• ベストアンサー

ubuntuをインストールしたいのですが、

標準で動く、マシンのスペックを教えてください。 windowsより、他のUnixライクなOSの方が軽いと聞きました。 以前、ノートPC(スペック1.5GHz)に最新版のubuntuをインストールして、操作した時に、 重い印象を受けました。 今、流行りのディストリビューションですが、ubuntuでも種類があるみたいで・・・。 今、持っているノートPCは、1.4GHz、メモリ1Gです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

Linux系OSの特徴は、そのコンポーネントのほとんどが オープンソースライセンスで開発提供されていて Ubuntuを選んでも、FedoraやCentOSを選んでも 基本的には、利用可能の"ソフトや機能"は大差ありません。 つまり、それが標準で入っているかどうかの違いです。 ですから、Ubuntuを導入した上で、重いGUIを忌避して LXDEやXFceのような軽量のGUI環境を使うことも自由です。 携帯電話系の7.2Mbpsみたいな貧弱な環境でも よほど大掛かりの環境変更を行わないかぎり 作業に何日もかかったりするようなことは無いはずです。 Ubuntuは、かつてはGNOMEデスクトップ環境を標準とし 現在ではUnityというタッチパネル志向のGUIを標準としています。 3,4年前よりも、逆に軽くなってきている部分も多いのですが アプリケーションの肥大化という問題が、古いPCでの難題です。 Unityになじめなければ、GNOMEを使うこともできますし より軽快なLXDEを標準としたLubuntuや XFceを標準としたXubuntuのCDからインストールすることもできます。 実際、私はWindowsを常用したり、消耗管理したことがありませんから Windowsの重いが、どういったものかは知りませんが… AtomN270のネットブックよりも、まともなインターフェイスを持っていることを理由に より遅いPentiumM/1.4MHzのノートPCを好んで使ったりしています。 持ち歩き専用で、限定的な使い方しかしませんし 衝撃を考慮して、安いSSDに換装してありますが… この程度で、充分だとも思っています。 まぁ、持ち歩き用なら、AtomN270並の性能で充分だから 今は、x86ノートPCは見限っているところで ARMの省電力ノートPCに期待しているほどです。 実際、構成をつきつめれば、Linux系デスクトップOSは Nokia N900みたいなスマートフォンで表計算だってできますよ(実用的では無いでしょうけど) ちょうど、N900と同じ600MHz駆動のF-07CというWindows7機も存在するのですが 二つの動画で、記した時間のあたりでワープロ起動をしている場面があります。 http://www.youtube.com/watch?v=izZ_eSUtBQo 9’20 http://www.youtube.com/watch?v=1aLV7RMi3lM 6’57 Windowsより軽いのかどうかは、私は断言しませんけど 選択肢は、より広いのがLinuxです。 Lubuntuのように、軽量化したものを配布できることはLinux系OSの利点ですが Windowsでも、軽量化を施せば、軽くなるという主張はあるようです。 ただ、その軽量版を、配布することはできないことだけがWindowsの不利な点なのかもしれません。 F-07Cが、最大限に軽量化されずに販売されているとしても 最大限に軽量化して販売したものがあの程度だったとしても どちらにしても、がっかりするものがあると思いますが… LubuntuやXubuntu,あるいはPuppy Linuxのようなものを選ぶような 誰でもできる簡単な取り組みだけで、理想が実現されるとは言えないと思います。 しがみついて、Linxuを普通に使えるようになる努力もいいでしょうし 働いて、良いパソコンを買う努力も良いと思います。 Windowsを軽量化する努力も、多くの人が取り組んでいるものです。 オススメするのは、新しくPCを買った上で 古いPCをLinux系OSで試してみるというものです。 リスクは小さくなります。 最終的に、Windowsに固執する必要が無いという状態になれば この先に、パソコンにかける投資を、小さくできるかもしれません。 まぁ、WindowsRTとか、Ubuntu for Androidみたいないろんな取り組みは やがて、パソコンの時代が終わることを暗示しているものですから…

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 読んでいて、色々とためになりました。 そうですね。今のPCはi3ですが、安いx86のPCを中古でかいました。デュアルブートかLiveCDか迷いましたが、やっぱり一台のマシンに一個のOSにしました。 windows7が携帯のOSになりましたが、実用的ではないし、Linux系で、表計算するのもどうかなと思いました。 今後、新しいユビキタス時代への今が隙間の時代のように感じました。 もっと、勉強して腕を磨いていこうという気になりました。

その他の回答 (6)

