• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質屋さんと古物商の法律的な違いを教えてください

家の近所に質屋さんが店を張っています。 その近くにちょっと高級品を扱うリサイクルショップ(古物商)があります。 良く似た店になっています。 もちろん経営者は異なっています。 質屋は貸し金を行えるということだけは解かるのですが、それ以外に業法や免許その他の違いはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2729
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58431
noname#58431

ご質問の概略は次のようなものです。詳細は根拠法を下記URLで照会し、ご確認ください。 1「金券ショップ・リサイクルショップ」 許認可種類 許可 根拠法 古物営業法 航空券・商品券・入場券・乗車券などを扱ういわゆる「金券ショップ」、自転車・自動車・OA機器・家具・衣類など一度使われていた物を売る「リサイクルショップ」は、古物営業として古物営業法で規制されています。これらの古物営業を行う者は、古物商として公安委員会の許可が必要となります。許可を受けないで古物営業を行うと刑罰が科せられます。 2「質屋業」許認可種類 許可 根拠法 質屋営業法 質屋営業とは、物品(有価証券)を質に取り、流質期間までにその質物で担保される債権の弁済を受けないときは、その質物をもって弁済に当てる契約、金銭を貸し付ける営業を言います。そして、質屋とは、質屋営業を営む者で、公安委員会の許可を受けたものを言います。  また、質物の保管については、設備基準があり、その保管設備を有する必要があります。

参考URL:
http://www.houko.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 似ているようで、それなりに存在の意味があることがわかりました。 実際に事業を行なう場合には同業者の団体があって、情報交換を行なったりしているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 質屋、リサイクルショップの関係者、または詳しい方におうかがいします。

    質屋、リサイクルショップの関係者、または詳しい方におうかがいします。 今日、質屋で買取(その場で現金をもらう形)をしてもらいました。 が、事情があり、やはりその売った物を取り戻せないだろうか、と悩んでいます。 明日にでも連絡をして、お金を返して売った物を取り戻すことは不可能ですよね? お店は田舎の小さな質屋さんです。 家族経営で、お店の方は良い方々なので、申し訳ない気持ちで、相談するのも悩んでいます。 私の勝手な都合ではありますが、このようなケースについて、詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 古物商は誰でもとれるんですか?

    古物商の免許を取得しようと考えているのですが、今は特に自分で商売をしているわけでもお店をもっているわけでもなくヤフオクでちまちまと自宅にあるいらない物を出品しているだけです。 以前聞いた話では、古物商の免許はお金さえ出せば誰でも簡単に取得出来ると聞きました。 実際どんなものなのか私もよくわかりませんが、本当にお金さえ出せば簡単に取得できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 質屋に売られた物を取り返したい

    ブランドバック等 兄に家から盗まれ 質屋に売られてしまいました。 シャネルやヴィトンのバッカ カルティエの指輪 など私が今まで頑張って買って大事にしていたもの全部 部屋から盗まれて お金がほしかったニートの兄に質屋に売られてしまいました 兄を問い詰めてもどこに売ったのか何故か絶対に教えてくれません。 近所らしいんですが~近所にはいくつか質屋ありますし、先々週売ったらしくまだ商品があるのであればできることなら 返してもらいたいのですが、兄を一緒に連れていけば買い取り価格で返してもらえますでしょうか? 他にいい方法がないのに 兄は絶対何も教えてくれないので 兄をつれて 近場の質屋を 回ろうと思います もし兄が同行してくれない場合兄の名前を言うだけでは取引してもらえないものでしょうか? 家族でも 盗難だから警察に言えばいいと友人に言われたのですが、父の職業に影響してしまうのでそれだけはできません。 大切な人にもらったものも数多くあるので 誰か知恵をおかしください よろしくお願いいたします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

質屋には2のつの業務が有ります。 一つは質貸業務で、お客から品物を預かり、融資をします。 もう一つは古物売買業務で、お客から買い取った品物や質流れ品を売ります。 警察署の生活安全課を経由して都道府県の公安委員会の許可を受けます。 質屋営業法が適用されます。 保管設備についての規制も有ります。 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012213001.html http://www.e-78.net/faq/c2.htm 古物商は、質屋と違い質貸業務は行ないません。 警察署の生活安全課を経由して都道府県の公安委員会の許可を受けます。 古物営業法が適用されます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいお答えをいただき、 ありがとうございます。 身近で似たものでも、それなりに異なる手続きが必要ということが理解できました。

