A-500PROのベンダー・レバー等のべた付き

このQ&Aのポイント
  • A-500PROのベンダー・レバー等がべたつく問題について
  • 使用中のA-500PROにおいて、ベンダー・レバーやスライダーのつまみがべたつくことがあります。
  • 気温が高いとベンダー・レバー等がべたつきやすくなる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

A-500PROのベンダー・レバー等のべた付き

A-500PROを7年前から使用してますが、数年前から ベンダー・レバーやスライダーのつまみが ベトベトして使い辛くなった方は、居ませんか? 部屋の気温(30℃前後)が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.1

A-500PRO ではありませんが、何回か経験があります。ベトベトしするので捨てたくなってしまいます。 軟質プラスチックが空気に微量に含まれている揮発性ガスの影響で表面が解けるのではないかと考えています。あるいは、軟質プラスチックそのものが揮発性ガスを出すのかもしれません。(密閉した箱に入れておくと余計ひどくなるため) アルコールを浸した布でで辛抱強く拭く(こする)と多少改善します。シンナーで拭くともっとベトベトになります。

fwht5864
質問者

お礼

早々な回答、ありがとうございます。 私も、捨てたい思いですが アルコールによる処理を試して見ます。