  • ujm2010
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

mitti2332さん 最新版のubuntuだと確かに重たいかもしれませんね^^; ubuntuにも色々派生があって(kubuntu等)確か軽量特化のubuntuがあったと思います。 以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://tsuzuki-kun.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=92&Itemid=99 Mintを使ってる私が言うのも何ですが流行ってる物を使うという考えはお勧めしません。 Linuxはほとんどが無料で配布されていますからいろんな物を入れて動かしてみてはいかがでしょうか。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう。 ubuntu magazine やサイトには、最低1GHzのCPUが必要であると書いてましたので、以前使っていたPCでは、重たかったです。 Mint は ubuntuから派生したものですね。使い勝手は、そうなんでしょうか。。 そうですね。FreeBSDや他のOSとか色々といじっていたら、見えてくるものもありますよね。 でも、windowsより使い勝手のよい、Linux系のOSはないのでは(汗。

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.5

最新のUbuntu12.04 なら、PAE対応のCPUのパソコンであることは絶対条件ですが、1GB以上のメモリを積んでないと動作はうまくないでしょう。 >windowsより、他のUnixライクなOSの方が軽いと聞きました。 軽いものもあるという認識でいいとおもう。 あと、R2011Tさん。 >他のディストリビューションは主にコマンドでの操作で自分でインストールします。 CUPSというのをご存知ですか。 確かにどのディストリでも、プリンター関係以外であってもドライバーがなければ(あるいは自動認識されてそのまま使えなかったりしたら)自分でインストールするしかないですが。 >Linux OSはブルーレィ関係は未対応ですが、 市販、レンタルBlu-Rayとかは法的に色々あって面倒くさいですが、Blu-Rayにも対応しています。 http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1340715233

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PAEのことは、初めてしりました。昔は、スワップ領域とか必要だったみたいですが。 未ドライバ、は、自動インストールですね。 うちの、昔のOSは、レーザープリンタとか、認識できなかったのですが、CUPSがあると便利ですね。 複数のプリンタのサーバーとして機能するみたいですね。 ブルーレイ対応ですか。便利ですが、うちのは、ないので、そこまでしなくてもいいという感じです。 参考になりました。

mitti2323
質問者

補足

下のお礼間違いでした^^; >複数のプリンタのサーバーとして機能するみたいですね。 間違いでした。 複数のパソコンのプリンタのサーバーとしてですね。 >未ドライバは、自分で設定でした。 やはり、Linux系は、難しいです。 昔より、便利になったぶん、発展して、色んな機能や規格があるので・・・。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

こんな初歩的な事を検索して自分で調べられないようでは、自己解決が 基本のLinux OSは難しいですね。 >ubuntuでも種類があるみたいで  Windowsは95,98、Me、xpとアップグレードしてます、Linux OS  も同じように、6ヶ月事にアップグレードしているディストリビューション  が多いです、Ubuntuの名称は年月日でしてます、2012年4月に出た、  Ubuntu Linux 12.04LTSが最新版です、サポートは2017年4月まです。 >最新版のubuntuをインストールして、操作した時に、重い印象を受けました。  Windowsと同じGUIでの操作感を目指してますので、重いです。  Linux OSはコマンドでの操作が基本です、従ってUbuntuもコマンドで操作  すると、それなりに軽く動きますよ。  プリンタなどのドライバーを自動で探すようになってますので、動きは  重くなります。  最新の12.04LTSは起動しただけでWindows-Vistaと同じくらいメモリの  消費が400MB位になります。 Ubuntuより動作が軽いLinuxディストリビューションは沢山ありますが、 Ubuntuならプリンターのドライバーなどは自動で探してくれますが、 他のディストリビューションは主にコマンドでの操作で自分でインストールします。 Linux OSはブルーレィ関係は未対応ですが、Windowで出来る事は粗出来ます、 コマンドでの操作を覚えると、コンピューターヴィールスの心配が少ない 動作の早い、快適なOSだと思います。 

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターとは、自動認識できて便利ですね。 メモリーは、そんなに食うのですね。 ある程度スペック高くないとダメですね。 最低2GHzぐらい。 ウィルスの心配がなく、コマンドで操作することが、Linuxの基本ですね。 GUIで操作できることを本で、勉強しようと思います。 windowsにはない、ソフトがたくさんありそうだし。 参考になりました。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.3

