• 締切済み

乾電池

電圧低下により使えなくなったのを 12本くらい接続し合計で規定の 電圧で達していればまだ使えるような 気がします、乾電池を入れるケース は市販されているので、それを買えば 利用できるので、DCソケットに接続 するのは実用的でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 「実用的か?」と言えば、まぁダメだろう。とお答えします。 「使えるか?」と問われれば、可能とお答え致します。 同じ電池で、同じように消耗した電池であれば、ほぼ危険性は無いのですが、種類や消耗度が違う過ぎる固体を使いますと、少々危険性が高くなり、そこそこ自分で対処出来る人以外には「やっちゃダメ」と言いたく成ります。 利用機器の要求電流が大きいと、危険性も高く成りますし、ウマク使えても短時間で終ってしまうでしょう、かなり少ない電流で動作する機器なら、結構使い物に成る。と考えて良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.5

可能ですが直列に繋いだ数だけ、内部抵抗が増えますので負荷をつなぐと開放電圧よりもさらに電圧低下となります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

可能かと思いますが、直ぐに寿命が来ると思います。 最悪の場合、液漏れも有るかも知れませんよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

可能、但し当然ながら新品の電池に比べて寿命が著しく短い。 寿命は負荷電流が大きいほど早い(当たり前だが・・・)

habataki6
質問者

お礼

意外と使えるので自分でもびっくりしています 使う時間は数分と短いのでちょうど良いのかもね ありがとうございます。

• jkpawapuro
回答No.2

子供の頃やってましたが、すさまじく煩雑でしかもまたすぐ電圧低下します。 実用的ではありませんが可能です。 そんな装備があれば案外大震災のときは役に立つかも。

habataki6
質問者

お礼

やはり可能のようですね、消費電流によっても 違いあるのかためしてみようかな、壊れてもよい 機器探してみるかな。 ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

電圧はあっても電流を生み出す力がないので使えません。

habataki6
質問者

補足

現実に使用中なんですけどね、市販されている 機器に接続して使っています、正しい使い方では 無いけどまだ機器は壊れていない、はたして接続 する機器を増やしても大丈夫かと質問しています。