• ベストアンサー

教えてください。

sato3jokyou10の回答

回答No.6

心中お察しします。第三者からはどう見ても不合理な状態であっても当事者がこれで良いと思い込んでしまっている状態を変えるのは至難の業です。ズバリ回答ではなくて申し訳ありませんが考えられるポイントを列記します。 ●ご主人が今の状態で良しとする真意は尋ねましたか。 ここで注意なのは「どうしてお義父から私に変えてくれないの?」では感情を害する危険性大です。聞き方としては「この保険はこれで良いけどあなたが万が一の時、私はお義父さんのように収入を得る自信が無いのだけどどうしたら良いの?」というのはどうでしょう。 ●あなたと義父母との関係に溝はありませんか。 失礼な言い方をお許し頂きたいのですが大の大人が「えっ」と驚くようなマザコン・ファザコンだという事例は世の中に沢山あります。もしあなたと義父母の関係に何らかの溝がある(とご主人が感じている)場合、あなたより義父母を大事にするという状態かも知れません。この場合は現契約の受取人指定は諦めて、あなた自身が最低これぐらい無いと困るという保険をチョイスしてから「万が一の時に子供をちゃんんと育てるためにこれだけ用意したいのだけどどう思う?」と伺いを立てることが必要かも知れません。このロジックに合うのは一時金でドーンと受け取る死亡保険よりも毎月受取型の収入保障保険(新興生保が得意)の方がストレスは少ないと思います。この保険はいざとなったら一時受取も出来ますし。 ●あなたと義父母の関係が良好であれば義父母に相談するというのも手です。この場合も「受取を私に変えて欲しい」では駄目。「お義父のための保険ですからこれは賛成なんですけど、子供が小さいので私の生活保障も彼に考えて欲しいのですけどどうしたら良いでしょうか」というように。 ●ご主人はお金にルーズではありませんか。一般論として聞いて欲しいのですが飲む・打つ・買うタイプの男性には妻がどんなに困窮しても「我関せず」という傾向があります。この場合は強力な説得者を見つけて矯正を図るか諦めて自立を目指すしかないと思います。 ●ご主人・義父母とは距離を置いてくれて相談に応じてくれるような人は居ませんか。このような人に現在の状況を冷徹に説明してもらい「妻子に対してどう考えているの?」と質してもらう。 以上私の経験の範囲で述べましたが、こういう問題は結局のところあなたとご主人が解決の中心になります。ですから外に向かうだけでなく粘り強く夫婦で向き合うように頑張って頂きたいと思います。ただし中立の「行司」が居ないと夫婦の関係を危うくしますので早くこういう人を見つけて頂きたいです。

hahahaha121212
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。