> windowsより、他のUnixライクなOSの方が軽いと聞きました。 そうだけど、ノートPCを買い替えるお金がないから Unixライクな何かをインストールする、というのは止めといた方がいいと思う。学習コストが馬鹿にならんよ。 Ubuntu は色々使いやすいように配慮しているので重いです。Windows と似たりよったり。 もっとミニマムなディストリビューションもあるけどハードルはその分高いです。私は苦労して環境を構築するよりは、お金を出してハイスペックな PC を調達する方がいいと考えます。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、ubuntuは重いのですね。 それでは、FreeBSDとかの方が軽いですね。 勉強は、マシンやOSいじりが好きなので、大丈夫だと思います。 でも、複雑そうで、敷居は、windowsより高いですね。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>windowsより、他のUnixライクなOSの方が軽いと聞きました。 使うウィンドウマネージャー次第ですが… GNOMEやKDEだとそんなに軽くはならないような。

mitti2323
質問者

お礼

やっぱり、影響あるのですね。 うちの片方のマシンは、1.4GHzしかないので、新しいマシンに マルチOSにしてインストールしようと思います。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

推奨環境については以下のページに書かれています。 http://lets-ubuntu.yui.at/ok.html 現実的には1.7GHzぐらいはあったほうが良いとありますね(汗 私的な情報ですが、最近はUbuntuのシェアが低下傾向にあり、代わりに「LinuxMint」というディストリビューションが人気を集めているそうです。軽量ながら洗練されたスタイリッシュなOSだそうです。 先進的な技術を取り入れるCinnamonというのと安定性を求めたMATEというのがあるらしいですよ! Ubuntuベースらしく、ソフトや言語パッケージなどに互換があるそうです。ウィンドウ操作はWindowsライクで、現行のUnityを使ったUbuntuより扱い安いと思われます。

mitti2323
質問者

お礼

HPをみたら、そうみたいですね。 ubuntu下降傾向ですか。残念です。 ubuntu magazine売ってるのてそれを見ていたので・・。 windowsライクですか。 それだと、操作性とかいいのですね。

関連するQ&A

  • 低スペックに向いたlinux

    古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!  CPU Pentium M 725 1.6GHz  メモリ 512MB 使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です. スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました. red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います. よろしくお願いします.

  • ubuntu12.04は軽いものですか?

    古いノートPCにubuntuを入れて使っています。 10.04の頃から利用していて当時からそれほど軽いとは思えなかったのですが、現在の12.04ではさらに動作の重さにストレスを感じています。 マシンスペックが問題だと思うので、もしもそれなりのスペックのPCで動かした場合どの程度快適なのか知りたいです。現在はDashホームを開くだけで5秒以上待たされてしまいます。 次に組むPCでOSはubuntuを入れようと思っているので、参考までにお使いのPCのスペックと動作状況を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • UbuntuでGyaOはどうやっても見れませんか?

    自宅で使うPCを、Ubuntuにしようかと考えています。 今使っているXPマシンは事情により近いうちに手元から無くなるので、代わりのマシンをどうするかと考えており、最近Ubuntuという無料のOSがあるのを知りました。やっぱり無料はありがたいし、ウイルスやスパイウエアなどの被害にも遭いにくい、低スペックマシンでも快適に動くというのが魅力です。 Vistaは無用にコテコテ飾り立てたGUIが嫌なのと、なによりも快適に使用するには必要スペックが高すぎて、そんなハイスペックマシンを買う余裕はありません。とはいえXPをまた買うのも気が進みません。Macもいいのですが、PC/AT互換機のように自作できないというのがネックのため候補外です。(現在も自作機ですが、目的はできるだけ出費を抑えるためなので、次のマシンもおそらくかなり低スペックです) 先日こちらでUbuntu使用について問題点があるかどうかお聞きしましたところ、GyaOが見れないというご意見をいただきました。その他もいろいろとできないことがあるようですが、まあ概ねのことは妥協できたとしても、GyaOが見られないのは僕としてはどうにも痛いです。 これはIEが使えないのが大きな理由だと思うのですが、なんとかUbuntu(というかLinux)でGyaOを見る方法というか、裏技というようなものは無いでしょうか? Ubuntuでは対応する標準ブラウザとしてFirefoxが用意されてありますが、FirefoxではGyaOは見れないのです。 GyaOさえ見られればUbuntuに乗り換えてもいいと思っています。どうぞお分かりの方がおられれば良いお知恵をお貸し願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Ubuntu8.04でExcelをインストールするには?

