• 締切済み

ビデオ会議のパケットロス

皆様、ご行事お願いします。 半年前に入社した会社で総務を担当しております。 小さな会社ゆえ、IT担当も兼ねるのような役割です。※地方の印刷会社ゆえ。 ビデオ会議を利用しているのですが、パケットロスがひどく困っています。パケットロスがなぜ発生しているかも原因も掴めず、上から急かされる状態です。以下構成となります。 ⬛️質問 パケットロスとは発生する原因を箇条書きでも結構なので教えていただけないでしょうか。 ルーター? スイッチ、ケーブルの不具合 全二重、半二重とかの不一致 回線の混雑? 不勉強ながら朧げにしか解釈できていません、 各支社間は、ソフトバンク様のVPNサービスで繋がっております。 パケットロスの原因を取り除きたいのが質問の背景です。回線状況、以外でも考えられる部分をご教示お願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14099/27510)
回答No.1

話の内容的に具体的なソフト名等の記載も無いので何とも言えませんが ルーター? スイッチ、ケーブルの不具合 全二重、半二重とかの不一致 回線の混雑? 列記されているのはどれも可能性だけで言えば原因にはなり得ます。 その2.テレビ会議のトラブル対応2【複雑編】 https://www.vtv.co.jp/intro/onayami/onayami11.html 全二重、半二重に関しては今時リピータハブ何て見ないので可能性としては低いでしょう。念の為全部のハブをチェックするって言うのも良いとは思います。 >回線の混雑? これに関しては普通にファイルのやり取りができる状態なら同時に適当な大きさのファイルをテスト用に送受信してタスクマネージャーかリソースモニターで転送状況を見れば何となくは回線状況が原因かは見えてきそうな気はします。 ビデオ会議に使っているソフトは何かわかりませんが別のソフト(例えばSkypeなど)でも同じ状況なのか?確かめてみるって言うのもあります。

関連するQ&A

  • パケットロスによる確認

    セキュリティが原因で、Web表示が不安定な場合 pingによるパケットロスは見受けられますか? また、回線自体の問題以外でパケットロスが発生する原因として 何が考えられますか?

  • インターネットVPNについて教えてください

    ネットワークに詳しくないので、変な質問かもしれませんが、おしえてください。 インターネットVPNは、インターネット網を使ってVPNを構築するんですよね? で、データは専用ルータなどで暗号化してインターネット経由でやり取りするわけですよね? たとえば、インターネットVPNを使って会社の本社と支社を結んでイントラネットを構築した場合、本社と支社の間にはF/Wは必要なのでしょうか? F/Wが必要な場合、穴をあけるポートは通常のインターネットと同様に80ポートとかしか通らないのでしょうか? IPアドレスの体系はどうなるのでしょうか? 間にNATやIPマスカレードが必要なのでしょうか? それとも本社と支社は同じセグメントでいいのでしょうか? 今現在専用線でつながっている本社と支社のNWをインターネットVPNに変更したいのですが、特殊な業務アプリ等の関係や本社から支社のシステムを遠隔コントロールしたりで、UTPプロトコルを使ったり沢山のポートを使ったりしてデータのやりとりをしています。インターネットVPNに変更しても、現状の環境はそのまま継続したいのです。可能でしょうか? また、専用線と違ってインターネットを経由することでNW帯域が保証されず、パケットロスなどが発生してしまうのでは?と心配です。 NW帯域は2Mbps程度保証されるでしょうか? パケットロスなどは発生しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロック長について

    こんばんは。 TCP/IPの世界ではデータはパケットととして転送され、1回の手続きで 転送が完了しない場合は、分割されて転送されると思います。 アプリケーションによっては、固定長のブロック長を指定でき、 ブロック単位でデータ転送が行われます。 現在、全銀TCP/IPを使用し、通信を行っていますが、稀に通信エラー が発生します。 どうもパケットロスが原因のようなのですが、ブロック長を長くすれ ばするほど、パケットロスと言うのは起こりやすくなるものなのでしょうか? 現在、全銀推奨の2048以上を指定してます。 他の業務でも全銀TCP/IPを使用していますが、このようなエラーは 発生しておりません。違いがあるのはブロック長の長さです。 回線はISDNを使用しています。

  • 健康診断の結果を、ひら社員が見ている

    会社での健康診断の結果の取り扱いについて相談です。 私の勤務先は、地方の支社で従業員が15人ぐらいの規模です。 経理担当者(管理職ではなく平社員)の女性が、総務・庶務を兼務していて、毎年、支社全員の健康診断の結果に目を通してから、本社の総務担当者へ送っています。 健康診断の結果を会社が管理することは、わかっていますが、 管理職でもない社員に見られていることが、気持ちが悪く、 プライバシーの侵害のようで、許せません。 総務部の管理者など、責任のある立場の人が目を通すならわかりますが、ひら社員が目を通しているのは、どうなのでしょうか。 この女性は、毎年、結果をみるのを楽しみにしているようで、 私にも「○○ちゃん、ダイエットしたんだね」と言われて、びっくりしました。 問題は、女性が少ない、中小企業で、この女性を含め 長年勤めている人が多く、この女性が本社や他の支社の中でも、幅を利かせているところです。馴れ合いの的なところが多いので、 私が社内の人に相談するにはリスクがあります。 今年も検診の時期になってきたので困っています。何か方法があれば、教えてください。

  • デパートの外商担当者について

    当社はDデパートとお取引(10年位)があり、いつも外商のK担当者が来社されます。 毎年、社内行事、贈答品等の際には商品をご持参していただいて大助かりなのですが、 納品時、トラブル発生が多いらしいのです。 前もって連絡しているにも係らず、ご依頼したようにしていただけないようで・・・ 担当している総務の係から、『K担当者を替えていただくように、Dデパートに 働きかけてもらえませんか?』と相談を受けました。 当社から、Dデパート様のどなたにお話すればよいものか、悩んでします。 アドバイスしていただけますよう、よろしくお願いします。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 警備員の借金

     突然ですが質問です。  私は最近、土木関係の現場を主に担当(?)する警備会社に(アルバイトとして)雇っていただきました。仕事内容は主に交通誘導などの比較的簡単なものです。その警備会社は隊員がそれぞれ支社に在籍し、一週間に一度自分が在籍する支社に行き、自分でスケジュールを管理しております。出勤する日には自分が在籍する支社に電話し、どこの建設会社のどこの現場かを聞き、そこに行って働くという、よくある直行直帰です。  何度か働いたのですが、故あってまとまったお金が必要になり、大手の消費者金融会社で借りようと思っております。  そこで一つ疑問が生まれました。消費者金融会社では通常、 「○○さんの友人の●●と申します。○○さんはいらっしゃいますか?」 などと在籍確認をすると思うのですが、警備会社ではそれが少々難しいように思います。まず不審に思うでしょう。ほとんどの警備会社では直行直帰だと思うので、支社にいるはずはない。と思って然るべきでしょう。上手くやっても受けた人が全くの別人につないでしまうかもしれません(どこの会社でもそうでしょうが…)。そのへん消費者金融会社はどのようにしているのでしょう?在籍確認が難しいからほとんど(全て)の警備員は断っているのでしょうか?  そのへん詳しい方おりましたらお教え下さい。長々と申し訳ありません。お願い致します。

  • うつ病になったら会社から病院を紹介された

    うつ病になった理由が会社でのパワハラが原因だった。 うつ病になったら会社の総務担当者が段取りして病院 紹介してくれそこにいった。 すると後日判明したことであるがその病院は会社の提携して いる病院だということがわかた。 どうりで何度先生に相談しても「わすれなさい、わすれなさい」と いう言葉だけだった。 約2年ほど通い続けたが一向に回復しなかった。 そうその病院は会社と結託していたからだろうと思う。 なぜそれが判明したかといえば、あるときに病院へ通ってみると 総務の担当者がそこにいたからである。 それまでその病院が会社と提携していることなど全然しらなかった からだ。 後日、その担当者を捕まえて事情を聞くと 「〇〇くんのこと、心配してたからきたんだよ・・・」 は? それから、その病院には一切通わなくなりました! が同思いますか?

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • ファイル共有ができるようにするには?

    カテゴリーが合ってるかわかりませんが、 ネットワークの類には 少々かじってる程度ですが、 現在、5,6人程度(PC各1台)の会社で 1台のPCにHDD(USB)をつないでそれを共有している 状況です。 今度、新しく 他県に支社を設ける事になったんですが、 そこから、今のHDDを見に行けるようにしたいんです。 ただ、業者に頼む資金がないこと。 極力、安価に済ませたいこと、 会社での使用ですので、セキュリティにも安心できるようにしたいんです。 色々ネットでの検索でVPN接続で可能とまでわかり、 ルータ等みましたが、 結局のところ、サーバーを設けるのがベストなのでは? と思ったんです。(他にもっといい方法があれば・・・) それで、現在、本社で1台だけXPで残りがWin7です。 支社はWin7なのですが・・・。 Windows Serverがいいんでしょうか? そうすると、本社側だけにサーバー用PCを設けるだけで可能なのでしょうか? 一番不安なのは、支社が今、別会社に間借りしてもらってる状況で、 ネットの回線も間借りしてもらってると思われます。 番号も頂いてますが、新たに引いたものか別会社のものかどうかはわかりません。 その場合でも本社側だけにサーバー置くだけなら可能なのでしょうか? 周りに詳しい方がいないのでこちらにご相談させて頂きました。 すみませんが宜しくお願い致します。