• 締切済み

ビデオ会議のパケットロス

皆様、ご行事お願いします。 半年前に入社した会社で総務を担当しております。 小さな会社ゆえ、IT担当も兼ねるのような役割です。※地方の印刷会社ゆえ。 ビデオ会議を利用しているのですが、パケットロスがひどく困っています。パケットロスがなぜ発生しているかも原因も掴めず、上から急かされる状態です。以下構成となります。 ⬛️質問 パケットロスとは発生する原因を箇条書きでも結構なので教えていただけないでしょうか。 ルーター? スイッチ、ケーブルの不具合 全二重、半二重とかの不一致 回線の混雑? 不勉強ながら朧げにしか解釈できていません、 各支社間は、ソフトバンク様のVPNサービスで繋がっております。 パケットロスの原因を取り除きたいのが質問の背景です。回線状況、以外でも考えられる部分をご教示お願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

話の内容的に具体的なソフト名等の記載も無いので何とも言えませんが ルーター? スイッチ、ケーブルの不具合 全二重、半二重とかの不一致 回線の混雑? 列記されているのはどれも可能性だけで言えば原因にはなり得ます。 その2.テレビ会議のトラブル対応2【複雑編】 https://www.vtv.co.jp/intro/onayami/onayami11.html 全二重、半二重に関しては今時リピータハブ何て見ないので可能性としては低いでしょう。念の為全部のハブをチェックするって言うのも良いとは思います。 >回線の混雑? これに関しては普通にファイルのやり取りができる状態なら同時に適当な大きさのファイルをテスト用に送受信してタスクマネージャーかリソースモニターで転送状況を見れば何となくは回線状況が原因かは見えてきそうな気はします。 ビデオ会議に使っているソフトは何かわかりませんが別のソフト(例えばSkypeなど)でも同じ状況なのか?確かめてみるって言うのもあります。