公衆衛生学修士に入学する人の動機

このQ&Aのポイント
  • 公衆衛生学大学院でMaster of Public Healthを取得するために入学する人々の動機について探ります。
  • 医師、薬剤師、看護師など様々な職種の方々が公衆衛生学修士に入学し、卒業後の進路も多様です。
  • 入学を希望している方や卒業を終えた方の情報も取得し、動機について分析します。
回答を見る
  • 締切済み

公衆衛生学修士に入学する人の動機

公衆衛生学大学院(SPH)でMaster of Public Healthを取得するために入学する方々は医師、薬剤師、看護師など様々な職種がいますが、どのような目的で入学するのでしょうか。 割と年齢を重ねてから入学する人もいるようですし、卒業後の進路も大学のHPを見ても様々です(詳細な業種は不明ですが)。 入学を希望している方や卒業をされた方など、情報をいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.1

frowijae さん、こんにちは。 たぶん、BSEとか鳥インフルエンザで菌が人に移るものようなものを探すのが研究するテーマの一つだと思います。後は公衆衛生学に基づいた。法律や条例を作ることでしょうか?アスベスト使用禁止令。とかたばこの規制枠組み条約などに批准しているという事からそれらに対する規制なんかも考える人たちを養成する学校でしょう。 学生はある意味では精鋭中の精鋭です。いったん社会に出た人でも医師、薬剤師、看護師(おそらく相当の地位にいます。)私は卒業していませんけど、鳥インフルエンザが流行ったころ、厚生労働省のお役人がやってきて、旅客機のお客に向かって消毒薬を撒いていたような思い出があるし、鳥インフルエンザの出た鶏小屋の殺処分も県の保健所がやったという事になりますが、それに対してリーダー的な役割を果たす人を養成する大学院だと思います。 医療では 結核予防 予防接種 感染症(食中毒・伝染病) 精神衛生 生活環境関係 上水道 下水道 清掃 公衆衛生 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E8%A1%9B%E7%94%9F#.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E5.85.AC.E8.A1.86.E8.A1.9B.E7.94.9F.E5.AD.A6.E8.AC.9B.E5.BA.A7 公衆衛生大学院 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2