• ベストアンサー

煽られ防止の為に

煽られ防止のために車の後部に鏡のような物を設置しようと思っています。 近づけば自分の顔が写りますし、夜間は自分のヘッドライトがまぶしくて近づきづらくなると思います。 何か問題はありますか?例えばリフレクター扱いになって車検に受からないなど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.4

あなたはどんな運転して居るのかな。煽られるような運転して居るのかな。

phantom0112358
質問者

お礼

法定速度を守った運転をしております。 免許を取って以来、無事故無違反の優良ドライバーです。

その他の回答 (7)

• kmkkeii
回答No.8

後方録画中の反射ステッカーを貼ればほとんど煽られないですよ。 ドライブレコーダーはつけていませんが・・・ 面白いぐらいに車間距離を取ってくれます。 快適に運転できますよ。 http://item.rakuten.co.jp/s-yamato/scr-21/

質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.7

近づいて運転者の顔が写る距離って…相当ですけどw ライトがまぶしいのは、道交法に違反でしょ?ハイビームだっていろいろ言われているんだし。 このような工夫を凝らすよりも、煽らられない運転をするのが一番なのでは? 煽られたら譲ってゆっくり走るとか。 車検を通すときにはそういうのは外すので、意味ないでしょ。 鏡が付いていても煽り防止にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• go_hidego
回答No.6

警察官や白バイに見つかって直ぐに取り外しなさいと言われるでしょうね。 自分が良いと思っても他の車に迷惑を掛けるものを車に取り付けるのは 違法です。取り付けるのであれば警察に確認を取ってからお付けになれば もし出先で警察に止められても、地元の警察に電話で確認をしたら 問題ないと言われたと説明できるでしょう。 ただ煽られるぐらいでそのようなものを付けようと思うのはよっぽど 運転が下手なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます 精進します

• y-y-y
回答No.5

phantom0112358 さんが煽られることが多いなら、phantom0112358 さんの運転に原因が有るからでは? または、phantom0112358 さんが煽られると感じても、他人が見て、煽られていると思われないこともあります。 phantom0112358 さんが煽られると感じるならば、先に行かせればいいだけです。 --------------------- ひとつの対策として、ドライブレコーダーを、後ろ向きにつけて、シール等で「ただいま、ドライブレコーダ録画中」と、ガラスか、車体に貼り付けたら煽りに対して効果があるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.3

そんなに煽られるなら、先に行かせたら終わりです。 10代のころは、煽られたらわざと先に行かせて追いかけ回したりしましたが、良識ある社会人なら先に行かせて終わりで良いと思います。 車間距離を詰められるのが嫌なら、ブレーキ踏まずに減速すれば、開きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ayzm
回答No.2

車間距離はドライバーによって違いがあります、それをすべて煽りと取るのは被害妄想か、貴方にも煽ると言う考えがあるからでしょう。 煽る人だけが車間距離が短いわけでは無いでしょう。 ヘッドライトが眩しくて事故があった場合は、どちらが責任を取るかで揉めそうに感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

法律上の規制はありません。 ステンレス製のピカピカに磨かれたタンクローリーなんかもあります。 但し、夜間ヘッドライトが反射して後続車に眩惑が生じる事を承知で、眩惑が生じるように鏡のようなモノを設置していて、それが原因で事故が起きたら過失とみなされる可能性がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます