• 締切済み

Free Video Editorの処理時間の問題

ネットワーク内にある最新のFree Video Editorは、無修正で、分割が出来ないため、恐らく旧バージョンだと思うのですが、「Free Video Editor1.4.13.805」を使っているのですが、このバージョンの動画の分割処理が遅く、3時間は超えるため、この処理を早くする方法やシステム(プロトコル)の組み換えは可能なのでしょうか?また作成方法や完成した物を添付してもらうことは出来ますか? 以前、分割する動画のサイズ変更のデータをもらっているので、それが原因かもしれませんが、 また、今使っている「Free Video Editor1.4.13.805」以前のFree Video Editorの物は残っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mi7443
回答No.7

過去に処理した動画をいくつか確認してみましたが、どうもあなたの云われるような現象は確認できないのです。いつもはwin7を使っているのですがテストの為にwin10を使いm2ts、mp4、wmvの動画で「分割⇒オリジナル」の条件ででやってみましたが、やはりそういう現象は確認できませんでした。お役に立てそうもありません。 参考にならないかもしれませんが下記のURL(youtube)にテスト動画を載せてみました。相当圧縮してありますので見にくいですが元動画と分割動画を繋いだ状態にしてあります。 https://youtu.be/WGNjnywkXbI 結局なんのアドバイスも出来ず余計なお話になって済みませんでした。 あと次に上げられている質問に答える知識はありませんので、ここで失礼します。

v6v4yk
質問者

お礼

長いお付き合いありがとうございます。私の場合もこういう動画になってしまうので、自分だけの不具合だけではなかったようです。 この切れ目みたいなのが、気になってしまったので、当分は、convert for mp4を使いながら、ほかの物を探してみます。

• mi7443
回答No.6

分割&mp4の場合と、分割⇒オリジナルフォーマットの場合を比べて後者の方が早いのは確かですね。私はconvert for mp4を使った事がありませんのでwin7で動く変換機能での場合ですが、オリジナルの場合は圧倒的な速さです。 「分割をオリジナルフォーマットでやった結果に音ズレがある」という事でしょうか? 私はこれまで100本以上の動画を処理してきましたが、音ズレが気になった事はありませんね。(0.1秒が気になるほどの動画を扱っていないせいかもしれませんが。) また最新バージョンの場合は前に書いたとおり最初の一分間にロゴといいますかウォーターマークが大きく表示されるので一度試したきりでアンインストールしてしまいましたの詳細は分かりません。

v6v4yk
質問者

お礼

そうですね。実際に起こったことですが、60分の動画をシーンを指定して分割したとすると、最初の部分(仮に2;45とします。)をパート1 次に分割する部分((1)の部分から6:30後とします。)をパート2と仮定します。 本来(convert for mp4)だとパート(1)は2;45パート(2)6:30となりますが、オリジナルだと明らかに、分割した(連続再生すると分割した前後とシーンが合わない一部欠如)と丸わかりの物が出来てしまうのです。

• mi7443
回答No.5

またまた回答投稿後に気づきました。 「分割をオリジナルフォーマットで実行した時に画質が落ちるか?」という事ですかね? そうであれば、「落ちません」という答えになります。見た目では区別がつきませんね。 サイズを小さくする為にmp4に変換し、動画品質もかなり下げてやった結果をオーサリングソフトでBDに書き込んだりする事も多いのですが、元動画がフルHDだったような場合にはさすがに画質は落ちますがそれでも見比べなければ気になる程には落ちません。 以上のようですが、いずれもあなたのお役に立てる回答にはなっていないような気がしています。・・・悪しからず。

v6v4yk
質問者

お礼

convert for mp4より早いは確かですが、音声や音。特に分割した後の動画との間に0.1秒の差がありますね。 最新のやつはこの差は出ているのでしょうか?

• mi7443
回答No.4

convert for mp4なるものの存在を知りませんでした。win8.1とwin10でフォーマット変換する場合に必要になるのでしょうかね。私はそれを知らずにいましたので諦めてwin7で動かしていました。したがってconvert for mp4が遅い原因かどうかの判断は出来かねますが、それを使っていない私としてはそうなのかな~という感じはありますけどなんとも判断出来ませんね。 >所で、オリジナルフォーマットは、分割後からの元動画の画質が劣化したり、容量が大きくなる(30.00MB以上になったり)する事はありますか?    この部分、もう一つ理解し難い質問ですが、分割やフォーマット変換を実行しても元動画とは別の名前でファイルが生成されますので、元動画が劣化したりする事はなくそのまま残っていますよね。(元の名前の後ろに”_cut”という文字が付加されて別ファイルが出来ますよね)。オリジナルフォーマットの場合に出来上がるファイルの大きさは、分割分で考慮するとほとんど変わりませんね。 また”30.00MB”が大きいという事がチョット理解できないのですが・・・。 ファイルサイズは動画の詳細構成で全然大きさが違いますのでこの質問には答えられません。 ちなみに私が扱う事の多い動画はm2tsでファイルサイズが10GB~30GB「フルHD(1920*1080)やHD(1280*720)」位のケースが結構あり、、分割の仕方で大きく変わりますがmp4に変換した結果が30MB位などという事はなく、小さくても300MB~大きければ数GB位という感じです。 蛇足ですが、私はwin7でしか動かない各種の古いアプリを10で動かすためにグレードアップする為のお金がありませんので、7も使っています。(8.1はいらないみたいですが、時々の各種検証の為に残してあります。)

• mi7443
回答No.3

No.1~2再々度です。 私の場合、先に書きましたようにWin8.1とWin10の場合、フォーマット変換ができないのです。添付画の様に「Original format」か「jpeg framesonly」しか選択肢がありません。 Win7の場合はそこの選択肢に例えば「mp4」等が表示されて選択できるようになっていて、そこで次の段階でさらに動画品質を選択して実行するように動きます。この変換も同時にやろうとする時はオリジナルフォーマットの時に比べるとさすがにファイルサイズ等によっては時間がかかりますが、それでも数分~10数分位で完了します)かなり大きなファイルの場合でも数時間もかかるといった経験はありません。 あなたの場合と状況が違うようで、すみませんがよく分かりません。

v6v4yk
質問者

お礼

何度もコメントありがとうございます。私が、ダウンロードしたFree Video Editorには、貼付してある物とConvert to mp4の計3つが元々あり、mp4の動画を作りたかったので、mp4の表示がある迷わずConvert to mp4を使っていました。  所で、オリジナルフォーマットは、分割後からの元動画の画質が劣化したり、容量が大きくなる(30.00MB以上になったり)する事はありますか?

• mi7443
回答No.2

No.1再度です。先の回答(にならないか?)を投稿してから、はたと気づいたのですが、もしかするとwin8.1か10を使っていてファイル変換でのサイズ縮小が出来ない為に「分割する動画のサイズ変更のデータ」なるものを入れられたという事ですかね?(私はそういうものの存在を知りませんでした) とすると、そのせいで遅くなっている可能性もあるような気がしますね。 その為に私はWin7で使っているのですが・・・これも回答にはならないと思いますがご参考になればと・・・。

v6v4yk
質問者

お礼

とりあえず、その「分割する動画のサイズ変更のデータ」を一旦削除した上で、もう一度、Free Video Editor1.4.13.805を再インストールしました所、改善はしてないです。 Convert to mp4で分割をしているから、処理時間が掛かり過ぎているのでしょうか。 あと伝え忘れていたのですが、Windows10です。

• mi7443
回答No.1

私もあなたと同じバージョンのFreeVideoEditorを使っていますが、win7でも8.1でも10でも分割処理にそんなに時間がかかる事はなく、オリジナルフォーマットであれば再エンコードなしで、これまで使ってきた各種アプリより圧倒的なスピードで処理されますので多用しています。 最新のバージョンですと「無修正」で出来ないというより最初の1分間画面の中央にウォーターマークといいますか”FVE”のロゴマークが大きな文字で付加されてしまいますので、バージョンアップしないように注意して使っています。 「分割する動画のサイズ変更のデータ」がどういうものかわかりませんので、その辺は判断できかねます。 ただ、ファイルサイズ縮小の為にフォーマット変換も同時にやろうとするとwin7でしか動きませんので、その場合はwin7で実行しています。(これ私のPC環境によるのでしょうかね?win8.1でも10でも出来ません) 再インストールされてみたら?と思うのですが、ダウンロードした元のファイルは保存してありますか?ちょっと探してみたのですが、旧Verを落とせるサイトは見つかりませんでしたね。(もっと丹念に探せばあるのかな?) システムの改変などについての知識もありませんし、お役に立てそうもないなと思ったのですが、私の状況を記してみました。