• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Ubuntu8.04でExcelをインストールするには?)

Ubuntu8.04におけるMSOfficeXPのインストール方法とエラー解決

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu(8.04)でMSOfficeXPをインストールする方法について調査したが、インストール中に強制終了してしまうエラーが発生した。
  • PCのスペックはCPU 1.8GHz、メモリ 768MB、HDD 20GBであり、必要な要件を満たしているはずである。
  • インストールエラーの原因と解決策について詳細な情報は見つからなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

OfficeXPについては、動作不可能報告が上がってますよ。(Office2000まではWineで動作可能) [参考]Wine動作報告/動かなかったもの - 2chlinux.org http://www.2chlinux.org/index.php?Wine%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0%2F%C6%B0%A4%AB%A4%CA%A4%AB%A4%C3%A4%BF%A4%E2%A4%CE [参考]僕の道: Ubuntuにwine経由でOffice200をインストール成功☆ http://naomatsu-wu-hu.blogspot.com/2008/08/ubuntuwineoffice200.html Ubuntu自体がWindowsのソフトを動かせるわけではなく、WineというWindowsエミュレータで動かせるようにしている訳ですが、MS-OfficeについてはOfficeXP以降は無理、という結果になっています。 スッパリ諦めてOpenOffice.orgの操作に慣れるか、何とか動かせる方法を模索して、コミュニティに貢献するか、のどちらでもお好きなほうをどうぞ。

nakrian
質問者

お礼

>Office2000まではWineで動作可能 ということでしたので、試しにExcel97をインストールしてみたら、あっけないくらい簡単にインストールできてしまいました。 有難うございました! 感謝感激です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Ubuntu 14.04 のインストール

    Ubuntu 14.04 をすでにインストールしている方にお聞きしたいです。Ubuntu 14.04 をインストールしようと思うのですが、よくわからない点がありました。 Ubuntu 14.04 のインストールについて教えてください。 【質問1】 以下のページによる解説では、「推奨は64bit版ですが、メモリが2GB以下のPCにインストールするなら、32bit版を選択しましょう。」と書かれてあります。 http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-632.html 64bit版を」インストール」しようと思ったのですが、Ubuntu 14.04 をインストールしたいPCは、CPUがCeleron 430、メモリが1GBです。このPCに64bit版は、インストールできないということでしょうか?それとも、インストールはできるが、64bit版を入れることによるメリットはないという意味でしょうか? 【質問2】 以下のサイトから、ダウンロードできるイメージファイルには、すでに日本語入力ソフトが入っているのでしょうか? http://www.ubuntu.com/download/desktop よろしくお願いいたします。

  • Ubuntuインストール止めたら起動せず

    CD-Rに焼き付けたUbuntu 9.10をインストールしようとして インストールドライブの選択,パティーションを切るか否かで 逡巡して中段終了させ,PCを再起動させたところ BIOSメーカー名BIomaster?が画面に出たところでストップし BIOSもWinXPも起動しなくなりました。 復旧させるにはどうすればよいでしょうか?

  • Ubuntuのインストールについて

    こんにちは HP社の「2133」ミニノートPCにubuntu(Linux)をインストールしたいと思い試しているのですが、失敗してしまいます。Vistaとのデュアルブートにしたいと思います。 下記のサイトを参考にして、F9を押して外付けHDDから起動し、Ubuntuの画面で、F6を押してオプション画面 ⇒ xforcevesa 入力する。 これでインストールできるはずなのですが、ブラックスクリーンのまま動かなくなってしまいます。 ■http://blog.mizoshiri.com/archives/243 どなたか解決法を教えてください。よろしくお願いします。 【環境】 PC : HP 2133     メディア : Ubuntu 8.10 desktop 日本語 Remix CD

  • Ubuntuのインストールについて教えて下さい。

    パーティションを3分割している外付けHDDがあり、そのうちの一つのヴォリュームにLinux Ubuntu11.10をインストールしているところです。(内臓HDDはMacです。) インストールしたいヴォリュームを削除してパーティションを編集しマウントポイントを「/」に設定しブートローダーも同じヴォリュームに設定してインストールをクリックしたところ「スワップスペースが設定されてないですよ。」的な案内が表示されてLinuxのファイルシステムが分からなくなりました。 MacやPCの場合だとスワップ領域(Tempフォルダの事?)はOSをインストールするヴォリュームに勝手に作ってくれると思いますがUbuntuの場合は別ヴォリュームを指定するのでしょうか? Windows7でVirtualBox内にUbuntuをインストールしたケースではこのような項目は出てこなかったので面喰っています。 Linux Ubuntu にお詳しい方がご覧いただきましたらどうかご教示下さい。 スワップ領域なしでインストールを続けても問題ないのでしょうか? 或いは、スワップ領域以外にもマウントポイントのポップアップメニューには/boot /home /usr 等いろいろ書いていましたがそれぞれ別々にヴォリュームを設定するのでしょうか?

