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相鉄線の東急線直通について
- 相鉄線と東急線が直通することによるメリットや工事の進捗について確認したい。
- 相鉄線利用者が横浜での乗り換えを省けるメリットがあるが、その他にも何かメリットはあるのか知りたい。
- 相鉄線・東急線の新横浜直通計画に関して詳細情報が少なく不明点があるため質問したい。
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質問者が選んだベストアンサー
相鉄の新線の事業目的にも新横浜通過による新幹線へのアクセス向上や発展についても記載されています。 ただ、新横浜通過はこの事業目的、メリットの一部であるのでそこだけを特にアピールもしていないのでしょう。 http://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/soutyoku.html 相鉄としても都心へのアクセス向上で沿線価値を上げ、沿線の人の流入を増やし、住宅や流通面でも将来的に向上することを目指しています。 ちなみに羽沢(仮)からJR貨物線を通るのはJR直通線のほうで横須賀線、湘南新宿ラインに乗り入れて新宿まで、 東急接続は日吉まで新線を作り東横線で渋谷、目黒線で目黒まで乗り入れで田園都市線は関係ありません。
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- kuni-chan
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相鉄のJR線&東急線への乗り入れの詳細はまだ決まっていません。 JRへの直通は新宿方面へ行くのは決まっていますが、どこまで行くかは決まっていません。湘南新宿ラインはグリーン車付で最大15両ですが埼京線は10両でグリーン車無ですから埼京線方面へ行くのではと言われています。 東急への直通は目黒線方面の可能性が大きいでしょう。現在の目黒線は日吉までですからそのまま相鉄まで延長する形にすれば運行形態がスッキリすると思います。また8両編成にする準備もされています。 都心から新横浜への直通ですが、これは前面に出す事とは思いません。 もし、需要があるのに直通していない事で不便なら直通はメリットです。 私の感覚では大きな需要はないと思います。新横浜は発展していますが、目的地になる場合は多くないと思います。 東海道新幹線に乗るなら品川駅が有利となる場合が多いと思います。
お礼
ありがとうございます。多分私見だったかもしれないので、失礼しました。 私は、ライブ・コンサート目線になっていました。新幹線については、仰る通り直通では意味ないと思います。さいたまスーパーアリーナについては、さいたま新都心駅や北与野駅に出れば、上野・東京・新宿・渋谷方面等へアクセスしやすいと思いますが、新横浜については、都心からだと、それこそ新幹線で東京品川から向かう以外はまっすぐは行けないのかと思いました。まあ、言っても、そんなに四六時中ライブやコンサート、またサッカーの試合もやってないのだろう、と考えたら、やはりメリットは薄いのでしょうね。前に友人と某女性アーティストのコンサート帰り、新宿に向かおうとしていて、疲れや混雑もあり、乗り換えをすることを考えたりして面倒になった結果、わざわざ新幹線を使って帰ってしまいました。まあ、東神奈川や横浜に出ればいいだけの話だったのですが、その時のことを思い出したら、メリットになるのでは、とおもってしまいました。 長所短所や課題もまだまだあるかと思いますが、せっかくやるなら、地域こそ関係ないですが楽しみです。ありがとうございました。
- tkyrapf22
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初めまして。東横線ユーザーの者です。 私は生まれた時から東横線沿線(日吉駅)に住んでおり、ほぼ毎日東横線を利用します。 質問者様の言う通り、駅構内で広告は出ていますが確かに「新横浜まで一本で行ける」というより「都心まで最短◯◯分」といった感じで相鉄線ユーザーに向けた宣伝が多い気がします。 ここからは私一個人の意見ですが、正直言って相鉄線と東横線が直通になったところで東横線ユーザーにあまりメリットを感じることはできないと思います。 特に日吉駅周辺は土地開発が進み大型のマンション、小学校、商業施設ができるようで、武蔵小杉のような街並みになって「しまう」と住民から反対の声が多く出ているほどです。 そして、日吉駅は現在、目黒線の始発駅であり東横線自体はみなとみらい線、副都心線、西武池袋線、東武東上線と直通運転をしています。 そのおかげで渋谷より先副都心線以降に遅れが出ると東横線にも影響が出るようになりました。 つまり、副都心線直通も相鉄線直通も田舎に住んでる人からすればメリットが大きく、今まで東横線ユーザーだった人からすれば田舎者が出てきて迷惑だと言うことです。 周りに聞いても同じような意見が多かったので、東横線ユーザーにはメリットが少ないからあまり広告ができないのではと思います。
お礼
ありがとうございます。 仰る通り、失礼かもしれませんが、そもそもが、この計画は、相鉄線ユーザーにはメリットがあっても、直通先沿線ユーザーにはメリットがない気がしてました。先に他の方へ書かせていただいた通り、相鉄線の計画ページを以前見ていて、私の記憶の範囲では、もっとシンプルにつながる事だけが書かれていた気がするので、よりそう思ってました。 差し当たり東横線で言えば、Sトレインなんかも、もちろん東急や東京メトロも興味があったから実現したようですが、西武池袋線ユーザーへのメリットが大半かと思いますしね。 遅れの件については、東横線だけでない、最近よくある話題ですよね。似たような地域だと、上野東京ライン、京急、田園都市線等々、三社や三線以上跨った上に、複雑な直通先だと、沿線住人としては迷惑だったりしますよね。 ほとんど他人事のようで申し訳ないですが、私なんかは、入り乱れが当たり前の所で育っていましたので、繋がるほうが何かと便利、と思ってしまってました。が、繋がるデメリットは、最近特に理解しつつあるので、お気持ちはわかります。万が一の際の遅れについては、私の沿線なんかは、さすが昔からトラブルが多い路線だけあって、また最近の技術の進歩なのか、現場以外は、早い段階で復旧するようにしてくれてて、助かってます。簡単に言えば、明治神宮前駅でトラブルがあったら、東横線は渋谷で折り返してほぼ定刻通りに運行し、逆は新宿三丁目で折り返して西武と東武に向かうか、完全に分離して、西武や東武もほぼ時刻通りに運行される、みたいな感じでしょうか。まあ、とはいえ、現実、見てると、繋がりまくってるところは、直通先でトラブルがあると遅れたり止まったりしますよね。志木でトラブルがあったのに、東横線も止まる、みたいな。 今回私が思ったのは、もちろん、デメリットも考えだしたらキリがないと思いますが、逆にやるからにはメリットもどんどん出せばいいのに、と思いまして。その一つが新横浜だと思いました。もしかしたら、重要視してないのもあるのかもしれませんが、当初は大々的にできなかったのかもしれませんね。 ごちゃごちゃ失礼しました。沿線、更には関わり合いのある地域の方からのお話、参考になりました。ありがとうございました。
新横浜駅最初から計画にありました。 東横線は関係ない。 相鉄西谷駅から新線を日吉駅まで作り日吉駅で田園都市線に乗り入れる計画。 相鉄西谷駅→地下トンネル→JR貨物線→仮羽沢駅→仮新横浜駅→仮新綱島駅 日吉駅→田園都市線→渋谷駅→JR線。
補足
ありがとうございます。新横浜は計画にあったのですね。失礼しました。
お礼
ありがとうございます。 私も添えていただいたリンク先の、相鉄のページを一時期見ていたのですが、最初から同じでしたら申し訳ありませんが、なんかこんなに具体的でなかった気がします。その為、確かだいぶ前にOKWaveにて、東急線直通に、渋谷へ直通と書いてありますが、実際に私は目黒線直通が現実的だと思うんですが、と質問させていただいて、様々な予想のご回答を頂戴した、という記憶がありました。 また、同ページの図も、以前は相鉄線新駅から日吉だったかは線で結ばれていましたが、今のように新横浜、というか、間のことは一切記載がなく、他ももっとシンブルな内容の図だったと記憶していました。記憶間違いでしたら申し訳ありません。 もちろん、仰る通り、相鉄沿線の価値は上がる計画だとは思ってましたが、他の方が仰っているような、東急線やはたまた都心から見た場合、ごちゃごちゃするだけで、メリットが本当に地域限定な、ここまで大掛かりな事をしても利益を見込めないのでは?と失礼ですが思ってました。 もちろん、大々的でなくともいいとは思いますが、メリットの一つで上がっても良いのかなと思ってたもので、以前から上がってたら申し訳ないですが、先に記載の通り、該当のページでは、以前は新横浜の事は書かれていなかった、また具体的に東急に直通してどこをどうやって通るのか、が書かれていなかったような気がしたのですが、書かれていたら申し訳なかったです。少なくとも、こんなに具体的だったり華やかなページじゃなかった気がします。その時に最低でも地図の部分は、スクリーンショットを撮ってツイートした気もしますので、もし見つかれば確認してみますが、そんな気がしてました。 差し当たり、具体的に知らなかった時に、東横線直通はないでしょ。やるなら目黒線でしょ。と予想していたのがそのままなのは、その通りで良かった気がします。田園都市線は、流石に無理というか、メリットがない気はしていました。どうやったら行けるんだろう、とは思ってました。 ごちゃごちゃすみません。ありがとうございました。