• ベストアンサー

Ubuntu(debian)のマスタリング

以前remastersysという誰でも簡単にLiveCDを作れるソフトがありましたが、開発中止になりその後いくつかfolkされて最新版のUbuntu等にも対応しているようですが、おススメはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 私が主に利用しているのはPinguy Builderです。 https://www.ostechnix.com/pinguy-builder-build-custom-ubuntu-os/ 現時点でもremastersysは利用できます。Ubuntu 16.04であれば..... deb http://ppa.launchpad.net/kranich/remastersys/ubuntu xenial main deb-src http://ppa.launchpad.net/kranich/remastersys/ubuntu xenial main  ご自分のスキルに合ったものを利用すれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • UBUNTUのブータブルディスク(LIVECD)

    UBUNTUのブータブルディスク(LIVECD)を作りたいのですが、 どうにもうまくいきません。 もう失敗したくないので、確実にうまくいく方法を教えてください。 自分で調べた結果 こちらのサイトが一番わかりやすく、参考になりました http://linuxcom.info/writing-cd-dvd.html ダウンロードしたファイルは最新のUBUNTUです ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64 https://www.ubuntulinux.Nj/download/ja-remix パソコンはNECLAVIELL370/L ですが、PAE対応で64ビット対応のはずです。 ソフトはダウンロードが簡単だったのでInfraRecorder を使いました。 ディスク作成後、再起動して、cdドライブを一番最初に起動させるように指定してますが、 普通にWindowsが起動してしまいます。 ライディング後のディスク情報をマイコンピューターから見ても、4.38Gの空き容量と表示されてしまいます・・・・ 100円ショップの録画用ディスクを使ったからうまくいかないのでしょうか? 以前CDRの場合は100円ショップの製品でも問題なかったのですが

  • ubuntuの復旧

    ubuntuをフルインストールしたんですが、後からwindowsをインストールする必要があり LiveCDから起動してパーティションを切りました。 あいた領域にwindows7をインストールしたんですがマスターブートレコードが書き変わったのか ダイレクトにwindows7を起動します。 ubunutをインストールしなおせばいいと思うのですがあまり手間をかけたくありません。 ブート画面にwindows7とubuntuを選択できるようにしたいのですが なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ubuntu インストールできない

    ubuntu9.10です。(windowsXP上) ある無料ソフト(対応していることは確認)を使いたいと思い、とりあえずファイルをダウンロードした後、それを展開しても中にいろんなものがあるだけで、進めません。 ubuntuに切り替える前は大抵「発行元を確認できませんでした…実行しますか?」で実行すれば使えました。 このパソコンはubuntu専用機になってしまったので、いくら初心者とはいってもこういうことは少なくとも知っておかなければならないと思いましたが、どうすればいいのかわかりません。 思えば、adobe flash playerはソフトウェアセンターかパッケージマネージャでインストールしました。 しかし、逆に今回のように公式サイトから手に入れようとしたらきっとできていないんだろうなと思います。 以前も興味をもったlinux対応のフリーソフト「KreetingKard」を使いたいと思い同様のことをしましたが、やはり分からないまま終わってしまいました。(とりあえずダウンロードはしてもその後インストールできないというような感じです。) このような時どのようにすればいいのか、どういうことなのかが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

    USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。 持っているUbuntu系OSのLiveCDは、  ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、  ・Xubuntu10.04、  ・Lubuntu10.04、  (あとfalconOS secondもありますが。。。) です。 これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。) もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

  • Debian5はWinPCにDual boot可能ですか?

    中古PC(FMV ME5/655X CPU:AMD DURON651Mhz Memory:191MB,空52.3MB) HDD:320GB(\C:107GB,\D:20GB,残り未使用)OS:WindowsMe Network:LanADSL 50Mbps IE6,WMP7.1のスペックマシンにLinaxをDual Bootで導入したい のですが可能ですか? 尚ubuntu9.04で試したがCDの起動メニューが表示後Install選択しても BusyBox v1.10.2(ubuntu1:1.10.2-2ubuntu7)built-in shell(ash) Enter help for a list of built-in commands. (Initramfs) _で停止してたので一旦中止した。 Knoppix6 LIveCDでも試したがMenuは表示出来たがレスポンスが非常に 悪いので中止しDualBoot不可能なので中止した。 そこでDebian5.02で試したいがSiteを覗いたけど判らないので教えて 頂きたいのです。

  • Ubuntu 用のLive USBスティック

    Ubuntu 用のLive USBスティックを作ろうとして、苦労しています。 あるサイトを訪問して、そこに次のようなことが書かれてあったので、実行しようとしたのですが ”System” というのをどうしても見つけることができません。 //******************************************* LiveUSBメモリーの作り方  1.Ubuntu9.10のLiveCDを作る   下記よりUbuntu9.10(デスクトップ版)をダウンロード    http://www.ubuntulinux.jp/products   デスクトップに展開したUbuntu9.10のisoファイルのアイコンを左クリックし、    [CD/DVDの作成で開く]をクリックしてLiveCDを作成する。  2.LiveCDでUbuntuを起動する  3.LiveUSBメモリーの作成   (1)パソコンにUSBメモリーを装着し、     [System]→[Administaration]→[Create a USB startup disk]でパネルを開き、     下図の[Format]をクリックしてUSBメモリーを初期化する。 (図は省略しました) //***************************************************** 上に書かれたインストラクションのうち、2まで実行して、Ubunntu が立ち上がり、画面の左にいろいろなアイコンが並んでいる状態です。 3 を実行するための System とは一体どこにあるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • ubuntuをインストールしたいのですが、

    標準で動く、マシンのスペックを教えてください。 windowsより、他のUnixライクなOSの方が軽いと聞きました。 以前、ノートPC(スペック1.5GHz)に最新版のubuntuをインストールして、操作した時に、 重い印象を受けました。 今、流行りのディストリビューションですが、ubuntuでも種類があるみたいで・・・。 今、持っているノートPCは、1.4GHz、メモリ1Gです。 宜しくお願いします。

  • Ubuntu10.10をVMwareへインストール

    Ubuntu10.10のISOファイルからVMwarePlyaer(最新版)へ簡易インストールしたところ 起動するとなぜかテキストモードになってしまいます。 GUIのUbuntuを使いたいのですがどうしたらよいのかLinux素人なのでわかりません。 どなたか参考になるサイトやご教授おねがいします。

  • Ubuntu7.10にVirtualBox1.5.6をインストールしたい

    毎度お世話になっています。 タイトル通りです。 現在使用しているUbuntu7.10にVirtualBox1.50がインストールされています。 先日VirtualBoxが1.5.6にアップデートされて、キーボード関連のバグ等が改善されたようです。 そこで、最新版のVirtualBoxをインストールしたいと思い、synaptic等で探してみたところ最新版が見つかりませんでした。 最新版のVirtualBox1.5.6はどこで手に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntuとperlについて

    私は今、ubuntuを勉強しているのですが、ubuntuにはもともと、 perlを使えるようなソフトが入っていると本に書いてあったのですが、 ubuntuに標準で入っているソフトはactiveperlなどと同じようなプログラミングができるのでしょうか? また、perlのコードを記述する際、初心者でも使えるようなおすすめのテキストエディタなどがありましたら、教えてください。