• ベストアンサー

パケットロスによる確認

セキュリティが原因で、Web表示が不安定な場合 pingによるパケットロスは見受けられますか? また、回線自体の問題以外でパケットロスが発生する原因として 何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>セキュリティが原因で、Web表示が不安定な場合 >pingによるパケットロスは見受けられますか? セキュリティ(ファイアウォールやネットワーク機器のACL)に起因するものであればpingのロスとは特別な相関性を示すことはないでしょう。 しかし一般的に外部へのpingと外部からのpingはブロックすることが多いです。 >回線自体の問題以外でパケットロスが発生する原因として >何が考えられますか? 全二重・半二重の不一致、ケーブル品質未達(NEXTとかケーブル長とかピンアサインとか)、IPアドレスの重複、ネットワーク機器の過負荷、ネットワーク機器のバッファ不足、過熱によるネットワーク機器の不安定・熱ダレ、ネットワーク機器間でのクロック不一致(経験はありますが、極めて稀です)等。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)LANカードの設定によるもの。  ルータとNICの全二重・半二重の不一致など。。  ルータまで長いデータでPINGしてダメなのなら、たぶん設定をいじり  過ぎですね。