  • 回答No.2

詳しくお知りになりたい場合は下記にアクセスしてみて下さい。質屋営業法と古物営業法の条文が出てきます。両方とも行政の取締りに関する法律なので条文を読めばある程度のことは分かると思います。 http://www.houko.com/00/01/S24/108.HTM http://www.houko.com/00/01/S25/158.HTM アウトラインでよければ下記にアクセスしてみて下さい。 愛知県警のホームページの許可に関する部分です。古物と質屋に関する許可に関する手続きとともに簡単に説明がありますので読んでみて下さい。 http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/index.html URLの貼り付け方が分からなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご紹介をいただきありがとうございます。 なんかTRYしてみたくなりました。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 古物商について教えてください!!

    こんばんは、はじめまして。 近々お店(雑貨屋)を開こうとしております。 メーカーや問屋からの仕入れの商品もありますが、自分で集めた雑貨、フィギュア、本、古着なども販売する予定です。 自分で趣味で集めたものを売る場合は古物商の免許?!はいるのでしょうか?? また、今後販売目的で蚤の市やネットオークションで古い物を購入して販売する際は古物商の免許はいりますか?? フィギュアや本や服の買取•販売をする場合は必ずいりますよね?? 本当に初心者で知識が少ない私の力になっていただきたいです>< 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 古物商免許取得前の買い付けについて

    アクセサリーのお店を開業予定です。 同時に古着、蚤の市で買い付けたものを売る予定です。 まだお店はできていない状態です。(改装中) 買い付けにもうすぐいきますが、古物商の免許は未取得です。 買い付け前か買い付け後に申請しますが、どちらにしても荷物で届いた際、 まだ免許が取れていない状態だと予測します。(申請後1ヶ月ほどかかるようです) もちろん古物商免許取得前に販売は考えていませんが、 免許の無い状態で、古物を買い付けにいくのは問題ないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 古物商の住所について

    古物商の取得をしようと考えています。 活動拠点が自宅(A県)と実家(B県)にあり、B県の場合実家の親がやっている喫茶店のスペースで作業をしたり、実家の倉庫に置いてある商品(現在は自分の不用品で、仕入れたものではありません)を出荷したりもしています。 現時点でまだ取得前ということもあり知らないことが多く、また取得時に質問をして大損をした経験があるので、ここで質問をさせて下さい。 1:実家の店の住所で取得できますか? 2:取得できた場合名称は店と別にするべきでしょうか。 3:取得できた場合でも、実家の店の税務上何か影響はあるでしょうか? 店の経営者は実家の父であり、私は嫁いで住所も姓も異なりますし、現住所で別事業の個人事業主登録を済ませてあります。 店側に支払う事務所代はありません。 よろしくお願い致します。

  • ブランドの財布を質屋で売る場合

    もう使わないブランドの財布を質屋(ブランドの中古ショップ)で売ろうと思います。あんまり安く鑑定されると売る気もこらないので、その場合は鑑定してもらったとしても売らなくても大丈夫ですよね? 家のすぐ近くにあるので歩いてほとんど手ぶらで行こうと思うのですが、売る際には身分証明書(運転免許書)などを見せたり判子を押す必要ってありますか?以前、違う質屋でテレカや金券等を売ったときは住所を書いただけで判子も身分証明書も要らなかったのですが。

  • 不要品回収業に必要な許可は?一般廃棄物収集運搬業?

    リサイクルショップを経営していますが、引越前の不要品買取などの時に、お客様から売れない家具や古い家電などの処分を頼まれることがあります。現状は断っていますが、売れるものは買い取り、売れないものはできれば処分料をいただいて回収したいと考えております。古物商以外に必要な免許があるのでしょうか?

  • 古物商が他の古物商の店頭で仕入れる時の本人確認

    最近古物商許可を取った者です。 警視庁のウェブサイト等を読むと受動的に買い取りを行う場合のことはかなり詳しく記載があるのですが、能動的に買い付けに行くときにどうすれば良いのかがイマイチわかりません。 転売目的で他の古物商(リサイクルショップ・チケットショップ等)の店頭で一般のお客さんと同様の方法で買い物をすることによって仕入れをした場合。 1,古物営業法 第十五条における「古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするとき」に該当しますか? 2,該当する場合本人確認の義務が課せられますが、「相手方の住所で購入した事実」「店頭に掲げられている古物商の標章の目視確認」「レシート」などの証拠によって古物営業法 第十五条における相手方の真偽を確認したことになりますか?それとも店主に免許証を見せてもらったらり一筆書いてもらったり(第十五条第二項)する必要があるのでしょうか? 3,古物台帳に記載の必要がありますか?どのように記載すればよいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 古物商免許(法人)取得につきまして

    リサイクルショップを開業するにあたり,「法人」で古物商免許を取得します。 法人での取得の場合は,「監査役を含めた全員及び管理者全員」の住民票や身分証明書等が必要となっていますが,法人格が「合資会社」となっています。 この場合,住民票等は「無限責任社員」のみで構わないのでしょうか。それとも「有限責任社員」の分も必要になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,何卒よろしくお願いいたします。

  • 質屋でのアルバイト経験と就活について

    はじめまして。 当方、大学生です。 今まで飲食店でのアルバイトしか経験したことが無かったため、他の職業を経験してみたいと思い、先日より質屋でアルバイトをさせていただくことになりました。 働き出して間もなく、ふと社員さんから「質屋でアルバイトすることについて、両親から何か言われなかった?」と聞かれました。私はなんのことかわからず何故かと聞き返すと、「年配の方の中には、質屋にあまり良い印象を持っていない人も多いからね。きちんとご両親に話をしたほうがいいかもしれないよ。」とのことでした。 恥ずかしながら、私はそのようなことは全く知らずにアルバイトを始めてしまい、さらに何故あまり良い印象を持っていない人がいるのかわからなかったため、母に聞くと、「質屋って元々は金貸しだから、昔の人の印象は街金とか高利貸しとかと一緒なの。でも今は、きちんとしたリサイクルショップって感じで、商売や金利についても学べるし、良い職だと思うよ。頑張りなさい。」と言われました。 しかし、父からは辞めろとまでは言われなかったのですが、あまり良い印象ではありませんでした。 私自身、まだ働き始めたばかりですが、店の人も皆優しくていい人ばかりで、色々なモノを見ることも好きなので辞めようという気は今のところありません。 しかし、気になったのが、年配の方の中にあまり良い印象を持っている人がいないということは、就活の際、質屋でのアルバイト経験について話すと、不利になってしまうのではないかと言うことです。 そろそろ就活を意識し始める時期のため、どうしても気になってしまい質問を投稿しようと思いました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 是非皆様のご意見をお聞かせください。

  • 古物商の申請方法

    リサイクルのお店をするため古物商の申請をしようと思っています。警察署に行く前に用意する書類がいくつかあるのは知っているのですが、わからないことがいくつかあります。 誓約書とは自分で何か書くのでしょうか?書く場合は何をどう書けばいいのでしょう?あと身分証明は免許とかではなくどこかで発行してもらうものなのでしょうか?知ってる人にはとても単純な質問かもしれませんが、わからないことばかりで困っています。。よろしくお願いします

  • 古物商取引 こういう場合は免許いる?

    ネットオークションで購入したものを飲食店などに間借りするなどして置いて転売する場合、置いてもらっている飲食店なども古物商の免許というか登録が要るのでしょうか? ネットで注文を受け付け、お届け先として飲食店などに持っていき,お客さんがその店に来たらその店の店員が代金受け取り代行をするいう場合はどうでしょうか? お店側に、代金の一部の利潤がある場合と無い場合では事情は違うのでしょうか? 個物商取引って試験問題でもあるんでしょうか? 登録するだけですか? どう登録するんですか? また、オークションへの出品代行の場合は免許要るんですか? いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう