンを買おうと思うのですが、 1、電気屋さんで買う 2、価格COMで買う 3、メーカー直販サイトで買う のどれがいいのか迷っています。 いいものが安くで買えればいいのですが、普通に使うだけなので電気屋さん(ヤマダ電気が近所にある、頑張れば都心の電気屋にも行ける)がいいのかなと思いつつ、ネットでも買えるけどこれってどうなんだろう?と思い相談してみました。 初心者はこういう所は挑戦しない方がいいですか? パソコンは普通に使うだけなので、homeでよくてprofessionalは使いきれないと思う。wordやexcelやpowerpointが使えればいいです。仕事でも使うし今年MOSも取らないといけないのですが、ただ今勉強中でそれほど色々知っている訳ではないちょっとかじったレベルです。