    UbuntuではMSOfficeの互換オフィスソフトにOpenOfficeが推奨されることが多いようです。 しかし長いこと使ってきたMSOffice(OfficeXP)をUbuntu(8.04)でも使いたいと思い、インストールしようとしたのですが、うまく行きません。 1.CD-ROMの読み込み 2.使用者名の入力 3.プロダクトキーの入力 4.インストールのモードの選択:標準/フル/カスタム 5.インストール先の入力(よくわからなかったので、/home/(ユーザ名)/ext/microsoftoffice(←だったか?)とか適当に入力しました) までは何事もなく進むのですが、[インストール]をクリックすると、ちょっと間があいて「強制終了」のポップアップが開き、インストールを中止してしまいます。 検索してみると、MSOffice2000などはインストールに成功した例もあるようなのですが、私のPCではインストールできません。 インストールを強制終了してしまう原因は何でしょうか。 正常にMSOfficeXPをインストールするにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみにPCのスペックは、CPU 1.8GHz、メモリ 768MB、HDD 20GB、でこれなら不足はないと思うのですが…。

  • ubuntu liveCDが起動しません

    使用PCは富士通ノートFMV、BIBLO、NB75Lです,ubuntuのliveCDを使用しています。 Ubuntu10,10は起動し使用できますが。Ubuntu10,O4及び10.04.1LTSを起動すると画面上、赤い点の動きが止まり黒い画面に変わってからまったく動かなくなります、CDブートヘルパーを使ってもだめです。 Ubuntu10,O4・10.04.1LTSを起動する方法はありませんか、 Ubuntu10,10より軽いUbuntuをさがしています。後日Ubuntu9.04・8.04のテスト使用を考えています。 メモリ512MBでWinXPの代わりに使えるUbuntuはどのディストリビューションがいいのでしょうか。

  • ubuntuをインストール

    デュアルブートでXPとubuntuを利用したいのですが, 今HDDの空きが289GBで, メモリが2GBです. このスペックでちゃんと動きますかね^^;XPよりLinux系は軽いとは聞いたことがあるのですが心配です・・^^; あと, デュアルブートの設定方法とかubuntuの扱い方(ネットワークにつなげる設定方法?)など紹介しているサイトを教えていただけるとありがたいです! ※XPでウィルスセキュリティZEROをダウンロードしてるのですが, ubuntuでまた新しくセキュリティ関係のソフトを入れないとだめですか?

  • core2 duoにインストールするlinux

    眠っていたデスクトップPCが出てきました。 core2 duoでメモリ4GB Windows10にアップグレード済でギリ動いています。 そんなPCをlinuxで再セットアップしようと思っています。 最新のUbuntuではおそらく無理なので、一番いい感じに動きそうなディストリビューションを紹介して頂きたいです。

  • ubuntuについて

    古いPCにubuntuを入れ、再利用しようかと思うのですが、 ubuntuではこのグラフィックボードは認識されるのでしょうか? また、ドライバなどの事もあまりよくわからないので、 詳しく教えていただけたらと思います。 スペックは、 CPU pentium4 HT 3.2GHz HDD 80GB MEM 2GB VGA Nvidia quadro FX1000 HDDはフォーマットする予定です。

  • Ubuntu13.10のDVDが起動しません

    古いIBMのノートパソコンThinkPad R31にUbuntu 13.10をインストールしようと思って作業をしてみましたが、起動せず困っています。 マシンスペック ThinkPad R31 (光学ドライブ内蔵) CPU: Celeron 1GHz メモリー:258MB (128MB x 2) HD: 20GB 導入済みOSはWindows 2000 Professional (ServicePack4)です。 このマシンのCD-ROMドライブにUbuntu13.10日本語RemixのDVDディスクをセットして、まずはライブ起動しようとBIOSでBOOTの優先順位をCD-ROMに設定してみるのですが、ウンともスンとも反応してくれません。 BIOSでの設定が有効になっていないのかな?と思って、試しにHDDからのBOOTをEnabledにしてみたら、ちゃんと「OSがありませんよ」と言ってくれるので、BIOSでの設定方法は間違っていないと思います。 やっぱりあまりにマシンのスペックが古すぎるでしょうか・・orz Ubuntuのディスクは雑誌の付録についていたDVDです。 何か「こんな方法があるよ」とか「それはやっぱり無理」など、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。  

  • UBUNTUがインストールできなくて困っています。

    UBUNTUがインストールできなくて困っています。 今まで、XPを使っていたのですが、動きが悪くなったことをきっかけに HDD(適合のもの)を新しいものに交換し、フォーマットをかけ UBUNTUの本についていたインストールCDを入れたところ、すぐにmissのメッセージが出てしまい、インストールができません。 なにか手順に問題などがあったのでしょうか? また、今後どうすればよいのでしょうか? XPのリカバリソフトなどは、ありません。 DELL M1210 メモリ1ギガ intel DuaiC 別の、(今は使っていないPC)のリカバリソフト(DELL)とシールはあります。 こちらを入れられるのであれば、それでもかまわないと思っています。 お詳しい方、ぜひご指導よろしくお願いいたします。 DELL M1210 メモリ1ギガ intel coa2Duo