  • ubuntuがインストールできない

    BTOパソコンに、雑誌の付録のubuntu 12.04(カスタムバージョン)を導入したいのですが、インストールできません。解決策が分かる方がいれば教えて下さい。 ASUS P5Q Core 2 Duo E8500 メモリー2G GeForce 9800GTX PCの性能はこんな感じで、XPが入ってます。 因みにコイツより遥かに性能が下の廃棄予定のペンティアム4のDELLには、すんなりインストールできたので、性能不足って事はないと思います。 また、雑誌のオマケじゃない、本家のubuntu 12.04もインストールできませんでした。 でも、Lubuntuはインストールできそうです。 雑誌にも、全てのPCでの起動は約束できないみたいな標記があったんで、仕方ないのかもしれませんが、何とか成らないものかと質問させてもらいました。 DELL機とBTO機の性能以外での一番の違いと言えば、ビデオカードの有無なのですが、ubuntuってビデオカードが刺さってるPCだとインストールできなもんですか?? 性能云々ではなくて、Lubuntu は OK で、ubuntu は ダメな理由ってなんでしょう? 一応エラーの状況は、 CD入れて、再起動すると、インストールの選択画面は出ます。インストールせずに試す、インストールする、Windowsを立ち上げるを選択できます。Windowsを選ぶと当然CDを無視してそのままWindowsが立ち上がりますが、インストールせずに試す、インストールする、何れを選んでも、考え中みたいな画面に以降して、1分程で起動画面に切り替わるはずが、一向に切り替わる事なく、5分程でDVDドライブ、HDDが停止、その後音沙汰なしって感じになります。 Lubuntuは普通にインストールせずに試すが選べて動きます。DELLに入れた時も同じように普通に入れる事ができました。 新しいPCが来るので、DELLを廃棄して、コイツにubuntuを入れてサブ機にしたいので、何とかできないかと思っています。最悪Lubuntuでも構わないのですが、性能が劣るDELLに入ったものがなんで入らないんだろうって感じです。

  • ubuntu11.10インストール

    Ubuntuを今回初めて使用する初心者です。Ubuntu11.10をCDに焼き、 CDからのインストールは無事終了し、CDを取り出し再起動したら、下記の文字列が出て 先に進めません。 -------------------- BusyBox v1.18.4 (Ubuntu 1:1.18.4-2ubuntu2) built-in shell (ash) Enter 'help' for a list of built-in commands. (initramfs) -------------------- webでいろいろ調べましたが、generic.all_generic_ide=1をカーネル行に入力するとよい とのことだったのでgrubメニューからeキーを押してみましたが、カーネル行がみあたりません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか? 初心者でお手数をおかけしますが、 どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?

  • インストールの方法

    OpenOffice4.1のインストールの方法を教えてください。 ubuntuのインストール方法を見ながらしてみたのですが、4.1ではないので端末に入力するところがわかりません(PCには全く詳しくないので…)。 もしわかったら↓のようにしてくださるとわかりやすいです。 https://forum.openoffice.org/ja/forum/viewtopic.php?f=6&t=586 あと、今は3.2のようなのですが、そっちはアンインストールしなければ新しい方はインストールできませんか? openofficeで作業をしていたのですが、ある日突然汚染されたらしく、修復できなくなってしまいました。前にもここで質問をして、新しくインストールしなおせば元に戻るとのご回答をいただきました。インストールの方法さえわかれば元に戻せると思います…。

  • ubuntuをインストールできない

    以前「ハードディスク内消去してしまった」ということで質問したものです。 PCはFMV-bibloNF/A40です。 ハードディスクを消去しOSも無いので もう1台のPC(Windows8)でubuntuをダウンロードしインストールしようと試みました。。 ↓ ubuntu-ja-14.04-desktop-i386.iso (md5sum: d60844fdd88c014dd2db10e889ec5a08) これをDVDに書き込んで消去したPCに取り込もうとしたら Biosの設定で 「CD/DVD」を1番上に「起動デバイスの優先順序」を移動(変更) 「F10キー」>「保存(Enter)」>「はい(Enter)」 そして再起動しましたが 画面はOperating System not found と表示したまま止まってます。 「CD/DVD」を認識していないのでしょうか? やはり素人ではubuntuをインストールは難しいのでしょうか? ubuntuのCDが付いた書籍を買ってインストールしようかと思ったのですが、ダウンロードして挑戦してみた次第です。 消去してしまう前に入っていたOSはWindowsVistaでしたが これはサポートが2015年2月に終了してしまいました。 すべて試してダメでしたら 新しいPCを購入するしかないかなぁと思ってますが できるだけ節約できたらと考えています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 必要なコンポーネントがインストールされていません・・・

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら 是非解決策を教えてください。

WIFIの使用範囲を広げたい
このQ&Aのポイント
  • WIFIの使用範囲を広げる方法についてお教えください。
  • WTC-C1167GC-Bを中継器として使用していますが、もっと距離を伸ばしたいです。
  • 他にもWIFIの範囲を広げる方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう